【ギターコードを覚える初心者向け】練習アプリおすすめ2選!【ギター独学アプリ】

Pocket

そーじゅ

ギターのコードがなかなか覚えられない…。コードを覚えるためのスマホアプリがあるみたいだけど、実際使えるのかな?ギターコードが覚えられるオススメのアプリがあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント

  • ギターコードを覚える初心者にオススメのアプリ2選
  • ギターコードを覚えるのにオススメのサイト
  • コードを覚えるための練習方法
  • その他にもある!ギター練習にピッタリのアプリ

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

そんな僕が独学を始めてすぐにつまずいたのが「コードを覚えること」。めちゃくちゃ苦労しました(笑)。今回は当時、必死でコードを覚えるためにたどり着いた便利なスマホアプリをご紹介するのでぜひ見てください!

ギターコードを覚える初心者にオススメのアプリ2選

ギターのコード、多すぎてなかなか覚えられませんよね?僕は今でも全て覚えきったという訳ではないので、今でも「このコードどんなだっけ?」という時にお世話になっているアプリをご紹介します!

ギターコードを覚える初心者にオススメのアプリ

  • GChord
  • Basic Guitar Chord 3D

ギターコードを覚える初心者おすすめアプリ①:GChord

『GChord』はコードの指の配置をスマホで簡単にチェックできる、ギター初心者にピッタリのスマホアプリです。120万通りのコードが確認できるので、どんな複雑なコードが出てきても安心して頼ることができます。

また、画面をタップするとコードの音が鳴るので、自分が弾いてる音と同じか比べて確認することもできます。一応チューナー機能もあるので、スマホとギターさえあれば、いつでもどこでも練習を始められます。

なかなか覚えれないコードは長押しでメモに最大4件保存できるので、苦手なコードは保存しておきましょう。

そーじゅ

AndroidでもiPhoneでも、どちらでも使えるよ!

ギターコードを覚える初心者おすすめアプリ②:Basic Guitar Chords 3D

GChordを使ってみて「表じゃよく分からない…」「もっと感覚的に分かる方が良い!」と思った人は『Basic Guitar Chords 3D』がオススメです。

こちらもコードの押さえ方が確認できるアプリですが、このアプリは3D映像でいろんな角度からどのように押さえるのか見ることができるので、超初心者でも確実にコードのお酒方を覚えることができるでしょう。

そーじゅ

このアプリもそれぞれのコードの音を再生して確認できる!

ギターコードを覚える初心者におすすめのサイト

こちらはアプリではありませんが、全てのギターコードを写真付きで見ることができるサイトもあります。その名も「世界一見やすいギターコード表」!!

名前のとおり、本当に見やすくて、コードを押さえている手の写真付きで見られるので超初心者でも確実に押さえ方が理解でき、かなりオススメです!

ギターコードを覚える初心者にオススメの練習方法

ギターを始めたばかりの人で、「全てのコードを覚えないと!」と思っている人は多いと思います。

ただ、「〜初心者のための練習方法や練習曲!!習得の4つのコツ〜」でもご紹介していますが、全てのコードを一気に覚える必要はありません。

むしろ、「頻繁に使われるコード」や「押さえるのが簡単なコード」から徐々に覚えていく方が、ストレスなく、効率的に覚えられますよ!

そーじゅ

ギター初心者が優先的に覚えるべきコードの順番については以下の記事で詳しくまとめてるから、ぜひ参考にしてみてね!

ギターコード以外の練習に役立つ初心者向けアプリ

ギターコードを覚える以外にも、ギターの練習に役立つスマホアプリがたくさんあるので、中でも特にオススメなものをご紹介します!

ギター初心者の練習向けアプリ

  • ギター練習アプリ「Guitar Pro」
  • チューナーアプリ「楽器チューナーLite」
  • エフェクターアプリ「AmpliTube」
  • 耳コピアプリ「mimicopy」

ギター練習に役立つアプリ②:ギター練習アプリ「Guitar Pro」

『Guitar Pro』は、スマホでTAB譜を表示しながら曲を再生し、それに合わせてギターを練習できるアプリです。

スマホに入っている曲を入れて、曲を流しながらTAB譜を表示することもできます。有料アプリですが、メトロノームなどの練習に便利な機能もたくさんあるのでオススメです!

ギター初心者練習向けアプリ①:チューナーアプリ「楽器チューナーLite」

『楽器チューナーLite』はとってもシンプルなチューナーアプリです。

本物のチューナーと比べても劣らないほど性能が高く、シンプルな作りなので操作も簡単!僕もずっとこのアプリを使っていますが、針が細かくて見やすく、音を細かく調整できるのが便利です。

そーじゅ

残念ながら、このアプリはiPhone限定!

ギター練習に役立つアプリ③:エフェクターアプリ「AmpliTube」

『AmpliTube』は、スマホとギターを繋ぐことでエフェクターとして使えるようになる、とっても便利なアプリです。

コチラも有料アプリですが、たくさんのエフェクトが使え、本物のエフェクターのようなクオリティーなのでかなり人気です。

使用するにはスマホと接続するためのiRigという専用インターフェースが必要になります。ギターだけでなくベースにも対応しています。

ギター練習に役立つアプリ④:耳コピアプリ「mimicopy」

『mimicopy』は曲を耳コピすることに特化したアプリです。スロー再生や部分選択をして繰り返し再生などができるので、フリーハンドで何度も聞きなおしながらギターを弾くことができ、とても便利です!

25%~200%までの再生スピード変更、ピッチ変更、ループ、範囲選択(3か所まで)、秒指定でちょっとだけ巻き戻しなど、耳コピのための機能が満載です。

有料ですが、操作も感覚的で、片手でも操作しやすく、耳コピのために考え抜かれたアプリなのですごくオススメです!

ギターコードを覚えるにはアプリの活用がオススメ!

初心者にとってコードを覚えるのは最初の壁だと思いますが、はじめから「全部のコードを覚えよう!」と思いすぎると、ギターが嫌になってしまうので、「だんだん覚えていけばいいか」くらいの気持ちで十分だと思います!

覚える時は、ぜひ今回ご紹介したアプリをうまく活用して、コード習得に役立ててみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、こちらの記事でギター初心者向けの練習方法をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 − 13 =