ギターコードが簡単なボカロ曲10選【楽譜付き、弾き語りにもピッタリ!】

Pocket

そーじゅ

ギターコードが簡単なボカロの曲が知りたい!簡単な曲をギターで弾いてみたい…!コードが簡単で弾きやすい、オススメのボカロ曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶときのポイント
  • ギターコードが簡単なボカロ曲10選

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

ギターを始めた頃、「弾きたい曲はたくさんあるので、どの曲もコードが難しい…」と、よく困っていました…。同じようなギター初心者の人も多いと思うので、今回は「ギターコードが簡単なボカロ曲」をご紹介していきます!

ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶときのポイント

オススメ曲をご紹介する前に、「どんなコードが簡単で、どんな曲がギターで弾きやすいかよく分からない…」という人も多いと思うので、「ギターコードが簡単で弾きやすい曲」を選ぶときのポイントをご紹介します。

ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶときのポイント
  • コードが少ない曲
  • テンポやコードチェンジが速くない曲
  • あまり途中で展開しない曲
  • 好きな曲

ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶポイント①:コードが少ない曲

ギターを始めたばかりだと、コードをあまり知らない人も多いですよね?

コードをあまり知らない状態で多くのコードが出てくる曲を選んでしまうと、コードを覚えるだけでかなり苦労することになってしまいます…。

コードに慣れるまではできるだけコードが少ない曲を選ぶと、早く弾けるようになりやすいです。

そーじゅ

早く弾けるようになる1番のメリットは「挫折しにくい」こと!

ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶポイント②:テンポやコードチェンジが速くない曲

ボカロの曲って、とんでもなくテンポが速い曲も多いですよね!ただ、ギターは弾き慣れないうちから速いテンポで弾いてしまうと変な癖が付きやすいです…。

また、ギター初心者にとって「コードを押さえること」と同じくらい「コードチェンジ」も難しいですよね…。なので、速いテンポでコードを次々と入れ替えないといけないような曲はかなり難しく感じると思います。

そーじゅ

とにかく始めはゆっくりとした曲がオススメ!

ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶポイント③:あまり途中で展開しない曲

ボカロの曲は一般的なポップスやロックなどではあり得ないような、途中からジェットコースターのように展開していく複雑な曲も多いです。

ただ、このように複雑な曲もギター初心者にとっては『挫折しやすい曲』ということになってしまいます。覚える部分やコードが多いからです。

また、途中で『転調(キーが変わること)』のある曲は、「ギターではとても弾きにくい」ということを覚えておきましょう!

そーじゅ

転調後から難しいコードがバンバン出てくることはよくあるよ!

ギターコードが簡単なボカロ曲を選ぶポイント④:好きな曲

最後に『自分の好きな曲』を選ぶのも、もちろん重要なポイントです。たとえ今の自分のレベルに合った曲でも、その曲に興味がなければ練習する気が起きませんよね…?

なので、ボカロが好きな場合、ボカロの曲から練習してみる、というのはとても良い選択だと思います!

そーじゅ

ギターの練習では何度も繰り返して弾くから、興味のない曲だと飽きてしまうよ…。

ギターコードが簡単なボカロ曲10選

そーじゅ

それではコードが簡単なオススメの曲を紹介していくよ!

今回は『使われているギターコードが簡単なこと』に加えて、『コード数が少ないこと』『テンポがゆっくり』などを基準にオススメの曲を選んでみたので、ぜひ弾いてみてください!

ギターコードが簡単なボカロ曲①:Alice

この曲は知らない人も多いかもしれませんが、1曲を通して4つのコードで弾けてしまいますし、とても良い曲なのでオススメです。

穏やかなバラードなので、テンポもゆっくりで演奏しやすいと思います。

ギターコードが簡単なボカロ曲②:tell your world

「tell your world」はギターのイメージはあまり無いかもしれませんが、5つのコードで弾けるのでギター初心者にもオススメです。

ギターコードが簡単なボカロ曲③:アスノヨゾラ哨戒班

この曲は色々な人にカバーされているので、弾き語りするときはYouTubeなどで見て参考にしてみるとイメージが湧きやすくなると思います。

使われているコードが少なく、且つ押さえやすいコードが多いので弾きやすいです!

ギターコードが簡単なボカロ曲④:心拍数♯0822 h△g

原曲もテンポがゆっくりな曲なので、原曲のイメージのまま弾き語りできると思います。

ギターコードが簡単なボカロ曲⑤:ハロ / ハワユ

歌の方が少し難しいかもしれませんが、使われているコードは比較的簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

ギターコードが簡単なボカロ曲⑥:弱虫モンブラン

「弱虫モンブラン」は小説化されているくらい人気な曲なので弾きたいという人も多いと思います。原曲はエレキギターのイメージが強いと思いますが、アコギで弾き語りしても渋い感じになるのでオススメです。

ギターコードが簡単なボカロ曲⑦:ヤキモチの答え

原曲はバンド風なのでエレキギターの音がたくさん入っていますが、コード進行がシンプルなのでとても弾き語りしやすい1曲です。

そーじゅ

ちなみに、「エレキギターでもボカロが弾きたい!」という人は、下の記事でエレキギター向けのボカロ曲も紹介してるから、ぜひチェックしてみてね!

ギターコードが簡単なボカロ曲⑧:しわ

こちらも原曲はバンドアレンジのようになっていますが、テンポを下げてゆったりと弾き語りしてみるとかなり良い雰囲気が出ると思います。

ギターコードが簡単なボカロ曲⑨:夜明けと蛍

『夜明けと蛍』は、この曲を作ったn-bunaさんという方が弾き語りでセルフカバーもしているので、こちらもぜひ参考にしてみてください!

そーじゅ

『夜明けと蛍』の弾き方は下の記事で詳しく解説してるから、こちらも合わせて参考にしてみてね!

ギターコードが簡単なボカロ曲⑩:それがあなたの幸せとしても

ゆったりとした壮大なバラードなので、アコギでの弾き語りにピッタリな1曲です。

そーじゅ

「もっと色んな曲が弾きたい!」という場合は、下の記事でアコギ初心者向けのボカロ曲を紹介してるから、こちらもチェックしてみてね!

ギターコードが簡単なボカロ曲でコードをマスターしよう!

ボカロが好きな人は、ぜひ今回ご紹介した曲を弾いてみてください!

難しいコードは出てきませんし、曲によって使われているコードが少しずつ違っているので、何曲か弾いていくと少しずつコードも覚えられると思います。

ギターコードを覚えるときは、このように簡単なコードから少しずつ覚えていくのがオススメなので、ぜひ実践してみてください!

そーじゅ

ちなみに「コードが簡単な曲がもっと知りたい!」という場合は、下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen + nineteen =