ギター初心者でも弾き語りできる『あいみょん』おすすめ曲10選【楽譜付き】、マリーゴールドなど

Pocket

そーじゅ

あいみょんの曲をギターで弾き語りしてみたい…!ギター初心者でも弾き語りできるおすすめの曲で、あいみょんの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 曲選びのポイント
  • 7つの基本コードで弾ける曲
  • カポなしで弾ける曲
  • 簡単コードで弾ける曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギター初心者向けの曲を探していると、レベル的には合ってるのかもしれないけど全然興味が持てない曲ばかり出てくる…なんて事ありませんか?僕もそうだったので、曲探しで困っている人はぜひ見てください!

ギター初心者があいみょんの曲を選ぶときのポイント

曲選びにおいて、いくら自分にレベルが合った曲を選んでも、好きでもない曲を何度も練習するのはけっこう苦痛です…。かと言って、初めからレベルの高い曲を選ぶと、なかなか弾けるようにならず挫折してしまう事が多いです。

そーじゅ

という事で、ギター初心者があいみょんの曲を選ぶうえで気をつけるべきポイントを紹介していくよ!

ギター初心者が曲を選ぶポイント
  • 好きな曲を選ぼう
  • テンポが速すぎる曲はNG
  • 複雑すぎる曲も避けよう

ギター初心者曲選びのポイント①:好きな曲を選ぼう

ギター初心者のうちは特に、自分の好きな曲、興味が持てる曲を選ぶのがオススメです!

モチベーションが比較的下がりやすいギター初心者にとって、興味がない曲の練習はモチベーションが保ちにくく、「この曲が弾けるようになりたい!」と思えるような曲でやる気を上げるのは重要です。

そーじゅ

好きでもない曲だけ練習して、ギターに飽きてしまうのはもったいない!

ギター初心者曲選びのポイント②:テンポが速すぎる曲はNG

「好きな曲のテンポがすごく速い!」という場合もあると思いますが、今はその曲は避けておきましょう。

基礎的なギターの技術が付く前に無理して早く弾こうとすると、フォームが崩れたり、変なクセが付いてしまうことが多いので、初心者のうちは出来るだけゆっくりとした曲の方がオススメです。

そーじゅ

あいみょんの曲はゆっくりとした曲も多いから、そういった曲を優先的に選ぼう!

ギター初心者曲選びのポイント③:複雑すぎる曲も避けよう

初心者のうちは、

  • リズムが複雑な曲
  • 構成が複雑な曲
  • 難しいテクニックが使われている曲

というような曲も避けた方が良いでしょう。

そーじゅ

あいみょんの曲はそこまで複雑な曲はないから、そこまで意識しなくても大丈夫!

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲①:7つのコードで弾ける曲

ギター初心者で、初めから「全てのコードを覚えよう!」と考える人は多いですが、初めは

  • 「よく使われるコード」
  • 「押さえやすいコード」

を優先的に覚えていくのがオススメです。具体的には、「G」,「D」,「Em」,「C」の4つが最もよく使われて、なおかつ押さえるのも難しくないコードなので、初めに覚えるコードとしておすすめです!

また、この4つに「F」「Am」「Bm」を加えた7つのコードが「最もよく使われる7つのコード」と言われています。

そーじゅ

この7つのコードで弾ける曲から紹介していくよ!

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲①:マリーゴールド

あいみょんの曲の中でも有名な曲ですよね!僕もこの曲であいみょんを知ったくらいなので、弾きたい人も多いのではないか思います。

テンポがゆっくりで弾きやすくギター初心者にもピッタリです。カポを2フレットに付けると原曲のキーで弾くことができます。

カポって?

『カポ (カポタスト)』とはギターのキー(音の高さ、調)を変えるための道具で、ネックに取り付けて使います。ギターの楽譜を見るとよく「カポ〇フレット」などと指定されているので、1つ持っておくと便利です。

オススメのカポ

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲②:ハルノヒ

ギターの音から始まるので、ギターで弾き語るイメージが強い人も多いと思います。テレビのCMでも使われていましたね!

カポを2フレットに付けると原曲のキーで弾くことができます。

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲③:生きていたんだよな

この曲を弾き語りすると、ギターというより歌の部分が少し難しそうですが(笑)、ギターの部分はシンプルで難しいことはありません!

カポ1フレットで元キーで弾き語れます。

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲②:カポなしで弾ける曲

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲④:君はロックを聞かない

この曲もあいみょんの中でも有名な曲ですよね!弾き語りのイメージが強いので、「弾きたい!」と言う人も多いと思います。

先ほどご紹介した7つのコードに加えてBコードが出てきますが、出てくるコードの数は少ないので覚えやすいと思います!

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲⑤:空の青さを知る人よ

ほぼ先ほどの7つのコードだけで最初から最後まで弾くことができます!

テンポがゆっくりでコードも簡単なので、ギター初心者におすすめの曲です。

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲③:簡単コードで弾ける曲

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲⑥:愛を伝えたいだとか

原曲はギターのイメージはないですが、十分ギターで弾き語りすることもできます!

カポ2で元のキーで演奏することができます。

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲⑦:ふたりの世界

この曲は初めにご紹介した4つのコード+Bコードだけで全て弾くことができるので、曲の流れを覚えるのに時間はかからないと思います!

カポ2で原曲のキーで弾けますよ!

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲⑧:今夜このまま

シンプルで曲の構成もわかりやすいので、すぐに覚えられると思います!

原曲キーで弾きたい場合はカポを1フレットに付けましょう。

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲⑨:満月の夜なら

この曲のようにPVにギターが出てくる曲って、なんとなく弾き語りしたくなりますよね!(笑)

この曲は先ほどの7つのコードとDmコードだけで全て弾くことができます。原曲キーで弾くならカポ3フレットです!

ギター初心者『あいみょん』オススメ曲⑩:さよならの今日に

この曲もものすごくギターでの弾き語りに合う曲だと思います!

コード進行も簡単です。カポ1フレットで原曲キーで演奏できますよ!

そーじゅ

あいみょんの曲以外にも、アコギ初心者におすすめの曲を下の記事でたくさん紹介してるから、興味があればぜひ合わせて参考にしてみてね!

あいみょんの曲はギター初心者にピッタリ!

おすすめ曲をまとめてみると、あいみょんの曲は弾き語りにピッタリな曲が本当に多いですね!

テンポがゆっくりで、とてもシンプルな曲が多いので難易度的にもギター初心者でもそこまで苦労せず弾けるようになるのではないかと思います。

好きな曲が弾けるようになると、ギターは一気に楽しくなるので、あいみょん好きの人はぜひ練習してみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに「アコギ初心者向けの曲がもっと知りたい!」という人は、以下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − 16 =