アコギ初心者におすすめ‼︎女性向けの曲10選【弾き語りにピッタリ】

Pocket

そーじゅ

アコギ初心者ってどんな曲を弾けば良いんだろう…。アコギでの弾き語りに向いてる曲で、簡単に弾ける女性向けの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • アコギ初心者が女性向けの曲を選ぶときのポイント
  • アコギ初心者におすすめ、女性アーティストの曲10選
  • アコギ初心者の女性にも、男性アーティストの曲はおすすめ

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく独学でギタリストになりました。

ギターを始めたばかりの時って、「ギターで弾く曲って、どんな感じで選べば良いんだろ…」と、結構悩みますよね?同じように、曲選びで悩んでいる人はぜひ見てください!

アコギ初心者が女性向けの曲を選ぶときのポイント

ギター初心者で、「これから自分が弾く曲って、どうやって選べばいいんだろう…」と困っている人は案外多いのではないでしょうか?あまり難しい曲を選んでしまうと弾けるようになるまでに挫折してしまいそうだし、かと言って難易度の低い曲の中には興味の湧く曲がない…ということはよくあると思います。

実際に難易度が高すぎる曲を初めから選んで途中で挫折してしまう人や、好きでもない曲を選んでしまい、モチベーションが保てないギター初心者の人はとても多いです…。

ということで、まずはアコギ初心者が曲を選ぶときに注意すべきポイントをご紹介します!

そーじゅ

以前、女性の方にギターを教えたときに気が付いた「女性向けの選曲ポイント」と合わせて紹介していくよ!

アコギ初心者女性向け、選曲のポイント①:好きな曲を選ぼう

まず第1に、自分の好きな曲やアーティストの曲を選ぶのがオススメです。

たとえ今の自分のレベルに合った曲でも、その曲に興味が持てず、「弾きたい!」という気持ちが湧かなければ、ギターを練習する気がおきませんよね…?

ギターで曲を練習するときは何度も何度も繰り返し弾くことになるので、お気に入りの曲でも途中で少し飽きてきてしまうことはあります。なので、興味のない曲の練習となるとなおさらですよね?

そーじゅ

ということで、自分の好きな曲、少なくとも自分が興味を持てる曲を選ぶようにしよう!

アコギ初心者女性向け、選曲のポイント②:弾きやすい曲を選ぼう

「好きな曲を選ぼう!」と言っても、あまりに難しい曲はおすすめできません。特に初めは極力簡単な曲、弾きやすい曲を選んだ方が良いでしょう。

そーじゅ

弾きづらい曲かどうかを見分けるために、以下のポイントを意識して選んでみてね!

弾きづらい曲の特徴
  • テンポが速すぎる曲
  • リズムが複雑な曲
  • コードが難しい曲

弾きづらい曲の特徴①:テンポが速すぎる曲

弾き語りの曲でも、原曲のテンポがものすごく速い曲って結構ありますよね?まだ基礎的な力が付いていないギター初心者が無理に早く弾いてしまうと、変なクセが付いたり、弾き方が崩れてしまいます…。

原曲が速い曲でもゆっくり弾いて練習すれば問題ないのですが、元々が速い曲をゆっくり一定のテンポで弾くのって案外難しいんです。弾いているうちに無意識に速くなってしまったり、どうしても原曲通り早く弾きたくなることもよくありあます。

なので、テンポが速い曲は極力避けたほうが良いでしょう。

そーじゅ

どうしても速い曲が弾きたい場合は、メトロノームを使って遅いテンポ練習するのがオススメ!

弾きづらい曲の特徴②:リズムが複雑な曲

初めから複雑な曲にトライしてしまうと、途中で挫折してしまうことが多いのであまりオススメしません。

また、ギター初心者はまず基礎的なリズムを確実に身につけることが先決なので、リズムが複雑な曲は避けた方が良いでしょう。

そーじゅ

曲の構成が複雑な曲も、覚えなければいけないパートが多くて大変だよ!

弾きづらい曲の特徴③:コードが難しい曲

最後に、難しいコードが使われている曲や、1曲の中に沢山のコードが使わているような曲も、習得するのが難しいです。

このような曲を選ぶと、それぞれのコードを覚えるところから苦戦する場合が多く、コード進行を覚えるのも一苦労です…。

そーじゅ

コードに慣れるまでは、使われてるコードが簡単で、数が少ない曲を選ぼう!

アコギ初心者女性向け、選曲のポイント③:自分に合った音域の曲を選ぼう

「できるだけ原曲と同じように演奏したい!」という人は、自分自身の声域に合った曲を選ぶのがオススメです。

「自分なりに歌うから、原曲に近くなくてもいい!」という人は曲のキーを変えて演奏すれば良いのですが、ギター初心者にとっては少しややこしいので、まずは原曲のキーで演奏できるものを選んだ方が良いでしょう。

「女性アーティストと声域が近い」という理由で女性アーティストの曲を選ぶ女性ギター初心者の人も多いかと思いますが、女性アーティストには一般的な女性よりも高い音域まで声が出る人も多いです。

高い音域が得意な人はこのような女性アーティストの曲を選ぶと歌いやすいと思いますが、

  • 「そんなに高い声出ない…」
  • 「低い音域の方が得意!」

という人は、女性アーティストの中でもそこまで声域が高くないアーティストの曲、または男性アーティストの曲を選んでみるのもオススメです。

そーじゅ

とにかくまずは自分の声域を把握することから始めてみよう!

アコギ初心者におすすめ、女性アーティストの弾き語り曲10選

そーじゅ

それではオススメの曲を紹介していくよ!

アコギ初心者、女性おすすめ曲①:ストーカーの歌 / 阿部真央

この曲はタイトルにまずビックリしてしまうかもしれませんが、歌詞を見てみると更に衝撃的です(笑)

1曲を通して、ほとんどがC→G→D→Em→Dというコード進行でできています。C、G、D、Emの4つのコードは、アコギ初心者でも簡単に押さえやすいコードなのでかなり弾きやすい曲だと思います。

阿部真央の曲はギター1本で弾き語りしやすい曲が多いです。本人はものすごく表現力が豊かで、歌っている映像などを見ると曲ごとにかなり歌い方が変わっているのが分かって面白いので、ぜひ見てみてください!

アコギ初心者、女性おすすめ曲②:ヒカリへ / miwa

この曲も先ほどの曲と同じC、G、D 、Emの4つのコードで弾くことができます。

ライブなどの映像を探すと、本人がアコギでこの曲を弾き語りしているところも見つかると思います。miwaも有名なだけでなく、アコギ1本、弾き語りで武道館までたどり着いた実力者なので、ぜひ参考にしてみてください!

アコギ初心者、女性おすすめ曲③:We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift

この曲はテラスハウスの主題歌として知っている人もたくさんいると思うので、洋楽を普段あまり聴かない人でも「聞いたことある!」という人は多いと思います!

こちらの曲も、C、G、D 、Emの4つのコードで弾くことが可能です。

そーじゅ

この他にも、アコギで弾き語りできる洋楽が知りたい人は下の記事でまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

アコギ初心者、女性おすすめ曲④:マリーゴールド / あいみょん

この曲はあいみょんの曲の中でも特に有名ですよね!僕もこの曲であいみょんを知ったので、弾き語りしたい人も多いと思います。

この曲には『バレーコード』と呼ばれる、ギター初心者にとって少し押さえるのが難しいコードが何度か出てきますが、コード進行はシンプルでとても覚えやすいです。

テンポもゆっくりですし、弾きづらさは感じないと思います!

そーじゅ

この他にもあいみょんの弾き語り曲を下の記事でまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

アコギ初心者、女性おすすめ曲⑤:SUMMER SONG / YUI

誰もが知るシンガーソングライターとして圧倒的な人気がありながら突然の活動休止、現在は「flower flower」というバンドで活動しているYUIですが、ギター初心者にピッタリな曲も数え切れないほどあります。

このSUMMER SONGという曲も、バレーコードであるFコードが何回か出てくるものの、コード進行はシンプルでとても弾きやすいです。

アコギ初心者、女性おすすめ曲⑥:春の歌 / 藤原さくら

この曲はスピッツのカバーなのですが、原曲とはかなり雰囲気が違って藤原さくらバージョンもオススメです!

コード進行はC、G、D 、Emの4つのコードとBmコードというバレーコードが中心となっています。シンプルなコード進行でとても覚えやすいです。

アコギ初心者、女性おすすめ曲⑦:ちっぽけな愛の歌 / 大原櫻子

大原櫻子、本人主演の映画の主題歌として使われていたこの曲は、映画の中で弾き語りするシーンが出てくることもあり、アコギで弾き語りするイメージが強いと思います。

こちらも曲も特に難しいコードは特に出てこないのでオススメです。

アコギ初心者におすすめ、女性アーティストの曲10選

そーじゅ

次は、原曲は弾き語りではないけど、アコギで弾き語りをするのにもピッタリで、アコギ初心者の人でも弾きやすい曲を紹介するよ!

アコギ初心者、女性おすすめ曲⑧:みんな空の下 / 絢香

この曲はゆっくりとしたバラードなので、ギターの弾き語りでも演奏しやすいです。

バレーコードであるBmコードが途中で何度か出てきますが、それ以外はC、G、D 、Emの4つのコードで構成されています。

アコギ初心者、女性おすすめ曲⑨:紅蓮花 / LiSA

かなり話題になった鬼滅の刃の主題歌として有名なこの曲ですが、こちらも弾き語りにするとパワフルな感じの原曲とは雰囲気が変わって面白いですよ!

こちらもはC、G、D 、Emの4つのコードに加えて、Bmというバレーコードが出てきます。

アコギ初心者、女性おすすめ曲⑩:花に亡霊 / ヨルシカ

この曲はギターで弾き語りすると、雰囲気がガラッと変わって更に切ない印象になるのでオススメです。

バレーコードが何度か出てきますが、基本的に押さえやすいコードで構成されています。

アコギ初心者の女性にも、男性アーティストの曲はおすすめ!

男性アーティストの曲を女性の人が歌うことでまた違った魅力が生まれたり、「案外女性の声の方が合ってるかも!」という場合もあります。実際にYoutubeなどでも『男性アーティストの曲を女性が歌ってみた』というような動画がたくさんあり、結構人気ですよね!

そーじゅ

ということで、アコギ初心者の女性にピッタリな男性アーティストの曲もいくつか紹介するよ!

アコギ初心者オススメ、男性アーティストの曲①:fish /

バレーコードも少し出てきますが、コード進行はシンプルで繰り返しが多いので弾きやすいです。テンポもかなりゆっくりなので、ギター初心者にピッタリな1曲だと思います。

back numberの曲は落ち着いたシンプルな曲が多いので、ギター初心者でも弾ける曲は多いですよ。

そーじゅ

この他にも、back numberのオススメ曲を下の記事で紹介してるから、ぜひチェックしてみてね!

アコギ初心者オススメ、男性アーティストの曲②:香水 / 瑛人

歌詞が特徴的な曲ですが、コード進行はかなりシンプルでF→G→Cというコードの繰り返しがずっと続きます。

落ち着いた雰囲気の曲なので、しっとりとした弾き語りにすごくよく合いますよ!

アコギ初心者オススメ、男性アーティストの曲③:Lemon / 米津玄師

米津玄師の超人気曲、Lemonも女性の弾き語りに向いていると思います。テンポがゆっくりで、使われているコードの数も少ないので弾きやすいですよ。

この曲は知っている人も多いと思うので、ぜひ弾いてみてください!

そーじゅ

この他にも、米津玄師のオススメ曲を下の記事で紹介してるから、ぜひ合わせて見てみてね!

アコギ初心者でも色んな曲を弾こう!

アコギ初心者で、「まだ始めたばっかりだし、まずは基礎練習だよね…」と、曲を弾くのをためらってしまう人もいると思いますが、ギター初心者でも曲をたくさん弾くのはとても良いことです。

もちろん基礎練習も大事ですが、ギターを練習する目的は曲を弾くことなので、曲を弾く練習もギターの上達には欠かせません!

また、「色んな曲を弾くべき」とは言っても、同時進行でたくさんの曲を練習するとなかなか完成しないので、「1曲カンペキに弾けるようになったら次の曲へ…」というようなやり方がオススメです。

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、ギター初心者向けの独学練習法を以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 − one =