backnumber、ギター弾き語りが簡単な曲10選!カポなしで弾ける曲も

Pocket

そーじゅ

back numberの曲を弾き語りしてみたい!ギター初心者でもムリなく弾き語りできる簡単な曲ってあるかな…?弾き語りが簡単なback numberの曲で、おすすめの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 曲選びのポイント
  • 7つの基本コードで弾ける曲
  • カポなしで弾ける曲
  • 簡単コードで弾ける曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギターが簡単な曲を検索していると、難易度的には弾きやすくても興味が持てない曲ばかり出てくる…という事、ありませんか?「自分が好きな曲が簡単に弾けたら良いのになぁ…」そんな人はぜひ見てください!

back numberのギター弾き語りが簡単な曲を選ぶポイント

「弾き語りが簡単な曲を探しているけど、どんな曲が簡単なのかイマイチ分からない」という人も多いと思います。という事で、まずは簡単で、練習するのに適した曲を見つけるためのポイントをご紹介します!

ギター初心者が曲を選ぶポイント
  • テンポが速すぎる曲はNG
  • 複雑すぎる曲も避けよう
  • 好きな曲を選ぼう

back numberの弾き語り曲を選ぶときのポイント①:テンポが速すぎる曲はNG

「好きな曲のテンポがすごく速い!」ということがあると思いますが、初心者のうちはその曲は避けておきましょう。

初心者でなくても、基礎的な技術が付く前にムリして速いテンポで弾こうとすると、フォームが崩れたり、変なクセが付いてしまうので、基礎ができるまでは出来るだけゆっくりとした曲の方がオススメです。

そーじゅ

back numberは落ち着いた雰囲気でテンポがゆっくりな曲が多いから、そこまで意識する必要はないけどね!

ギター弾き語りが簡単な曲を選ぶときのポイント②:複雑すぎる曲も避けよう

初めのうちは、

  • リズムが複雑な曲
  • 構成が複雑な曲
  • 難しいテクニックが使われている曲

というような曲も避けた方が良いでしょう。このような複雑な曲は、リズム感がしっかりと身に付いてから弾いてみるのがオススメです!

そーじゅ

back numberはリズムやコード進行もとてもシンプルな曲が多いから、こちらもそこまで意識する必要はない!

ギター弾き語りが簡単な曲を選ぶときのポイント③:好きな曲を選ぼう

自分の好きな曲、興味が持てる曲を選ぶのも重要なポイントです!

いくら簡単な曲でも、興味がない曲の練習はモチベーションが保ちにくく、「この曲が弾けるようになりたい!」と思えるような曲でやる気を上げるのは重要です。

そーじゅ

back numberで好きな曲が多い人は、どんどん弾いてみよう!

back numberのギターが簡単な曲①:4つの簡単なコードで弾ける曲

ギター初心者で、初めから「全てのコードを覚えよう!」と考える人は多いですが、初めは

  • 「よく使われるコード」
  • 「押さえやすいコード」

を優先的に覚えていくのがオススメです。具体的には、「G」,「D」,「Em」,「C」の4つが最もよく使われて、なおかつ押さえるのも難しくないコードなので、初めに覚えるコードとしておすすめです!

そーじゅ

この4つのコードが使われている曲から紹介していくよ!

back number、ギター簡単おすすめ曲①:fish

4つのコードに加えてEm7、B、Bmコードなどのコードも出てきますが、コード進行はシンプルで繰り返しが多いので、とっても弾きやすいです。

テンポもものすごくゆっくりなので、初心者の弾き語りにピッタリな1曲です。

カポを3フレットに付けると原曲と同じキーで弾くことができます。

カポって?

『カポ (カポタスト)』とはギターのキー(音の高さ、調)を変えるための道具で、ネックに取り付けて使います。ギターの楽譜を見るとよく「カポ〇フレット」などと指定されているので、1つ持っておくと便利です。

オススメのカポ

back numberのギターが簡単な曲②:最もよく使われる7つのコードで弾ける曲

先ほどの4つのコードに「F」「Am」「Bm」を加えた7つのコードが「最もよく使われる7つのコード」と言われています。

これら7つのコードは、色んな曲をコピーしていると本当によく見かけるので、まず覚えておくと間違い無いと思います!

そーじゅ

7つのコードが使われている曲から紹介していくよ!

back number、ギター簡単おすすめ曲②:高嶺の花子さん

この曲はback numberの中でもかなりの人気曲です!

7つのコードで弾ける曲のお手本のような曲で、初めから終わりまでほぼ7つのコードで弾ききることができます。

カポ2フレットで原曲キーで弾くことができます。

back number、ギター簡単おすすめ曲③:クリスマスソング

この曲も有名曲ですが、難易度としては比較的簡単です!

コード進行がとてもシンプルで、出てくるコードの数も少ないので、結構早く弾けるようになると思います。

カポ4フレットで原曲キーで弾くことができます。

back number、ギター簡単おすすめ曲④:HAPPY BIRTHDAY

この曲もほとんど7つのコードだけで1曲弾けてしまいます!

落ち着いた曲で、テンポもゆっくりなので弾き語りはしやすい曲だと思います。

原曲キーで弾くならカポ4です!

back number、ギター簡単おすすめ曲⑤:ハッピーエンド

この曲も人気なので、弾きたいという人は多いと思います。

出てくるコード的には、バレーコードが少ししか出てこないので、苦手な人にはぜひ挑戦していただきたい一曲です!

原曲キーで弾くならカポ2です!

back numberのギターが簡単な曲③:カポなしで弾ける曲

カポについて説明しましたが、「ギターを始めたばかりでカポを持ってない」という場合もあると思うので、カポなしで弾ける曲も何曲かご紹介しておきます!

back number、ギター簡単おすすめ曲⑥:エンディング

Bm、Cm、Bコードなど、バレーコードが少し出てきますが、全体的に押さえやすいコードが多いです。

出てくるコードの数は少し多いので、覚えるのが少し大変かもしれませんがぜひ、トライしてみてください!

back number、ギター簡単おすすめ曲⑦:ヒロイン

この曲はカポなしで弾ける上に、出てくるコードも先ほどご紹介した7つのコードしかほとんど出てこないので、初心者でも弾きやすいと思います!

コード進行もシンプルで、弾き語りするときも歌に集中しやすいです。

back number、ギター簡単おすすめ曲⑧:思い出せなくなるその日まで

こちらの曲もほとんど7つのコードで弾けてしまいます!

同じコード進行の繰り返しの部分が多いので、すぐに覚えられると思います。

back number、ギター簡単おすすめ曲⑨:手紙

この曲はバレーコードがあまり出てこないので、「バレーコード苦手だなぁ…」という人が挑戦するのにはピッタリな曲です!

原曲のテンポがゆっくりなので、コードチェンジも落ち着いてしやすいと思います。

back number、ギター簡単おすすめ曲⑩:はなびら

原曲は少しだけテンポが早いので、ゆっくりから練習し始めてみてください。

出てくるコードとしては、バレーコードが少し多いので「バレーコードに慣れたい!」という人はぜひ挑戦してみてください!

back numberの曲はギター初心者にオススメ!

back numberの曲は切ない雰囲気の曲がとても多いですが、そのおかげかテンポがゆっくりでシンプルなコード進行の曲が多いので、ギター初心者でも簡単に弾ける曲が多いと思います!

ギターが簡単だと歌うことに集中しやすいので、弾き語りにはピッタリです。

また、似たコード進行の曲も多いので、back numberが好きな人は何曲かコピーしてみると、どんどん簡単にコピーできるようになってくると思います!

好きな曲が弾けるようになるとギターはどんどん楽しくなってくるので、back numberが好きな人はぜひ練習してみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + 6 =