こんな疑問に答えます。
- ヘッドホンアンプってなに?
- エレキギター初心者にオススメのアンプ
僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。
ギターを始めたばかりの頃、エレキギターの生音のみで練習してたんですが、やっぱり物足りないですよね…。かと言って部屋で大きな音は出せない…。というような場合には、ヘッドホンアンプ、イヤホンアンプがおすすめです!アンプ探しで迷っている人はぜひ見てください!
エレキギター初心者にピッタリ!『ヘッドホンアンプ、イヤホンアンプ』
まずは知らない人のためにヘッドホンアンプ、イヤホンアンプについて説明するよ!
ギター本体にある空洞を使って音を響かせるアコースティックギターと違って、エレキギターはギター本体だけでは音を響かせることができません。
そこで、必要になるのが『アンプ』です。
「ギターアンプ」はエレキギターの音を出すための機械です。
「アンプ」という言葉は、「増幅器」という意味の「amplifier(アンプリファイア)」が由来です。
エレキギターの練習はアンプなしでもできない事はないですが、音がとても小さいので、無意識に音を大きく出そうと力が入りやすく、変なクセが付きやすい…というデメリットがあります。
僕も初めてアンプを使って弾いたとき、「あれ、自分ってこんなに力んでたんだ…。」と気が付きました…。
ギターを弾くうえで『脱力』はすごく重要なので、できるだけアンプを使って練習するのがおすすめです。
「そうは言っても、部屋でアンプを使って大きい音を出すのはムリ…」そんな人にはヘッドホンアンプ、イヤホンアンプがピッタリです!
ヘッドホンアンプとは、スピーカーから音を出すのではなく、ヘッドホンやイヤホンから音を出すためのギター練習用のアンプです。
ヘッドホンアンプは、騒音問題などで大きな音が出すことができない環境でもギターの練習ができるように開発されたアンプです。
最近ではヘッドホン自体にアンプが内蔵されており、直接ギターに繋げるようなものも発売されています。大きさは超小型のものが多く、持ち運びにもかなり便利です。
イヤホンアンプの他にも、
- 自然な歪みと温かみのあるサウンドから愛好家やマニアも多い真空管アンプ
- 整ったサウンドが特徴で、ほとんどメンテナンスの必要なく扱いやすいトランジスタアンプ
- 真空管アンプやトランジスタアンプの中で名機をモデリングしたデジタルアンプ
などいろんな種類のアンプがあります。
ヘッドホンアンプを使う以外の騒音対策については、下の記事でまとめてるから合わせて参考にしてみてね!
エレキギター初心者にオススメのヘッドホンアンプ、イヤホンアンプ
それではおすすめのヘッドホンアンプ、イヤホンアンプを紹介していくね!
エレキギター初心者おすすめヘッドホンアンプ①:VOX / amPlug 2
コストパフォーマンスに優れていて、手軽に使えるヘッドホン、イヤホンアンプを探しているならこのアンプがオススメです!
見た目は超小型で、本体をギターに差し込むだけで弾き始められる手軽さが特徴ですが、サウンドは本格的で真空管アンプのようなソフトな音質に加え、ディレイ、リバーブ、コーラスなど9種類のエフェクトを内蔵しています。
iPhoneなどと接続できる端子も付いており、音楽に合わせてギターを練習するのにとても便利です。
コンパクトながら一発でVOXと分かる特徴的なデザインや、様々なタイプのギターに対応できる180度回転するプラグなど、細かい部分まで行き届いたアンプとなっています。
大人気だったamPlugシリーズからさらに改良されていて便利な機能が豊富!
エレキギター初心者おすすめヘッドホンアンプ②:VOX / amPhones
とにかく使い勝手の良いヘッドホンアンプを探している人はこちらがオススメです。こちらは先ほどご紹介したamPlugを内蔵し、オーディオテクニカ製のヘッドホンと一体になったタイプです。
ヘッドホンを直接ギターのジャックに挿してスイッチを入れるだけで使えるという驚きの仕様です!
ヘッドホンとしても優れており普段使い用としても快適。折りたためるので持ち運びにも便利です。機能はamPlugと似ており、本格的なサウンドや様々なエフェクト、スマホと接続するためのAUX IN端子などは同様に内蔵されています。
見た目は普通のヘッドホンにしか見えない!
エレキギター初心者おすすめヘッドホンアンプ③:IK MULTIMEDIA iRig2
こちらはスマホやタブレットなどがアンプやエフェクターになってしまうというアイテムです!
コンパクトな本体にギターとスマホやタブレット、ヘッドホンを接続して使用します。
AmpliTube FREEなど、使えるアプリはいくつかあり、それらをインストールすると使い始めることができます。有料アプリなどもあり、さらに本格的なサウンドや、エフェクターなどを楽しめます。
「いろんなエフェクターを使ってみたい!」という人には特に便利だと思います!
オーディオ・インターフェースとしても使用できる!
エレキギター初心者おすすめヘッドホンアンプ④:BOSS / WAZA-AIR
こちらはワイヤレスヘッドホンにアンプが搭載されたタイプです!
エフェクターでは定番のブランドである『BOSS』から発売されています。トランスミッターとヘッドホンをペアリングして差し込むだけで使い始められるので、ワイヤレスだからと言って煩わしい作業はありません。
専用アプリでアンプやエフェクトを切り替えることができ、使えるエフェクトは50種類以上、Bluetoothでスマホと接続し音楽を流しながら弾くことも可能です。これら全てをワイヤレスで行えるところもポイントです。
特徴はとにかく本格的、クオリティーの高いサウンドやエフェクトだけでなく、BOSSの立体音響技術によって実際に自分の前に大きなアンプがあるかのように、演奏者の頭の向きによって聞こえ方が変わる機能まであり、まるでステージ上で演奏しているかのような感覚を味わえます。
ギター本体のジャックの形によってはトランスミッターが差し込めず、使えないから注意が必要!
エレキギター初心者の部屋練習はヘッドホンアンプがあれば間違いない!
ギターを始めたばかりで「アンプでの練習は上手くなってからにしよう!」となんとなく思っている人は多いですが、生音での練習にはデメリットも多いです。
また、アンプを使うことで1ステップ理想の音に近づけるのも嬉しいですね。練習もより楽しくなること間違いなしだと思います!
1つだけ注意して頂きたいのが、あまり大きすぎる音や長時間のヘッドホンの使用は耳に良くありません。また、アンプによってはボリュームを上げたままスイッチをオフしたり、オンすることで壊れたり、ダメージを負ってしまうことがあるので気をつけてください。
この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!
ちなみに、「ギター初心者に人気の『ギター初心者セット』を買ってみて感じたこと」を下の記事にまとめてるから、こちらもぜひチェックしてみてね!
エレキギターを部屋で練習するために、大きな音が出ないヘッドホンアンプかイヤホンアンプが欲しい!エレキギター初心者におすすめのヘッドホンアンプ、イヤホンアンプがあれば知りたい!