ギターがかっこいい曲(JPOP、邦楽編)20選【有名曲、定番曲から知る人ぞ知る名曲まで】

Pocket

そーじゅ

ギターで何か曲が弾きたいけど、特に今弾きたい曲はない…。オススメの曲、特にギターパートがかっこいいJPOP、邦楽があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 『ギターリフ』がかっこいい曲はJPOPにも多い
  • ギターリフがかっこいい曲(JPOP、邦楽編)10選

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

ギターで新しい曲を弾きたいときに、「でも、なに弾こう…」となかなか思い付かないときってありますよね!「せっかく弾くならかっこいい曲が弾きたい!」という人が多いと思うので、今回は『ギターがかっこいいJPOP、邦楽』をご紹介します。

『ギターリフ』がかっこいい曲はJPOPにも多い

JPOPや邦楽にはギターがかっこよくてコピーしたい曲がたくさんありますが、個人的に『ギターリフ』が特にかっこよく、印象に残りやすい曲がとても多いと思います。

ギターリフとは

『ギターリフ』の「リフ」は「リフレイン(繰り返し)」から来ており、ギターリフはその名の通り「曲の中で繰り返されるギターフレーズ」を意味します。曲の中で重要な部分など、随所で繰り返されるので印象的なフレーズとなっている場合が多いです。

僕はギターで曲をコピーするときに1曲丸ごとコピーすることはあまりなく、曲の好きな部分を一部コピーすることが多いのですが、JPOPや邦楽は『ギターソロ』というより『ギターリフ』をコピーすることが多いです。

ただ、ギターをやっている人からは「JPOPでギターがかっこいい曲なんてあるのー?」という声を聞くこともしばしば…。

ということで今回は、

  • 僕が特にかっこいいと感じたギターリフ
  • 聴いたときにショックを受けたギターリフ

などをご紹介していこうと思います。

そーじゅ

「かっこいい洋楽も知りたい!」という人は、下の記事で紹介してるからぜひチェックしてみてね!


ギターリフがかっこいい曲(JPOP、邦楽編)10選

それでは早速、おすすめの曲をご紹介していきます。

そーじゅ

なんとなく難易度順(易しい→難しい)に並べてみたよ!笑

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)①:じぶんROCK / ONE OK ROCK

超有名バンドのワンオクですが、ギターリフで選ぶなら個人的にこの曲を1番に選びます。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)②:ただ君に晴れ / ヨルシカ

こちらの切ないような、独特の雰囲気を持ったギターリフは、一見難しそうですが弾いてみるとそこまで難しくないのでオススメです!

ヨルシカは爽やかなような、もの悲しいような、不思議な雰囲気の曲が多いです。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)③:カルマ / BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの「天体観測」という曲は誰もが知る曲ですが、ギターリフが特にかっこいいのはこのカルマだと思います。

「1曲全部コピーするのはしんどい…」という人は、ギターリフだけコピーしてみるのもアリですよ!

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)④:少女 S / SCANDAL

この曲は個人的にかなり好きなカッティングのギターリフで、単音カッティングの練習としてすごくオススメです!

SCANDALも印象に残るリフが多いバンドだと思います。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)⑤:ないものねだり / KANA-BOON

この曲はかなり定番だと思うのですが、間違いなく印象に残りやすいギターリフなのでぜひコピーしてみてください。

この曲のように、KANA-BOONはシンプルで分かりやすいギターリフが多いです。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)⑥:おしゃかしゃま / RADWIMPS

RADWIPSはかっこいい曲がめちゃくちゃ多いのですが、『かっこいいリフ』と言われるとこの曲を思い浮かべるラッドファンも多いと思います。

高速で『ハンマリング・オン』や『プリング・オフ』が出てくるので、原曲スピードで弾こうとすると少し難しいです。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)⑦:OVER DRIVE / JUDY AND MARY

JUDY AND MARYのギターはカッティングがよく出てくるので、カッティングが好きな人はこの「OVER DRIVE」以外にもコピーしたくなる曲がたくさんあると思います。

YouTubeで「本人が弾いてみた」というタイトルの、本当に本人が弾いている動画を見つけたので貼っておきます(笑)

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)⑧:テレキャスター・ストライプ / ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイはカッティングのイメージがすごく強いバンドなのですが、この曲のギターリフもかなり切れ味の良いカッティングで主に構成されています。

カッティングに興味がある人はオススメです。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)⑨:King Gnu / Vinyl

King Gnuのギターはポップスではあまり使われないコード進行が使われている上に、「ワウペダル」というエフェクターを多用するのでコピーするのは難しいのですが、この曲は比較的コピーしやすいと思います。

コピーしたい場合は、とても分かりやすい解説動画があったので以下の動画を参考にしながら弾いてみてください。

ギターがかっこいい曲(JPOP邦楽編)⑩:Telecastic fake show / 凛として時雨

この曲は「頻繁に聴くお気に入りの曲」というよりは、「初めて聞いたときにすごくショックを受けた曲」という感じの曲で、ギターリフは何が起きているかほとんど理解不能ですがかなりかっこいいです(笑)

そーじゅ

JPOPや邦楽以外に、「ギターで洋楽も弾いてみたい!」という人は、下の記事でオススメの洋楽をたくさん紹介してるからぜひチェックしてみてね!

ギターがかっこいいJPOP、邦楽をたくさん弾こう!

ギターを始めると、なんとなく洋楽に流れる人が多いですが、邦楽やJPOPにもかっこいい曲はたくさんあるのでぜひ弾いてみてください!

もちろん「邦楽にこだわるべき」という意味ではなく、洋楽など様々なジャンルの曲を弾いて、そこから色んなことを吸収していくのがベストだと思います。曲をコピーすると1曲からも多くのことが学べるので、ぜひ幅広く色んな曲を弾いていきましょう。

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに「ギター初心者向けの曲が知りたい!」という人は、下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × two =