エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)簡単に弾ける曲10選【曲の選び方や練習方法も!】

Pocket

そーじゅ

エレキギター初心者ってどんな曲を弾けば良いんだろう…。アニソンが好きだから、ギター初心者にオススメのアニソン練習曲が何かあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • エレキギター初心者が練習曲をアニソンから選ぶ3つのポイント
  • エレキギター初心者にオススメの練習曲(アニソン編)
  • ギター初心者向け、練習曲(アニソン)の練習方法

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

ギターを始めたばかりだと、どんな曲を弾いて練習すれば良いかよく分かりませんよね?僕はそうでした。同じように、曲選びで悩んでいる人はぜひ見てください!

エレキギター初心者が練習曲をアニソンから選ぶ3つのポイント

そーじゅ

まずはエレキギター初心者向けのアニソンを選ぶポイントを紹介していくね!

曲選びはギターを始めたばかりの人にとってとても重要です。

上級者に比べて、ギター初心者は1曲のコピーにより多くの時間がかかるので、曲選びもより慎重に行う必要があります。

最初から難しすぎる曲を選んで挫折したり、好きでもない曲でモチベーションが下がったりしてしまうのはもったいないですよね…。ということで、曲を選ぶときのポイントをご紹介します!

ギター初心者が練習曲にアニソンを選ぶポイント
  • 好きな曲を選ぶのがオススメ
  • あまり速すぎない曲
  • リズムがシンプルな曲

ギター初心者が練習曲にアニソンを選ぶポイント①:好きな曲を選ぶのがオススメ

練習する曲を選ぶうえで、自分の好きな曲を選ぶのはとても大事なポイントです。

特に初心者だと、1曲を弾けるようになるまで何度も何度も同じ曲を繰り返し弾かなければいけません。例え自分のレベルに合った曲を選んだとしても、その曲を好きでなければすぐに飽きてしまいますよね?

一方、好きな曲だと飽きずに弾けて、ギターの練習へのモチベーションも断然上がりやすいです!

そーじゅ

だから、アニソンやアニメが好きな人がギターの練習曲にアニソンを選ぶのは、とっても良い選択!

ギター初心者が練習曲にアニソンを選ぶポイント②:あまり速すぎない曲

「テンポがゆっくりな曲」というのも、初心者向けの練習曲としては重要なポイントです!

アニソンにはものすごくテンポが速い曲も多いですが、 初心者のうちから無理に早く弾こうとしすぎてしまうと、変なクセが付いてしまったり、フォームが崩れてしまったりすることが多いです。

「それでも速い曲が弾きたい!」という人は、テンポを遅くして練習すれば問題ないのですが、やはり原曲が速い曲はどうしても速く弾きたくなるので、極力ゆっくりな曲を選ぶのが無難です。

そーじゅ

速い曲はメトロノームを使って、ゆっくりなテンポを維持しながら練習しよう!

ギター初心者が練習曲にアニソンを選ぶポイント③:リズムがシンプルな曲

かっこいいアニソンの曲にはリズムが複雑な曲も多いですが、初めのうちはリズム感をしっかりと身に着けるためにも『リズムがシンプルな曲』を選んだ方が良いでしょう。

リズム以外にも曲の構成など、あまり複雑な曲を選んでしまうと挫折してしまうことが多いです。始めはシンプルな曲を選ぶことを心がけ、焦らず徐々にレベルアップしていきましょう!


エレキギター初心者にオススメの練習曲(アニソン編)10選

そーじゅ

次に、オススメの曲を紹介するよ!

人気な曲ばかりなので、Youtubeなどで検索するとカバー動画や解説動画なども見つかると思います。ぜひチェックしてみてください!

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)①:銀魂 「曇天 / DOES」

まずは銀魂のオープニング曲、曇天。かなりロックなサウンドでかっこいい曲ですよね!1曲通してほとんどパワーコードで弾けるので、初心者におすすめです。

この曲は少しテンポが早いので、練習するときは動画の再生速度を落としたりして、ゆっくりなテンポから練習しましょう。

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)②:ソードアートオンライン「Crossing field/LiSA」

ソードアートオンラインも超人気アニメなので、この曲を弾きたいという人も多いのではないでしょうか?この曲もほぼパワーコードで構成されているので、テンポだけに気を付けて弾いてみてください!

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)③:鋼の錬金術師 「リライト / Asian Kung-hu Generation」


アジカンの「リライト」です。サビがとても印象的ですよね!

この曲はバッキング(伴奏)とリードのパートに分かれているのですが、バッキングのパートはほぼパワーコードです。

リードの方にオクターブ奏法がたくさん出てくるので、弾けるようにしてみてください!

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)④:鋼の錬金術師「瞬間センチメンタル / Scandal」

著作権の関係で本家の演奏を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

ガールズロックバンドのSCANDALの曲の中でも、個人的に特にカッコイイなぁと思う「瞬間センチメンタル」。

オクターブ奏法に加えて先ほどのパワーコード、ブリッジミュートも出てくるので、練習曲として完璧です!

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)⑤:僕のヒーローアカデミア「Shout Baby / 緑黄色社会」

映画のストーリーに合った爽やかで展開のある1曲なのですが、テンポは遅めなのでギターでも弾きやすいです!

バッキングパートの場合、一般的なコード弾きとパワーコードが交互に出てきますが、それ以外のテクニックは特に出てきません。

TAB譜付きの動画

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)⑥:ブリーチ「Rolling star/YUI」


ブリーチのオープニング曲としてすごく印象的だったこの曲は、いろんなテクニックが出てくるものの難易度は低めなので、初心者にピッタリな1曲だと思います。

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)⑦:NARUTO -ナルト- 「遥か彼方 / Asian Kung-hu Generation」

こちらもアジカンの人気曲ですよね!アニメが世界中で人気なので、世界中にもファンがいる曲です。

ギターの演奏に関しては、1曲を通してほとんどパワーコードで、所々に出てくるオクターブ奏法が印象的です!

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)⑧:銀魂「現状ディストラクション / SPYAIR」

人気アニメ『銀魂』の劇場版に使われた1曲です!

印象的なイントロが少しだけ難しいので、そこだけは練習が必要かもしれません。その他の部分はパワーコード、オクターブ奏法、アルペジオなど、たくさんのテクニックが次々と出てくるのでギターの練習にはピッタリです!

TAB譜付きの動画

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)⑨:けいおん!「Don’t Say Lazy」

著作権の関係で動画は貼れませんが、YouTubeなどで色んな人のカバーなども観れるのでぜひチェックしてみてください!

けいおんの曲の中でも有名なこの曲もかっこよくてシンプル、ほとんどパワーコードのみで弾けてしまいます!こちらも少しテンポが早めなので、ゆっくりから練習してみてください。

エレキギター初心者向け練習曲(アニソン編)⑩:君の名は。前前前世 / RADWIMPS

イントロが特に、少し難易度の高い曲ですが、爽快感があってすごく人気のある曲なので入れておきました(笑) ゆっくりのテンポから始めてみてください!

エレキギター初心者向け、練習曲(アニソン)の練習方法

エレキギター初心者向け、練習曲の練習方法①: 弾きたい曲を決める

まずは弾きたい曲を1曲決めましょう。

初めのうちは1曲弾けるようになるまで時間がかかるので、慣れるまではできるだけ1度に練習する曲は1曲にしておきましょう。

そーじゅ

曲の選び方は前述した方法を参考にしてみてね!

エレキギター初心者向け、練習曲の練習方法②:曲をたくさん聴く

曲が決まったら、その曲をしっかり聴きましょう。

なんとなく何回も聴くのではなく、曲を聴くことに集中して、特にギターのパートは「1音も聞き逃さないぞ!」という気持ちで聴きましょう。

そーじゅ

何度も聞いているつもりの曲でも、案外ギターのパートを集中して聴けていないことが多いよ!

エレキギター初心者向け、練習曲の練習方法③:楽譜を見つける

練習する曲の楽譜を見つけましょう。慣れてくると耳コピ(曲を聴いて、そのまま弾くこと)もできるようになりますが、初めの内は楽譜を用意しましょう。

「曲名 + Tab譜」などでググったり、Youtubeで検索すると、無料で楽譜を見つけることができます。

ただ、慣れるまでは紙の楽譜を用意して練習するのがオススメです。

紙の楽譜のメリット
  • 一曲に集中しやすい
  • 見やすい
  • 書き込める

紙の楽譜のメリット①:1曲に集中しやすい

「初めは1曲に集中した方が良い」と前述しましたが、紙の楽譜だと手元にあるので1曲に集中しやすいです。

オンライン上の楽譜だと、すぐにいろいろな曲の楽譜が見れてしまうし、次に練習する時に「あれ、どの曲を練習してたっけ?」という風になりやすいです。

紙の楽譜のメリット②:見やすい

バッテリーを気にする必要がないことや、文字の大きさなどから結局1番見やすいのは紙の楽譜です。

オンライン上の楽譜にも「自動でスクロールしてくれる楽譜」など、便利な機能が付いている楽譜がありますが、演奏に合わせて楽譜が読める「ギター中級者以上」でなければあまり必要のない機能です。楽譜に慣れるまではあまりオススメできません。

紙の楽譜のメリット③:書き込める

紙の楽譜は練習中に何か気になったとき、すぐに書き込めるのもメリットです。僕も最初に1冊楽譜を買って練習したのですが、けっこうボロボロになるまで使いました(笑)

個人的に紙の楽譜は何冊も買う必要はなく、楽譜に慣れてからは無料でオンライン上の楽譜を理由するのがコスパの良い方法かな、と思います。

オススメのアニソン楽譜はこちら

こちらの本には、難易度に分けて弾き語り用の楽譜がズラーーっと並んでいるので、「コードが全く分からない」という人には少し難しいかもしれませんが、とにかく沢山の曲が入っています。

人気の曲も沢山入っているので、お気に入りの曲も見つかるのではと思います!

こちらも難易度に分かれてエレキギターで弾ける曲が紹介されています。

全体的に難易度は少し高めなので、ギターが上達しても長く使える1冊となっています。この本に入っている曲を演奏している動画をYouTubeで見ることができます!

エレキギター初心者向け、練習曲の練習方法④:テクニック、コードを修得する

選んだ曲に、まだ習得していないテクニックやコードが出てきた場合は、良い機会だと思ってマスターしてしまいましょう!

独学ではこのように積極的に技術を習得していかないと、なかなか上達せず、成長も遅くなってしまいます。

そーじゅ

テクニックも、名前や特徴、曲名などをYoutubeなどで検索するとだいたい出てくるよ!

エレキギター初心者向け、練習曲の練習方法⑤:曲を細かく分けて練習しよう

テクニックやコードを習得したら、いよいよ曲を実際に弾いていきましょう。この時、曲を細かいパートに分けて、短いフレーズごとに練習していきましょう。

また、初めはとにかくゆっくりなテンポで弾きましょう。そのテンポで完璧に弾けるようになったら、少しずつ少しずつ原曲のテンポに近づけていきましょう。

エレキギター初心者向け、練習曲の練習方法⑥:曲の完成

全てのフレーズが弾けるようになったら、それらのフレーズをつなげて弾いてみましょう!

この時も初めはゆっくり弾いてください。少しずつテンポを上げて、原曲の速さでも完璧に弾けるようになれば完成です!

ギター初心者の練習曲としてアニソンはオススメ!

アニソンはシンプルで分かりやすく、カッコいい曲が多いので、アニメファンやアニソン好きの人に限らなず、ギター初心者には練習曲としてすごくオススメです!

今回ご紹介した曲以外でも自分の好きな曲があれば、楽譜や音源などがあれば十分練習できると思うので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?きっとギターの成長にもつながると思いますよ!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + 1 =