アコギ初心者向けの簡単な曲、おすすめ10選【楽譜付き、簡単コードで紹介!】

Pocket

そーじゅ

アコギ初心者で、どんな曲を弾いたらいいか分からない…。簡単な曲で、ギター初心者におすすめの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 曲選びのポイント
  • アコギで弾ける簡単な曲(カポなしで弾ける)
  • アコギで弾ける簡単な曲(ボカロ編)
  • アコギで弾ける簡単な曲(アニソン編)
  • アコギで弾ける簡単な曲(洋楽編)
  • アコギで弾ける簡単な曲(邦楽編)

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

ギター初心者で「簡単な曲が弾きたいけど、どの曲を選べばいいか分からない…」と悩んでいる人は多いと思います。僕も以前はよく曲選びで困っていたので、今回は『アコギ初心者でも弾けるオススメの簡単な曲』をご紹介します!

アコギ向けの簡単な曲を選ぶときのポイント

まずは「アコギで簡単な曲が弾きたい!」というときの曲選びで気をつけた方が良いポイントをいくつかご紹介します!

そーじゅ

難しすぎたり、練習の途中でモチベーションが下がってしまうような曲を選ばないために下のポイントに注意してみてね!

アコギ向けの簡単な曲を選ぶときのポイント
  • 速すぎない曲
  • シンプルな曲
  • 好きな曲

アコギ向け簡単な曲を選ぶポイント①:速すぎない曲

まず、あまりにテンポの速すぎる曲は避けましょう。また、テンポがそこまで速くなくても、曲の一部にものすごく速いフレーズが出てくるような曲もあまりオススメしません。

速い曲を選ぶと、その曲を練習するときにどうしても原曲通り速く弾いてしまいやすいからです。

ゆっくりなテンポで確実に弾けないうちから速く弾いてしまうと、無意識に力んでしまったり、変なクセが付きやすい、というデメリットがあります。

また、弾けないフレーズを繰り返し速く弾いていてもなかなか弾けるようにならず、たくさんミスをすることで自然と「弾き間違えるクセ」が付いてしまう場合もあるので、速い曲はできるだけ避けておきましょう。

そーじゅ

「どうしても速い曲が弾きたい!」という場合は、メトロノームを使って遅いテンポで練習して、完全に弾けるようになってから徐々にスピードを上げてみよう!

アコギ向け簡単な曲を選ぶポイント②:シンプルな曲

逆に『シンプルな曲』を選ぶのはオススメです。複雑な曲は、弾けるようになるのが単純に難しく、途中で挫折することが多いのであまりオススメしません。

「シンプルな曲」と言われてもどんな曲がシンプルかよく分からないかもしれませんが、例えば「リズムがシンプルな曲」はオススメです。珍しいリズムの曲や、途中でリズムが変わる曲などは初心者のうちは避けておきましょう。

また、「曲の構成がシンプルな曲」も曲を覚えやすく、すぐに弾けるようになりやすいですよ!繰り返しがあまりなく、新しいフレーズがどんどん出てくるような曲は覚えにくく、覚えなければいけないフレーズも多くなってしまいます。

そーじゅ

どんな曲がシンプルで弾きやすいのかも、だんだんと分かってくるよ!

アコギ向け簡単な曲を選ぶポイント③:好きな曲

ここまでご紹介した2つのポイントはとても重要ですが、やはり1番重要なのは自分の好きな曲を選ぶことです!

どんなに自分のレベルに合った曲で、自分に必要なテクニックの練習にピッタリな曲でも、その曲に興味が持てなければ練習のモチベーションはだんだん下がってしまいます…。

そーじゅ

好きな曲を楽しく弾くと上達も速いし、「自分の好きな曲が弾けるようになった」という達成感はギターの醍醐味の1つ!


アコギで弾ける簡単な曲(カポなしで弾ける)

そーじゅ

まずはカポなしで弾ける曲から紹介していくよ!

カポって?

『カポ (カポタスト)』とはギターのキー(音の高さ、調)を変えるための道具で、ネックに取り付けて使います。ギターの楽譜を見るとよく「カポ〇フレット」などと指定されているので、1つ持っておくと便利です。

オススメのカポ

アコギで弾ける簡単な曲①:ヒカリへ / miwa

この曲は「G」,「D」,「Em」,「C」の4つのコードで弾くことができるので、アコギ初心者にピッタリです!ライブなどの映像を見ると、miwa本人がアコギでこの曲を弾き語りをしているところも見られるので、参考にしてみるのもオススメです!

アコギで弾ける簡単な曲 ②:ヒロイン / back number

この曲はカポなしで弾ける上に、出てくるコードも少ないのでギター初心者でも弾きやすいと思います。コード進行もシンプルなので、弾き語りするときには歌に集中しやすいですよ。

そーじゅ

「もっとカポなしで弾ける曲が知りたい!」という人は、下の記事でオススメの曲をまとめているから、ぜひこちらもチェックしてみてね!

アコギで弾ける簡単な曲(ボカロ編)

そーじゅ

次はボカロのおすすめ曲を紹介していくよ!

アコギで弾ける簡単な曲 ③:心做し

この曲はボカロの曲なのですが、YouTubeなどでは色々な人のカバーも人気で、検索するとたくさん出てくるのでぜひ参考にしてみてください!ゆっくりとしたバラード曲なのでアコギ初心者でも弾きやすいと思います。

アコギで弾ける簡単な曲④:からくりピエロ

著作権の関係で動画は貼れませんが、YouTubeなどで色んな人のカバーなども観れるのでぜひチェックしてみてください!

こちらの曲も簡単なコードで弾くことができます。原曲のテンポもそこまで速くないので、ゆっくりなテンポで練習しやすいと思います。

そーじゅ

もっとボカロの簡単な曲が知りたい場合は、下の記事でたくさんまとめてるからぜひ見てみてね!

アコギで弾ける簡単な曲(アニソン編)

そーじゅ

おすすめのアニソンも紹介していくね!

アコギで弾ける簡単な曲 ⑤:紅蓮華 / LiSA

 

この曲に出てくるコードは押さえやすく、使われることの多いコードばかりなのでぜひしっかりと練習して覚えてみてください。アコギで弾く場合は「ゆっくり」を意識して弾いてみても雰囲気が出て良いと思います。

アコギで弾ける簡単な曲⑥:やさしさに包まれたなら / 松任谷由実

魔女の宅急便と言えばこの曲、名曲ですよね。出てくるコードもシンプルで、ゆっくりな曲なので初心者でも比較的簡単に弾けますよ!

そーじゅ

「もっとアニソンが弾きたい!」という人は、アコギで弾ける簡単なアニソンを下の記事でたくさんまとめているから、ぜひ合わせて参考にしてみてね!

アコギで弾ける簡単な曲(洋楽編)

そーじゅ

続いて、簡単に弾ける洋楽も紹介していくね!

アコギで弾ける簡単な曲 ⑦:We are never ever getting together / Taylor swift

この曲は洋楽をあまり知らない人でも「聞いたことある!」という人が多いと思うので、弾き語りをマスターすると活躍することも多いです。原曲通りのコードで弾くと少し難しいので、弾きやすいコード譜をご紹介しておきます。

アコギで弾ける簡単な曲 ⑧:See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

こちらは映画のサウンドトラックとしてもかなり有名な曲ですよね。バラードということでテンポもゆっくりですし、コードも簡単なのでオススメです。

英語で歌うのは難しいかもしれませんが、弾き語りできるとかなりかっこいいですよ!

そーじゅ

「アコギで弾ける簡単な洋楽」を下の記事でまとめてるから、洋楽が好きな人はこちらもチェックしてみてね!

アコギで弾ける簡単な曲(邦楽編)

そーじゅ

最後に、オススメの邦楽を紹介していくよ!

アコギで弾ける簡単な曲 ⑨:マリーゴールド / あいみょん

あいみょんの曲の中でも有名な曲ですよね!僕はこの曲であいみょんの存在を初めて知りました。テンポがゆっくりで弾きやすく、アコギ初心者にもピッタリな曲です。

使われているコードも少なく覚えやすいので、ぜひマスターしてみてください!

そーじゅ

マリーゴールドの詳しい弾き方を下の記事で紹介してるから、こちらもぜひ参考にしてみてね!

アコギで弾ける簡単な曲 ⑩:夜明けと蛍 / nーbuna

この曲は元々はボカロの曲なのですが、この曲を作ったナブナさんという方がアコギでセルフカバーをされていて、こちらもとても曲に合っていたのでぜひ弾いてみてください。

アコギで弾ける簡単な曲はたくさんある!

アコギ初心者の中には「まだ始めたばっかりだし、まずは基礎練習だよね…」と、コードを覚えたり、基礎的な技術練習ばかりをしている人もいると思います。もちろんそのような練習も多いに役立つのですが、曲を弾く練習もギターの上達には欠かせないので、アコギ初心者でも色んな曲を弾いてみるのがオススメです!

色んな曲と言っても、同時進行でたくさんの曲を練習するとなかなか完成しないので、「1曲カンペキに弾けるようになったら次の曲へ…」というようなやり方がオススメです!

自分の好きな曲が弾けるようになってくると、ギターはどんどん楽しくなってくるので、ぜひ色んな曲を弾いてみてください。

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × two =