ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲10選【楽譜、コード譜付き】弾き語り初心者必見‼︎楽譜を無料で見る方法

Pocket

そーじゅ

ギターで弾き語りするのが簡単な曲、何かないかなぁ…。弾き語り初心者だから楽譜も必要…。何かオススメの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲【楽譜、コード譜付き】
  • ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲①:弾けるとかっこいい曲
  • ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲②:アルペジオで弾けるギター弾き語り曲
  • ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲④:その他の曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

ギターの弾き語りをしたけど「どんな曲を弾けば良いか分からない…」という人も多いと思います。また、「弾きたい曲はあるけど、その曲のコードが難しすぎる…」という場合もありますよね。今回はそんな状況の人にオススメの曲をご紹介します!

ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲【楽譜、コード譜付き】

ギターをやっていると時々、「この曲、絶対ギターで弾きたい!!」という曲に出会うことがあると思います。その曲を弾く気マンマンで楽譜を見つけ、コードを見た瞬間に「これは…コードが難しすぎて弾けない…」と絶望する…という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

特にギター初心者であまりコードを知らない場合は、結構頻繁に経験する問題だと思います。

せっかく「ギターを弾きたい!」という気持ちはあるのに、自分のレベルにあった曲や楽譜が見つからないせいでモチベーションが下がってしまうのは、とても勿体無いですよね…。

このような状況を少しでも避けるためにも、今回は『ギター弾き語りの簡単なおすすめ曲』を10曲ご紹介します。

そーじゅ

オススメ曲の後には、ギター初心者に知って欲しい楽譜の見つけ方も紹介するよ!


ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲①:弾けるとかっこいい曲

そーじゅ

まずは「この曲が弾き語りできたら絶対かっこいい!」というオススメの曲を紹介していくよ!

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲①:香水 / 瑛人

少し前に大流行した「どーるちぇ あーんど がっばーなー」というフレーズが印象的なこの曲ですが、原曲もギター弾き語りなのでコピーしやすいと思います。

また、ギターに注目してみると同じフレーズの繰り返しで、弾くのがかなり簡単なのもポイントです。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲②:We are never ever getting together / Taylor swift

テラスハウスの影響で日本でも一躍有名になったこの曲ですが、この曲を弾き語りできたらかなりかっこいいですよね!

以下の楽譜通りに弾くとG, D, Em, Cの4つのコードのみで弾くことができるので、ギター初心者の人もぜひ弾いてみてください。

ギターで弾き語りできるとかっこいい曲③:夜明けと蛍 / nーbuna

この曲はもともとボカロの曲なのですが、この曲を作ったn-bunaさんという方が弾き語りでセルフカバーもしていて、こちらがかなり渋くてかっこいいです!

このn-bunaバージョンはアルペジオを使った弾き語りアレンジがされていて、ボカロに興味がない人にもかなりオススメです。

そーじゅ

ちなみに、「もっと弾き語り向けのかっこいい曲が知りたい」という場合は、下の記事でたくさん紹介してるから、ぜひこちらもチェックしてみてね!

ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲②:アルペジオで弾けるギター弾き語り曲

そーじゅ

次に、コード弾きではなく、アルペジオでの弾き語りに挑戦したい人にオススメの曲を紹介するよ!

アルペジオでのギター弾き語り曲①:福山雅治 / 桜坂

かなり有名な曲ですが、曲のテンポがゆっくりなのでギター初心者の人にも勧めたい1曲です。

福山雅治様の声が良すぎるのもありますが、弾き語り曲としてとても演奏しやすい曲だと思います。

アルペジオでのギター弾き語り曲②:ひまわりの約束 / 秦基博

この曲は原曲でも最初のアコギのアルペジオの印象がかなり強いですよね!この最初のアルペジオを完璧に弾くと歌い出す前から聴く人の心を掴むことができます。

この曲もテンポがゆっくりで、リズムやコード進行もシンプルなのでオススメです。

アルペジオでのギター弾き語り曲③:me me she / RADWIMPS

RADWIMPSファンの人の中でもこの曲を1番に上げる人は案外多く、なんとも切ない曲です。

ちなみにタイトルは「めめしい」と読みます。

そーじゅ

「もっとアルペジオ向けの弾き語り曲が知りたい」という場合は、下の記事で紹介してるからこちらも参考にしてみてね!

ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲③:女性向けの曲

そーじゅ

次は、どちらかと言うと女性にオススメの曲を紹介していくよ!

ギター弾き語り、女性向け曲①:ストーカーの歌 / 阿部真央

この曲はタイトルにまずビックリしてしまうかもしれませんが、歌詞を見てみると更に衝撃的です(笑)

1曲を通して、ほとんどがC→G→D→Em→Dというコード進行でできています。C、G、D、Emの4つのコードは、アコギ初心者でも簡単に押さえやすいコードなのでかなり弾きやすい曲だと思います。

ギター弾き語り、女性向け曲②:ヒカリへ / miwa

この曲もかなり簡単なコードで弾くことができます。

ライブなどの映像を探すと、本人がアコギでこの曲を弾き語りしているところも見つかると思います。miwaも有名なだけでなく、アコギ1本、弾き語りで武道館までたどり着いた実力者なので、ぜひ参考にしてみてください!

そーじゅ

「もっと女性向けの弾き語り曲が知りたい」という場合は、下の記事で紹介してるからぜひチェックしてみてね!

ギター弾き語りが簡単なおすすめ曲④:その他の曲

そーじゅ

他にも特におすすめの曲を紹介するよ!

ギター弾き語り曲①:糸 / 中島みゆき

※著作権の関係で本家の演奏を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

中島みゆきさんの名曲で色んな歌手にカバーもされているので、幅広い年代の方に知られている曲だと思います。

ギター弾き語り曲②:パプリカ / Foorin

Foorinが紅白歌合戦に出場したり、MVは1億回以上再生されたりとかなり話題のこの曲。作詞作曲した米津玄師本人のセルフカバーも人気です!

ギター弾き語り向けの楽譜を無料で見つける方法

今回ご紹介した曲以外にも、弾きたい曲に出会うこともあると思います。

ある程度ギター経験が長い場合は耳コピ(曲を耳で聴いてコピーすること)に挑戦していくのも良いのですが、初心者にはハードルが高いですよね…?

ということでコピーしたい曲の楽譜が必要となるのですが、楽譜を探す際は無料の『楽譜サイト』を利用するのがオススメです。

楽譜サイトにはたくさんの曲の楽譜が掲載されているだけでなく、曲の音源に合わせて自動で楽譜をスクロールしてくれる機能や、カポの使用の有無やチューニングに合わせてコード譜のキーを変えてくれる機能などがあり、とても便利です。

そーじゅ

下の記事で『オススメの楽譜無料サイト7選』を紹介してるから、ぜひこちらも参考にしてみてね!

ギターで弾き語りするなら、まず簡単コードの曲を!

ギター初心者の場合「弾けそうな曲がなかなか見つからない…」ということもあるかと思いますが、そんな場合は場合はギターコードが簡単な曲から弾いてみてください!

最近は楽譜無料サイトで探せば大概の曲の楽譜は見つかると思いますし、ギター初心者向けのコード譜などを見つけることも多いと思います。

「好きな曲が弾けた!」という達成感はギターの醍醐味の1つなので、ぜひ色んな曲にトライしてみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − ten =