アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲10選!【アルペジオ弾き語りオススメ曲】

Pocket

そーじゅ

アルペジオを使って曲を弾いてみたい!アコギ向けのアルペジオが綺麗な弾き語り曲で、何かオススメの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます。

この記事のポイント
  • アコギ弾き語りによく使われる『アルペジオ』ってなに?
  • アコギ向け!アルペジオが綺麗なオススメ曲10選

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

『アルペジオの弾き語り』って、カッコいいですよね!ただ、一般的なコード弾きと比べると少し難しいので、今回は『簡単に弾けて、弾けたらかっこいい弾き語り曲』をご紹介します!

アコギ弾き語りによく使われる『アルペジオ』ってなに?

「アルペジオについてよく知らない…」という人もいると思うので、まずはアルペジオについて解説していきます!

アルペジオって何?

『アルペジオ』とは、日本語では「分散和音」と言い、コード(和音)の音をばらして弾くことを言います。

つまり、コード(和音)の音を同時に弾くのではなく、『バラして弾く』奏法をアルペジオと言います。

アルペジオの中にも「ピックで弾く弾き方」と「指で弾く弾き方」があり、それぞれ上手く弾けるようになるには少し練習が必要です。


アコギ向けの『アルペジオが綺麗な曲』、弾き語りオススメ曲10選

そーじゅ

それでは早速、アルペジオが使われているオススメの曲を紹介していくよ!

コピーのコツ

今回ご紹介する曲は有名な曲や、比較的新しい曲が多く、Youtubeなどで検索すると弾き方の解説動画なども見つかるので、探してみるとコピーの手助けになると思います。

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲①:福山雅治 / 桜坂

いきなりかなり有名な曲ですが、曲のテンポがゆっくりなのでギター初心者の人にも勧めたい1曲です。

福山雅治様の声が良すぎるのもありますが、弾き語り曲としてとても演奏しやすい曲だと思います。

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲②:ひまわりの約束 / 秦基博

この曲は原曲でも最初のアコギのアルペジオの印象がかなり強いですよね!この最初のアルペジオを完璧に弾くと歌い出す前から聴く人の心を掴むことができます。

この曲もテンポがゆっくりで、リズムやコード進行もシンプルなのでオススメです。

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲③:me me she / RADWIMPS

RADWIMPSファンの人の中でもこの曲を1番に上げる人は案外多く、なんとも切ない曲です。

ちなみにタイトルは「めめしい」と読みます。

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲④:夜行 / ヨルシカ

この曲は弾き語りするなら絶対にアルペジオを使って欲しい1曲です。

ギターは同じフレーズの繰り返しが多いので歌に集中でき、弾き語りしやすいと思います。

そーじゅ

ヨルシカの曲は下の記事でもたくさん紹介してるから、興味がある人はぜひチェックしてみてね!

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲⑤:香水 / 瑛人

※著作権の関係でオリジナルの曲を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

かなり話題になった曲ですが、ギターを聴いてみるとこちらもずっと同じフレーズの繰り返しなので弾きやすいと思います。

ギターソロも爽やかでかっこいいのでぜひコピーしてみてください!

そーじゅ

ちなみに、香水の詳しい弾き方は下の記事で解説してるから、こちらもぜひチェックしてみてね!

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲⑥:銀河鉄道 / BUMP OF CHICKEN

この曲のイントロのアルペジオはすごくBUMP OF CHICKENらしくて個人的にかなりお気に入りです。

原曲もアルペジオの音が全面的に出ている曲なので、コピーしやすいと思います。

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲⑦:裸の心 / あいみょん

あいみょんの曲は弾き語りしやすい曲ばかりなのですが、この曲は特にアルペジオ向きだと思います。

そーじゅ

あいみょんの曲は下の記事でもたくさん紹介してるから、興味がある人はぜひチェックしてみてね!

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲⑧:たばこ / コレサワ

この曲はアコギで、ゆっくりなテンポでしんみりと弾き語るのがオススメです。

失恋ソングですが、失恋していない人もぜひ弾いてみてください!

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲⑨:夜明けと蛍 / n-buna

この曲はもともとボーカロイドの曲なのですが、この曲を作られたn-bunaさんが弾き語りでセルフカバーされており、どちらもすごく良いのでぜひ1度聴いてみてください。

そーじゅ

ちなみに、夜明けと蛍の詳しい弾き方は下の記事で解説してるから、こちらもぜひチェックしてみてね!

アコギ向けのアルペジオが綺麗な曲⑩:Whenever You Are / ONE OK ROCK

著作権の関係で本家の演奏を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください! 

超有名バンドのワンオクですが、この曲はアコギ1本で弾き語るのもかっこいいと思います。

コード進行やリズムなど、技術的には難しいことはないのでぜひトライして見てください。

そーじゅ

ちなみに「他にもアルペジオ向けの練習曲が知りたい!」という人は、下の記事にまとめているから、ぜひチェックしてみてね!

アルペジオの使われている弾き語り曲を弾いてみよう!

今回は実際に弾き語りをしたときのイメージがしやすいように、できるだけ原曲にもギターのアルペジオのサウンドが入っている曲を選んでみました。どれもそこまで難しい曲ではないので、ぜひ弾いてみてください。

アルペジオをこれから練習しようと思っている人や、アルペジオが苦手な人も、このような曲を弾きながら練習するのはとてもオススメです!

アルペジオは上手く弾けるようになるととてもカッコいですし、使いどころも多いのでぜひ練習してみてください。

そーじゅ

ちなみに、「アルペジオについてもっと詳しく知りたい!」という場合は、下の記事で詳しく解説してるからぜひチェックしてみてね!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + 11 =