【ギター弾き語り向け】楽譜無料サイトおすすめ7選【おすすめ順に紹介!】

Pocket

そーじゅ

ギターで好きな曲を弾き語りをするために楽譜が欲しい!楽譜が無料で見られるサイト良いサイトないかなぁ…?ギター弾き語り向けの楽譜が見られるオススメのサイトがあれば知りたい!

こんな疑問に答えます。

この記事のポイント
  • ギター弾き語り向けの楽譜サイト(無料)を活用しよう!
  • ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト7選
  • ギター弾き語り向けの楽譜を見つける、無料楽譜サイト以外の方法
  • ギター弾き語りオススメ曲3選【楽譜(無料)付き】

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギターで弾き語りしたい曲はあるのに「ぜんぜん楽譜が見つからない…」。こんなときありますよね…。僕もギターを始めたばかりのとき、「この曲もない…この曲もない…」としょっちゅう困っていました。同じように楽譜探しで悩んでいる人はぜひ見てください!

ギター弾き語り向けの楽譜サイト(無料)を活用しよう!

ギターを始めると、ギターで弾きたい曲がたくさん出てきますよね!ただ、曲をコピーするたびに楽譜を買っていると、結構なお金がかかってしまうと思います。楽譜って案外高いんですよね…。

ということで、『無料で楽譜が見られるギター向けの楽譜サイト』を利用している人も多いです。

僕もギターを始めた当初からいくつかのサイトにお世話になっているのですが、最近は楽譜と一緒に音源や動画を再生できたり、音に合わせてページを自動でスクロールできたりと、かなり便利なサイトも増えてきています!

そーじゅ

ということで今回は、オススメの無料楽譜サイトと、楽譜サイト以外に無料で楽譜を見つける方法を紹介!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト7選

そーじゅ

それでは早速、無料で楽譜を見られるオススメのサイトを紹介するよ!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト
  • U-フレット
  • 楽器.me
  • J-Total Music
  • songsterr
  • Ultimate Guitar
  • A-Z Guitar Tabs
  • ChordWiki

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト①:U-フレット

『U-フレット』では定番の曲から最新の曲、ジャンルもJPOP、アニソン、ボカロ、洋楽など、様々な曲の楽譜が掲載されています。僕自身、コード譜を探すときは1番にU-フレットを見ることが多いです!

また、曲によっては「初心者向け簡単コード」というマークがついており、簡単なコード進行でのコード譜を表示してくれたり、動画が付いているものあるので、ギター初心者にとってもかなり使いやすいと思います。

実際に楽譜を見ながら弾く際は、自動でページをスクロールしてくれる機能や、カポ、半音下げチューニングなどによってコードが切り替わる機能などもとても便利ですよ!

そーじゅ

曲数も多いから、コード譜を探すならまずこのサイトがオススメ!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト②:楽器.me

『楽器.me』はJポップなど、邦楽のコード譜が多く掲載されています。こちらのサイトも曲数はかなり多く、U-フレットと同様かなり見やすいです!

これはU-フレットもですが、それぞれのコード名の下に小さく押さえ方が載っているので、コードの押さえ方が分からなくても安心して使うことができます。

そーじゅ

こちらも自動スクロール機能やカポを使ったキーチェンジに対応しているよ!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト③:J-Total Music

『J-Total Music』も名前の通りJPOP中心に曲がたくさんの曲のコード譜が掲載されています。

上記2サイトと同様に、自動スクロール機能、キーチェンジ機能などもあり、曲によっては初心者向けのコード譜を選ぶこともできます。

そーじゅ

タイトルや曲名の検索時に、少し間違っていてもしっかり検索結果を表示してくれる「あいまい検索機能」も便利!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト④:songsterr

『songsterr』は上述した3つのサイトとは違って、「タブ譜」の形式で楽譜が掲載されています。

そーじゅ

コード譜とタブ譜の違いがよく分からない場合は、下の記事で詳しく解説しているから、ぜひ参考にしてみてね!

こちらは海外のサイトなので洋楽が中心ですが、全体の曲数が多いので日本の曲もかなり多いです。

タブ譜なので、アルペジオなどの弾き方が詳しく知りたいときなどにとても便利です!

そーじゅ

音を再生しながら自動でスクロールしてくれる機能もあるよ!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト⑤:Ultimate Guitar

『Ultimate Guitar』も海外のサイトで、洋楽が多めです。ユーザーによって投稿されたタブ譜やコード譜などが掲載されています。

上記のサイトと比べると少し見づらいことも多いですが、曲数はかなり多いので、探している曲が見つからないときなどにぜひ使ってみてください!

そーじゅ

有料会員になることで使える機能や、見れる楽譜も増えるよ。

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト⑥:A-Z Guitar Tabs

『A-Z Guitar Tabs』も海外のユーザー投稿型サイトなので、Ultimate Guitarと特徴は似ています。

自動スクロールなどの機能も搭載されています。

そーじゅ

こちらも他のサイトで探している曲が見つからない時に使うことが多いよ!

ギター弾き語りにオススメの楽譜無料サイト⑦:ChordWiki

『ChordWiki』はコード譜を掲載しているサイトです。JPOPだけでなく、アニソン、ボカロ、インディーズ曲まで見ることができます。

そーじゅ

インディーズ曲が掲載されている楽譜サイトは珍しいね!

ギター弾き語り向けの楽譜を見つける、無料楽譜サイト以外の方法

オススメのサイトをご紹介しましたが、個人的に最近、楽譜サイト以外の方法で楽譜を探すことも多いので、それらの方法もご紹介します!

ギター弾き語り向けの楽譜を見つける方法
  • YouTubeで検索する
  • ググってみる
  • 購入を検討するのもアリ

ギター弾き語り向けの楽譜を見つける方法①:YouTubeで検索

最近、楽譜が見たいときに個人的によく使うのが『YouTube』です。YouTubeで「曲名 + 楽譜」「曲名 + 弾き方」などと検索してみると、ギターの演奏動画に楽譜が付いているものが見つかることが多いです。さらに、動画によっては解説付きの場合もあるのでとても便利です!

ただ、楽譜サイトと比べると有名な曲以外は見つかりにくく、楽譜サイトのように便利な機能もないので状況によって使い分けるのがオススメです。

そーじゅ

動画の場合、弾き方が分からないときなどに手元を見られるのも便利!

ギター弾き語り向けの楽譜を見つける方法②:ググってみる

楽譜サイト、YouTubeでも曲によっては見つからない場合もあるかもしれません。そんな場合はとりあえずググってみましょう!

その1曲だけの楽譜を搭載しているサイトや、画像検索などで見つかる場合があります。

そーじゅ

どうしても弾きたい曲は諦めず根気強く探してみよう!

ギター弾き語り向けの楽譜を見つける方法③:購入を検討するのもアリ

上記の全ての方法で楽譜が見つからないことはあまりありませんが、どうしても弾きたい曲の楽譜が見つからない場合は購入を検討してみるのもアリなのではないかと思います。

楽譜を購入する場合は、特にまだギター初心者の場合は紙の楽譜を選んでみてください!

そーじゅ

ギター初心者にとって紙の楽譜にはいくつかのメリットがあるよ!

紙の楽譜のメリット
  • 見やすい
  • メモできる
  • 1曲に集中できる

紙の楽譜のメリット①:見やすい

紙の楽譜はパソコンやタブレット、スマホなどで楽譜を見ることと比べると文字が大きく、スクロールせずとも全体が見られるのでとても見やすいです。

また、バッテリーを気にする必要がないのも、練習中には案外大きなメリットとなります。

そーじゅ

楽譜に慣れていない人にとっては紙の楽譜の方が断然読みやすい!

紙の楽譜のメリット②:メモできる

紙の楽譜の場合、ギターを弾いている最中に気がついたことを直接メモできるというメリットがあります。

ギターで曲を弾くときは、何度も弾いて完成度を高めていくことが、ギターの上達において重要なのですが、弾いているうちに色々なことに気がつくことが多いです。

そんなときに、その場ですぐ楽譜にメモができるのはとても便利なのです!

そーじゅ

僕も最初に1冊楽譜を買って練習したけど、かなりボロボロになるまで使ったよ!

紙の楽譜のメリット③:1曲に集中できる

これは楽譜サイトのデメリットでもあるのですが、サイトで楽譜を見ていると、どうしても他の曲が目に入って弾きたくなることがあるんですよね…。

ギター初心者はたくさんの曲を同時並行で練習すると、曲がなかなか完成せずモチベーションが下がりやすいので、1曲に集中した方が良いのですが、オンラインだと1曲に集中するには少し忍耐が必要になると思います。

一方、紙の楽譜はその曲の部分を開けば他の曲が目に入ることはないので、1曲に集中しやすいです。

そーじゅ

ということから、ギターを始めて最初に1冊楽譜を買うのはオススメ!

ギター弾き語りオススメ曲3選【楽譜(無料)付き】

ギター弾き語りオススメ曲①:糸 / 中島みゆき

※著作権の関係で本家の演奏を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

中島みゆきさんの名曲で、色んな歌手にカバーもされているので幅広い年代の方に知られている曲だと思います。最近はこの曲を題材に映画も作られ、再び注目を集めています。

そーじゅ

『糸』をギターで弾き語りする弾き方は下の記事で詳しく解説してるから、ぜひ参考にしてみてね!

ギター弾き語りオススメ曲②:香水 /瑛人

この1曲で瑛人さんの名を一気に知らしめた「香水」。「ドールチェ アーンド ガッバーナー」のフレーズがあまりに印象的ですよね!ギターのコード進行はかなりシンプルで弾きやすいので、ぜひ弾いてみてください!

そーじゅ

ちなみに、「香水」の簡単な弾き方を下の記事で詳しく解説してるから、合わせて参考にしてみてね!

ギター弾き語りオススメ曲③:パプリカ / Foorin

Foorinが紅白歌合戦に出場したり、MVは1億回以上再生されたりとかなり話題のこの曲。作詞作曲した米津玄師本人のセルフカバーも人気です!

そーじゅ

『パプリカ』のギターコードが簡単な弾き方を以下の記事で詳しく解説してるから、ぜひ参考にしてみてね!

ギター弾き語り向けの楽譜無料サイトを活用しよう!

ギターで弾きたい曲がたくさんあるのに、楽譜が見つからず練習できない…というのはあまりにもったいないですよね。

自分の好きな曲が弾けるようになるというのもギターの醍醐味の1つなので、ぜひ今回ご紹介した方法で楽譜を見つけて、気に入った曲をどんどん弾いてみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + nine =