RADWIMPSのギターが簡単な曲7選【RADWIMPS、曲選びのポイント】

Pocket

そーじゅ

RADWIMPSの曲をギターで弾いてみたい!でも、けっこう難しそうな曲が多い…。RADWIMPSの曲の中で、ギター初心者でも弾けるような簡単な曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • RADWIMPSのギターは簡単な曲が多い?
  • RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶときのポイント
  • RADWIMPSのギターが簡単な曲7選

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

RADWIMPS、映画「君の名は」などの影響でどんどん人気になっていますよね!僕は高校生の頃からギターでラッドの曲をよく弾いていたのですが、結構むずかしい曲も多いんです…。ということで、今回はギターが簡単なラッドの曲をご紹介します!

RADWIMPSのギターは簡単な曲が多い?

ときどき、ギターを始めた知り合いなどから「 RADWIMPSのギターって難しい?簡単?」というに訊かれるのですが、いつも答えに迷うんですよね…。

RADWIMPSは2001年結成、活動期間は長く、楽曲もかなりの数を発表しています。それらの曲の多数の中には映画「君の名は」で有名になったような、爽やかな映画の雰囲気にピッタリと合った曲もあれば、「これはテレビには出せないな…」というようなかなり激しい歌詞の曲などもあります。

このように曲によってスタイルもかなり異なっており、ギターの難易度も曲によってさまざまなのです。

中にはギター初心者でも弾けるような、比較的簡単な曲もあるので、今回はそんな『RADWIMPSのギターが簡単な曲』をご紹介していきます!


RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶときのポイント

RADWIMPSの曲をギターで弾くために選びときは、以下のようなポイントを意識して選ぶのがオススメです。

RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶポイント
  • 速すぎない曲
  • 複雑すぎない曲
  • 速い単音弾きがない曲
  • ギターソロを一旦無視するのもアリ

RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶポイント①:速すぎない曲

RADWIMPSの曲を選ぶときは「テンポが速すぎない曲」を選ぶのがオススメです。

ラッドの曲にはスピード感、疾走感の感じる曲が多く、そのような曲はテンポがかなり速い場合が多いです。

ギター初心者のうちは、テンポが速すぎる曲を無理して弾くと力んでしまったり、変なクセが付いたりしてしまうので、テンポが速すぎる曲はできるだけ避けるようにしましょう。

そーじゅ

どうしても速い曲が弾きたいときは、メトロノームを使ってゆっくりなテンポから練習しよう!

RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶポイント②:複雑すぎない曲

RADWIMPSの曲は途中でテンポが変わったり、聞き慣れないリズムが使われていたりと、複雑な曲も多いです。

ただ、ギターで曲を弾くことに慣れるまではシンプルな構成やリズムの曲を弾いて、基本的なリズムを身につけるのが先決です。あまり複雑すぎない曲を選ぶようにしましょう。

また、エフェクトが強くかかっている曲も多く、このような曲は音作りがかなり複雑になってくるのであまりオススメしません。

そーじゅ

コピーしながら曲の展開をじっくり観察してみるのもおもしろいよ!

RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶポイント③:速い単音弾きがない曲

RADWIMPSの曲は、ギターソロなどに細かくて速い『単音弾き』であることも多く、そのようなパートは難易度が高いです。

もちろん、このような部分もテンポを落としてゆっくりと練習すれば問題ないのですが、ギターソロってどうしても速く弾きたくなるんですよね…(笑)ということで、極力避けた方が良いでしょう。

RADWIMPSのギターが簡単な曲を選ぶポイント④:ギターソロは一旦無視するのもアリ

RADWIMPSの曲に限らず、途中まで簡単そうなのにギターソロが始まった途端「あ、コレ無理だ…」というような曲も多いですよね(笑)

ただ、ギターソロ以外が弾けそうなら、『ギターソロだけ諦めて、他の部分を弾く』という方法もアリです。

RADWIMPSの曲でなくても、人前で弾いたり、バンドで演奏する予定がなければ、ギターソロを一旦諦めて、それ以外の部分をコピーしてみたり、自分の好きな部分だけコピーしてみるのも練習方法としてとても有効です。

そーじゅ

後々、「今なら弾けそう」と思ったときにもう1度ギターソロに挑戦してみるのもいいね!

RADWIMPSのギターが簡単な曲7選

そーじゅ

それではRADWIMPSのギターが簡単なオススメ曲を紹介していくよ!

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ①:いいんですか?

「いいんですか?」は、昔からRADWIMPSを知っている人の中ではかなり人気の曲なので「弾きたい!」という人も多いと思います。

この曲は後半に少し速くて弾きにくい部分がありますが、それ以外は弾きやすく、テンポも速くないのでオススメです!

そーじゅ

下の動画は「いいんですか?」の演奏動画で、タブ譜も付いてるからぜひ見ながら弾いてみてね!

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ②:オーダーメイド

この曲のバッキングギターはずっと同じアルペジオのフレーズが続くのでとても簡単です。

リードギターの方は弾くのが難しいというよりは、エフェクターを上手く使わないと原曲の雰囲気が上手く出ないので、バッキングパートの方がオススメです。

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ③:有心論

こちらもかなり有名な曲ですが、すごくキレイなアルペジオから始まります。

始めのテンポが変わった後の部分のギターリフで雑音が出てしまうという人は、ミュートを練習してみてください。

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ④:君と羊と青

この曲はハンマリング、プリングがめちゃくちゃたくさん出てくるので、苦手な人は練習にぜひ弾いてみてください!また、「ハンマリングやプリングが得意!」という人なら、かなり楽しく弾けると思います。

注意する部分としては、半音下げチューニングで原曲のキーで弾けること、テンポ少し速いので練習するときはテンポを落として弾くことを気をつけてみてください。

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ⑤:セプテンバーさん

RADWIMPSファンでギターを弾く人は「この曲を最初に弾いた!」という人も多いと思います。

この曲はテンポがゆっくりで、特に難しいテクニックも使われていないのでギター初心者にもオススメです!

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ⑥:トレモロ

この曲は、テクニック的には特に難しい部分は出てきません。

ただ、テンポ速く、特にブリッジミュートで刻む部分はかなり速く感じると思うので、慣れるまではテンポをしっかりと下げて弾いてみてください。

RADWIMPSのギターが簡単な曲 ⑦:me me she

この曲もお気に入りという人が多いと思います。歌詞もものすごく良いのですが、ギターのアルペジオもこの曲の雰囲気にピッタリなのでぜひ弾いてみてください。

テンポもゆっくりで全体的にシンプルなアルペジオとコード弾きで構成されているので、かなり弾きやすい曲だと思います。

RADWIMPSはギターが簡単な曲から弾いていこう!

RADWIMPSの曲はギターが難しい曲も多いですが、今回ご紹介したようにそこまで難しくない曲もあるので、簡単な曲から弾いていってみてください!

僕はギター初心者の頃からラッドの曲を弾いていますが、曲によって全くスタイルや使うテクニックも違いますし、ギターパートには「ハッ!」と少し驚くようなひと工夫がされていることも多いので弾いていてとても楽しいです。

上達していくうちに、どんどんたくさんの曲が弾けるようになっていくのも楽しいので、ときどき「今ならこの曲弾けるかな?」とチェックしてみるのもオススメです。

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに「ギターで弾ける簡単な曲がもっと知りたい!」という人は、下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen − eleven =