【少ないコードで弾ける曲】おすすめ10選、ギター初心者はまずこの曲を弾こう!

Pocket

そーじゅ

ギターを始めたばかりで、覚えたコードはまだ少ない…。少ないコードでも弾ける曲ってあるのかなぁ?出てくるコードが少ないオススメの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 少ないコードで弾ける曲①:4つのコードだけで弾ける曲
  • 少ないコードで弾ける曲②:よく使う7つのコードが出てくる曲
  • 少ないコードで弾ける曲③:カポなしで弾ける曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく独学でギタリストになりました。

コードを覚えるのに苦労する人は多いと思いますが、僕もそのうちの1人でした…。弾けるコードが少ないとなかなか弾ける曲が見つかりませんよね!同じように、少ないコードでも弾ける曲探しに苦労している人はぜひ見てください!

少ないコードで弾ける曲①:4つのコードだけで弾ける曲

ギターで何曲か弾いてみると、

「よく使われてるコードと、ほとんど見ないコードがあるな!」

ということにだんだんと気が付いてきます。

ギター初心者で始めから全てのコードを1度に覚えようとする人が多いですが、ものすごく大変なうえに滅多に使わないコードもあるので、よく使われるコードを優先的に覚えるのがオススメです!

よく使われるコードの中でも、初心者でも簡単に押さえやすいのが「G」,「D」,「Em」,「C」の4つのコードなので、ぜひ最初に練習してみてください!

そーじゅ

ということで、「よく使われていて、押さえやすい4つのコード」で弾ける曲を紹介するよ!

オススメの少ないコードで弾ける曲①:ヒカリヘ / miwa

この曲は4つのコードで弾けるうえに、テンポがゆっくりなのでギター初心者にはピッタリな曲です。

弾き語りもしやすいと思います!

オススメの少ないコードで弾ける曲②:いいんですか / RADWIMPS

こちらもゆっくりな曲で、ギター初心者の弾き語りにおすすめです。

カポを4フレットに付けると原曲のキーで演奏できますよ!

オススメの少ないコードで弾ける曲③:We are never ever getting together / Taylor swift

超人気曲!原曲の通りだとちょっと難しいので、G, D, Em, Cの4つのコードで弾けるコード譜をご紹介しておきます!

オススメの少ないコードで弾ける曲④:STAND BY ME / Ben E King

こちらはかなり古い曲ですが、最近でもいろんなアーティストにカバーされ続けている超有名曲。4つの簡単コードだけで弾けるので、ギター初心者におすすめです。

少ないコードで弾ける曲②:よく使う7つのコードが出てくる曲

先ほどの4つのコードに加えて、「F」「Am」「Bm」を加えた7つのコードが「最も頻繁に使われるコード」だと言われています。

そーじゅ

次は、この7つのコード中心に構成されている曲を紹介するね!

オススメの少ないコードで弾ける曲⑤:You belong with me / Taylor swift

またまたTaylor Swiftの曲ですが、この曲もほとんどG, C, D, Amなどの少ないコードで構成されており、テンポもゆっくりなのでとても弾きやすい曲です。

オススメの少ないコードで弾ける曲⑥:Don’t look back in anger / Oasis

こちらは僕の大好きな曲で、コードが簡単でゆっくりな曲なので初心者にピッタリな名曲です。

オススメの少ないコードで弾ける曲⑦:secret base~君がくれたもの~ / Zone

もともとはZoneというバンドの曲ですが、アニメ「あの花」のエンディングテーマとしてカバーされました。ゆっくりでシンプルな曲なのでかなり弾きやすいです!

少ないコードで弾ける曲③:カポなしで弾ける曲

カポとは?

『カポ (カポタスト)』とはギターのキー(音の高さ、調)を変えるための道具で、ネックに取り付けて使います。ギターの楽譜を見るとよく「カポ〇フレット」などと指定されているので、1つ持っておくと便利です。

オススメのカポ

そーじゅ

今回はカポを使わなくても弾けるオススメの練習曲を紹介するよ!

オススメの少ないコードで弾ける曲⑧:君はロックを聞かない / あいみょん

あいみょんの曲の中でも有名な曲ですが、弾き語りのイメージが強いので「弾きたい!」と言う人も多いと思います。

ご紹介した7つのコードに加えてBコードが出てきますが、出てくるコードの数は少ないので覚えやすいと思います!

オススメの少ないコードで弾ける曲⑨:My song / Girls Dead Monster

Angel Beatsというアニメの作中に出てくる曲なのですが、すごく印象的な曲です。少し複雑なコードが出てきますがテンポがゆっくりなのでおすすめです!

オススメの少ないコードで弾ける曲⑩:紅蓮華 / LiSA

今大人気の曲なので、弾きたい人も多いと思います。

ときどき出てくるB7コードを除けば、7つのコードで全て弾けてしまいます。

ギター初心者は少ないコードで弾ける曲から始めるのがオススメ!

今回の記事では初心者でも難しすぎず、人気のある曲、「簡単コードで弾けて、かっこいい曲」を中心に選んでみました。

もしこれらの曲以外に「自分で選びたい!」と思ったときは、同じように

  • リズムや使われているテクニックが難しすぎない曲
  • テンポが速すぎない曲
  • 自分の好きな、かっこいい、良いと思える曲

このような曲を選ぶのがオススメです。

自分が聞いたり、弾いていて「楽しい」と思える曲を選ぶようにしてみてください!

曲をコピーする方法については以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせて参考にしてみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、ギター初心者向けの独学練習法を以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + three =