エレキギター初心者におすすめの練習曲10選【楽譜付きで弾きやすい曲を厳選!】

Pocket

そーじゅ

エレキギター初心者ってどんな曲を弾いたらいいんだろう…。あまり難しくない曲で、おすすめの練習曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 曲選びのポイント
  • 初心者にオススメのエレキギター練習曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

僕はギター初心者の頃、「曲は弾いてみたいけど、どんな曲に手を出せばいいんだろう…」とよく困っていました。同じように、曲選びで困っている人はぜひ見てください!

エレキギター初心者が曲を選ぶときのポイント

エレキギターで弾くための曲選びって難しいですよね!僕もギターを始めたばかりの頃は、1曲弾けるようになる度に「次は何弾こう…」と悩んでいました。

「どんどん色んな曲を弾きたい!」という気持ちはあるのに、曲が決まらずなかなか練習に移れないのはもったいないですよね!

ということで、エレキギター初心者が曲を選ぶときに注意したほうが良いポイントをいくつかご紹介します!

そーじゅ

ここに注意しておくと、難しすぎたり、途中でモチベーションが下がりやすい曲を選びくいよ!

エレキギター初心者、曲選びのポイント①:速すぎない曲

まず、テンポが速すぎる曲はできるだけ避けましょう。テンポがそこまで速くなくても、ものすごく速いフレーズが出てくる曲もあまりおすすめしません。

特にエレキギターで弾く曲の場合、ロックやメタルのようなジャンルだとテンポがめちゃくちゃ速いものもありますよね!

ただ、速い曲を選ぶと練習をするときも原曲通り速く弾いてしまいやすいです。

弾けないフレーズを速く弾いてもなかなか弾けるようになりませんし、たくさんミスをすることで自然と「弾き間違えるクセ」が付いてしまう場合もあるので、できるだけ避けましょう。

そーじゅ

「どうしても速い曲が弾きたい!」という場合は、メトロノームを使って遅いテンポで練習して、完全に弾けるようになってから徐々にスピードを上げてみよう!

エレキギター初心者、曲選びのポイント②:シンプルな曲

シンプルな曲を選びましょう。初めから複雑な曲にトライしてしまうと、途中で挫折することが多いのであまりオススメはしません。

「シンプルな曲」と言われてもよく分からないかもしれませんが、例えば「リズムがシンプルな曲」はオススメです。珍しいリズムの曲や、途中でリズムが変わる曲などは初心者のうちは避けておきましょう。

また、「曲の構成がシンプルな曲」も曲を覚えやすく、すぐに弾けるようになりやすいですよ!繰り返しがあまりなく、新しいフレーズがどんどん出てくるような曲は覚えにくく、覚えなければいけないフレーズも多くなってしまいます。

そーじゅ

どんな曲がシンプルで弾きやすいのかも、だんだんと分かってくるよ!

エレキギター初心者、曲選びのポイント③:好きな曲

ここまでご紹介した2つのポイントはとても重要ですが、やはり1番重要なのは自分の好きな曲を選ぶことです!

どんなに自分のレベルに合った曲で、自分に必要なテクニックの練習にピッタリな曲でも、その曲に興味が持てなければ練習のモチベーションはだんだん下がってしまいます…。

好きな曲を楽しく弾くと上達も速いですし、「自分の好きな曲が弾けるようになった」という達成感はギターの醍醐味の1つです!

エレキギター初心者におすすめの練習曲10選

そーじゅ

それではおすすめの曲を紹介していくよ!

エレキギター初心者おすすめ練習曲①:風の日 / Ellegarden

こちらは長期間の休止を経て2018に活動再開したことでも話題のバンド、『エルレガーデン』の人気曲です!

ギター初心者向けのテクニックがたくさん使われており、これらの練習としてもピッタリです。

パワーコードやブリッジミュートが使われている曲としては珍しくテンポがゆっくりめなので、初心者でも練習しやすいと思います。

エレキギター初心者おすすめ練習曲②:Smells like teen spirit / Nirvana

曲のカッコよさからは信じられないくらい簡単に弾けてしまうので、ギター初心者にかなりオススメの1曲です。

この曲はあらゆる所で「ギター初心者向けの曲」として紹介されているので忘れがちですが、曲自体はものすごくかっこいいです!

バンドとして演奏する場合は、音作りがかなり重要になってくるので、意識してみてください!

そーじゅ

ギター初心者でも弾けるオススメの洋楽を下の記事でまとめたから、洋楽が好きな人はこちらもチェックしてみてね!

エレキギター初心者おすすめ練習曲③:量産型彼氏 / SHISHAMO

こちらは『SHISHAMO』というガールズ3ピースバンドの人気曲です!

バンドの雰囲気はポップな印象ですが、ギターの演奏自体はかなりシンプルで、エレキギターらしいギターの使い方がされています。

後半にはギターのソロがありますが、難易度は高くないのでぜひ挑戦してみてください!

エレキギター初心者おすすめ練習曲④:Re:make / ONE OK ROCK

エネルギッシュでスピード感のある曲ですが、テンポはそこまで速くありません。

全体的にパワーコードで構成されているので練習にはピッタリです。

イントロはブリッジミュートとパワーコードの組み合わせを練習するのにピッタリです!

そーじゅ

ギター初心者の練習曲としてピッタリなワンオクの曲を、下の記事でまとめているからぜひこちらもチェックしてみてね!

エレキギター初心者おすすめ練習曲⑤:Basket case / Green day

こちらもギター初心者向けの曲としては、必ずと言って良いほど紹介されている曲です。

曲がかっこいいのはもちろん、パワーコードとブリッジミュートさえできていれば簡単に弾くことができます。

基本的な技術を習得するための練習曲としても、とても優秀です!

エレキギター初心者おすすめ練習曲⑥:Calc.

この曲はオクターブ奏法の練習にピッタリな曲です!練習中の人はぜひ弾いてみてください!

冒頭の単音弾きですが、ゆっくりでシンプルなので苦労せず弾けると思います。

その他の部分はパワーコードで構成されています。

そーじゅ

ギターの練習にオススメのボカロ曲は、下の記事でまとめているからぜひ合わせて参考にしてみてね!

エレキギター初心者おすすめ練習曲⑦:リライト / Asian Kung-hu Generation

アニメの主題歌としても有名なアジカンの「リライト」ですが、サビがとても印象的ですよね!

この曲はバッキング(伴奏)とリードギターのパートに分かれているのですが、バッキングパートはほぼパワーコードで弾きやすいです。

リードギターの方にオクターブ奏法がたくさん出てくるので、練習にはオススメです!

エレキギター初心者おすすめ練習曲⑧:瞬間センチメンタル / Scandal

鋼の錬金術師の曲としてのイメージも強いこの曲ですが、個人的には『SCANDAL』の曲の中でも特にカッコイイなぁと思う1曲です!

オクターブ奏法に加えて先ほどのパワーコード、ブリッジミュートも出てくるので、練習曲としても完璧です。

テンポは少し速いので注意してみてください!

そーじゅ

ギター初心者向けの練習曲としてオススメのアニソンを、下の記事でまとめているからアニソンに興味がある人はぜひチェックしてみてね!

エレキギター初心者おすすめ練習曲⑨:ともに / WANIMA

僕はこの曲で『WANIMA』を知ったのですが、同じ人も多いのではないでしょうか?

かなりスピード感のある元気な曲で、実際にテンポも速いので始めはしっかりとテンポを下げて練習しましょう。

技術的にはパワーコードやオクターブ奏法が多用されており、シンプルなので難易度はそこまで高くありません!

エレキギター初心者おすすめ練習曲⑩:天体観測 / BUMP OF CHICKEN

『BUMP OF CHICKEN』の10年ほど前の曲なのですが、今聞いても雰囲気があってかなりかっこいい曲ですよね!

本当にギターを始めたばかりの人には少し難しいかもしれませんが、練習曲としてはすごく良い曲です!

有名な曲ということで、YouTubeなどで検索すると弾き方を解説しているような動画もたくさんあるのでぜひ見てみてください。

エレキギター初心者でも好きな曲を弾こう!

エレキギターで練習する曲選びに困っている人は多いと思いますが、今回ご紹介した10曲の中で気に入った曲があれば、ぜひ弾いてみてください!

ギター初心者だからといって「自分のレベルに合った曲…」と興味もない曲ばかりを練習するのではなく、自分の好きな曲の中でなるべく自分のレベルに合ったものをや、自分が習得したいテクニックが使われている曲を弾いてみるのがオススメです。

曲をコピーする方法については以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせて参考にしてみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに「エレキギター初心者向けの曲がもっと知りたい!」という人は、以下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + thirteen =