ギターコードが簡単な曲10選【簡単なコードだけで1曲弾いてみよう!】

Pocket

そーじゅ

ギターコードが簡単な曲、何かないかなぁ…。難しいコードが出てこない簡単な曲で、オススメの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 簡単なギターコードって?
  • ギターコードが簡単な曲①:カポなしで弾ける曲
  • ギターコードが簡単な曲②:ボカロ曲
  • ギターコードが簡単な曲④:その他

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

僕自身、ギターコードがなかなか覚えられなかったのですが、ギターコードを覚えるのに苦労しているギター初心者の人はかなり多いと思います…。ということで、今回は『ギターコードが簡単なオススメ曲』をご紹介します!

簡単なギターコードって?

「どのコードが簡単なのかよく分からない…」という人もいると思うので、まずは『簡単なギターコード』についてご説明していきます。

※曲だけ知りたいという人は飛ばしてください。

一般的によく使われるギターコードの中では、『オープンコード』と呼ばれるものがギター初心者にとっても押さえやすく、簡単なので「初めに覚えるギターコード」としてオススメです!

オープンコードとは

『オープンコード』とは、開放弦(弦を押さえない状態で弾くこと)を含むギターコードのことです。

開放弦を含んでいるので押さえる弦が少なく、ギター初心者にとっても押さえるのはそこまで難しくありません。

一方、『バレーコード』と呼ばれる開放弦を含まない種類のコードは押さえるのが難しく、バレーコードの習得に苦労する人はかなり多いです…。

バレーコードとは

『バレーコード(セーハコード)』とは、1本の指で複数の弦を押さえる「バレー(セーハ)という押さえ方を使ったコードです。

バレーコードの覚えるのは「どうしても弾きたい曲にバレーコードが使われている…」というような場合でなければ、後回しにした方が良いでしょう。

また、オープンコードの中でも押さえる弦の少ないコードはさらに押さえやすい、このような簡単なコードから少しずつ覚えていくのはオススメです。

そーじゅ

他にも『ギター初心者にオススメのコードを覚える順番』について、下の記事で詳しく解説してるから、ぜひ合わせて参考にしてみてね!

ギターコードが簡単な曲①:カポなしで弾ける曲

そーじゅ

ということで、オススメの『ギターコードが簡単な曲』を紹介していくよ!

まずは、『カポなしで弾けるギターコードが簡単な曲』からご紹介していきます。

カポとは?

『カポ (カポタスト)』とはギターのキー(調)を変えるための道具で、ネックに取り付けて使います。バレーコードがたくさん出てきて弾きづらい曲を簡単に弾けるようにするために使うことも多いです。

ギターの楽譜を見るとよく「カポ〇フレット」などと指定されているので、1つ持っておくと便利です。

オススメのカポ

ギターコードが簡単なカポなし曲①:ヒカリへ / miwa

「ヒカリヘ」という曲はカポなしで弾ける上に、4つのコードで1曲弾けてしまうのでギター初心者にもオススメです。

テンポに気をつけて練習してみてください。

ギターコードが簡単なカポなし曲②:ヒロイン / back number

この曲はカポなしで弾ける上に、出てくるコードも多くないので初心者でも弾きやすいと思います!

コード進行もシンプルで、弾き語りするときも歌に集中しやすいです。

そーじゅ

「もっとカポなしで弾ける曲が知りたい!」という場合は、下の記事でたくさん紹介してるから、こちらもぜひチェックしてみてね!

ギターコードが簡単な曲②:ボカロ曲

そーじゅ

次に、簡単なコードだけで弾けるボカロ曲も紹介していくよ!

ギターコードが簡単なボカロ曲①:Alice

※著作権の関係でオリジナルの曲を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

この曲は知らない人も多いかもしれませんが、1曲を通して4つのコードで弾けてしまいますし、とても良い曲なのでオススメです。

穏やかなバラードなので、テンポもゆっくりで演奏しやすいと思います。

ギターコードが簡単なボカロ曲②:アスノヨゾラ哨戒班

この曲は色々な人にカバーされているので、弾き語りするときはYouTubeなどで見て参考にしてみるとイメージが湧きやすくなると思います。

使われているコードが少なく、且つ押さえやすいコードが多いので弾きやすいです!

ギターコードが簡単な曲③:洋楽

そーじゅ

洋楽が好きなら、洋楽を弾いてみるのもオススメ!!

ギターコードが簡単な洋楽①:We are never ever getting together / Taylor swift

この曲は原曲通りのコードで弾くと少し難しいので、初心者向けのコード譜をご紹介しておきます!こちらの弾き方の場合、4つのコードのみで弾くことができるのでオススメです!

ギターコードが簡単な洋楽②:STAND BY ME / Ben E King

世界中のあらゆる世代に知られる超有名曲です!4つの簡単なコードで弾けるので、ギター初心者向けの曲としてよく紹介されています。

ギターコードが簡単な洋楽③:See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

映画のサウンドトラックとしてすごく有名になった曲です。バラードなので弾き語りにもピッタリです!

ギターコードが簡単な曲④:その他

ギターコードが簡単な曲①:リメンバー・ミー

そーじゅ

その他にもコードが簡単でオススメしたい曲を紹介していくよ!

この曲はディズニー映画の劇中で出てくる1曲なのですが、とても人気が高いです。劇中でキャラクターが弾き語りするシーンがあることから、「アコギで弾き語りしたい!」という人も多いと思います。

ギターコードが簡単な曲②:糸 / 中島みゆき

※著作権の関係で本家の演奏を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

中島みゆきさんの名曲で色んな歌手にカバーもされているので、幅広い年代の方に知られている曲だと思います。

ギターコードが簡単な曲③:パプリカ / Foorin

Foorinが紅白歌合戦に出場したり、MVは1億回以上再生されたりとかなり話題のこの曲。作詞作曲した米津玄師本人のセルフカバーも人気です!

ギターコードが簡単な曲から弾いていこう!

ギターをまだ始めたばかりで「弾けそうな曲がなかなか見つからない…」という場合は、今回ご紹介したような『ギターコードが簡単な曲』を弾いてみるのがオススメです。曲を弾くことはギターの練習においてとても重要なので、気になる曲があればどんどん弾いていきましょう!

また、「曲を弾くより基礎練習の先かなぁ…?」と悩んでいる人もいるかもしれませんが、ギターを弾く最終目的は「曲を弾くこと」です。基礎練習ももちろん役に立ちますが、曲を弾く練習も必須だということを頭の隅に置いておいてください。

好きな曲が弾けるとギターは一気に楽しくなるので、ぜひ色んな曲を弾いていきましょう!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − six =