ギターで弾き語りできるとかっこいい曲‼︎10選【楽譜(無料)付きですぐに弾ける!】

Pocket

そーじゅ

ギターで弾き語りをしたいけど、どの曲にしようかな…。かっこいい弾き語り曲をあまり知らない…。ギターで弾き語りできたらかっこいい曲が何かあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 『かっこいい曲』をギターで弾き語りしよう!
  • ギター弾き語りで「かっこいい曲」を弾くメリット
  • ギターで弾き語りできるとかっこいい曲10選

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

ギターで1曲弾き語りするには、例え上級者でも少なからず練習が必要になると思いますが、どうせ練習するならやはり『かっこいい曲』が弾きたいですよね!ということで、ギターで弾き語りするための曲を探している人はぜひ見てください!

『かっこいい曲』をギターで弾き語りしよう!

「ギターで弾き語りをしたいけど、どの曲を弾こう…」

ギターをしている人でこのように悩んでいる人は多いと思います。何気なく「この曲いいな!」という曲を見つけることはあっても、いざギターで弾く曲を探してみると、なかなか見つかりませんよね…。

ということで、今回は僕が「この曲弾き語りできたら絶対かっこいいな!!」と思った曲をご紹介します。

僕自身、日頃からかなりたくさんの曲を聴くのですが、「この曲いい!」と感じるたびにメモしておくようにしているので、今回はその中から特に『弾き語り』にピッタリ合う曲を選んでみました。

そーじゅ

すぐに弾けるように全曲楽譜も付けておくから、いいなと思ったらぜひ弾いてみてね!

ギター弾き語りで「かっこいい曲」を弾くメリット

自分自身が「かっこいいな!」と感じる曲を弾くことはとても楽しいので、それ自体がメリットなのですが、それ他にも案外大きなメリットがあるのでご紹介していきます。

ギター弾き語りで「かっこいい曲」を弾くメリット
  • 「かっこいい曲」を学べる
  • 練習のモチベーション
  • 人前で弾くチャンスがあるかも

ギター弾き語り、かっこいい曲を弾くメリット①:「かっこいい曲」を学べる

まず第一に、自分がかっこいいと感じる曲を何度も弾くことで、その曲について学ぶことができます。

実際に弾くことで「ここにこんなコード使われてるのか…!」という風に、使われているコードやコード進行、曲の構成、リズムなど、自分がその曲のどこに魅力を感じたのか、だんだんと分かってきます。

自分の魅力を感じるポイントが分かると、これからの曲選びの手助けになりますし、もし今後曲を作ったり、アレンジしたいのであれば、それらの作業にもとても役立ちます。

そーじゅ

自分がかっこいいと感じる曲には意外な共通点があったりするよ!

ギター弾き語り、かっこいい曲を弾くメリット②:練習のモチベーション

かっこいい曲は練習へのモチベーションも上げてくれますよね!

ギターで曲を練習するときは何度も繰り返し同じ曲を弾くことになると思うので、その曲に興味がなければ練習がかなりの苦行になってしまいます…。

特にギター初心者の場合は「自分のレベルに合った曲を弾こう」という意識が強い場合も多いですが、辛い練習は挫折につながってしまうことも多いので、「好きな曲を楽しく練習する」という意識を持つ事も重要です!

そーじゅ

「難しい=かっこいい」ではないから、かっこよくて簡単な曲も必ずあるよ!

ギター弾き語り、かっこいい曲を弾くメリット③:人前で弾くチャンスがあるかも

ギターをやっていても「今のところ人前で弾く予定はない…」という場合も多いと思います。

ただ、ギターをやっていることを誰か周りの人に言っていると、急な場面で「なんか弾いてよ!」と言われることも多いです。このような状況で弾ける曲が思い浮かばないと、ちょっと変な汗が出るくらい困ります。(実体験です…(笑))

また、ギターをやっている人とやっていない人の「かっこいい」と感じる曲にはズレがあることも多いので、自分が「かっこいい!」と感じる曲に加えて、一般的に人気のある曲を1曲弾けるようにしておくというのもオススメです。

そーじゅ

どうせ練習するなら、完成度を高めて人前で弾けるようにしておくのもオススメ!

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲10選

そーじゅ

それでは早速オススメの曲を紹介していくよ!

だんだん挑戦していけるように、ギターで弾くのが簡単な曲から出来る限りレベル順にご紹介していきます。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲①:香水 / 瑛人

「どーるちぇ あーんど がっばーなー」というフレーズがあまりに印象的なこの曲ですが、大流行しましたよね!原曲もほとんどギター1本と歌の音しか入っていないので、かなり近い感じで弾き語りできると思います。

ギターに注目してみると同じフレーズの繰り返しで、弾くのがかなり簡単なのもポイントです。

そーじゅ

ちなみに、「香水」の簡単な弾き方を下の記事で詳しく解説してるから、合わせて参考にしてみてね!

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲②:We are never ever getting together / Taylor swift

テラスハウスの影響で日本でも一躍有名になったこの曲ですが、この曲を弾き語りできたらかなりかっこいいですよね!

以下の楽譜通りに弾くとG, D, Em, Cの4つのコードのみで弾くことができるので、ギター初心者の人もぜひ弾いてみてください。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲③:夜明けと蛍 / nーbuna

この曲はもともとボカロの曲なのですが、この曲を作ったn-bunaさんという方が弾き語りでセルフカバーもしていて、こちらがかなり渋くてかっこいいです!

このn-bunaバージョンはアルペジオを使った弾き語りアレンジがされていて、ボカロに興味がない人にもかなりオススメです。

そーじゅ

ちなみに、「夜明けと蛍」の簡単な弾き方を下の記事で解説してるから、こちらもチェックしてみてね!

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲④:夜に駆ける / YOASOBI

こちらも大流行した曲ですが、原曲のスピード感を残しながら少し荒々しい感じで弾き語りすると、かなりいい感じの演奏になると思います。

最近流行った曲ということで、YouTubeなどでカバー動画がたくさん見つかると思うので、ぜひそれらも参考にしてみてください。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲⑤:Shepe of you / Ed Sheeran

洋楽ということで英語で歌うのが難しいかもしれませんが、弾き語りできたらかなりかっこいいと思います!

MVからは弾き語りのイメージがしにくいかもしれませんが、エド・シーラン本人もライブなどでは弾き語りでよく演奏しているので、ぜひ見て参考にしてみてください。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲⑥:春泥棒 / ヨルシカ

こちらの曲も、爽やかで切ない雰囲気で弾き語りにピッタリです。

ギターは原曲に近い雰囲気で弾けると良いと思います。アルペジオが綺麗に弾けるとかなりかっこいいです!

そーじゅ

ちなみに「他にもアルペジオ向けの曲が知りたい!」という人は、下の記事にまとめているから、こちらもぜひチェックしてみてね!

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲⑦:カタオモイ / Aimer

この曲はギターをやっている人が聴いた瞬間にコピーしたくなるような要素が詰まっています!

あまり見慣れないコードが多いかもしれませんが、原曲のアコギのアルペジオがかなりかっこいいので、できればそのまま弾いて欲しいです(笑)

そーじゅ

下の動画のタブ譜は原曲のギターに近いから、これを参考にしてみてね!

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲⑧:丸の内サディスティック / 椎名林檎

丸の内サディスティックは、今や「ちょっとおしゃれな曲が弾きたい!」というときの定番(かなりおしゃれですが)となっています。

実際にコード進行はかなりかっこよく、アドリブにこのコード進行を使っているような人もよく見かけます。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲⑨:白日 / King gnu

「白日」もかなり人気のある曲ですよね!個人的にYouTubeのコメント欄で見かけた「無印良品がグレたらこんな世界観になりそう」というコメントがかなりしっくりきています。(笑)

ちなみに、今回は白日を選びましたが、King gnuの曲はどれもギターで弾き語りするとかなりかっこいい感じになるので、ぜひ試しに弾いてみてください。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲⑩:五月雨 / 崎山蒼志

もはや超絶技巧というぐらいのテクニックが出てきますが、これが弾けると流石にかっこいいですよね…。

これを弾きながら歌うとなると相当な練習が必要になるかと思いますが、興味のある方はぜひトライしてみてください!

そーじゅ

下の動画のタブ譜は原曲のギターに近いから、これを参考にしてみてね!

ギターの弾き語りは「かっこいい曲」をどんどん弾こう!

今回はギターを初めて間もないギター初心者でも弾けるような曲から、中級者〜上級者でも苦労するような難しい曲までご紹介しました。ぜひ自分のレベルに合った曲、また、「この曲かっこいい!!!」と感じた曲を弾き語りしてみてください!

「ギターを弾きたい!」という気持ちはあるのに曲が見つからない…という状況はとてももったいないので、本サイトの他記事でもたくさんご紹介しているオススメの曲も参考にしていただけると幸いです。

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + 18 =