エレキギター初心者セット【3万円くらいで全て揃うおすすめ5選】コスパ最強!!

Pocket

そーじゅ

これからエレキギターを始めるために、必要なものを全て揃えたい!初心者セットの購入を考えているけど、実際どうなんだろう…。予算は3万円くらいで、オススメのエレキギター初心者セットがあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント

  • 初心者セットには何が入ってる?
  • 初心者セットのメリット、デメリット
  • おすすめのエレキギター初心者セット

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

僕は初めてエレキギターを買う時、初心者セットを買おうかすごく迷ったうえに購入しました。同じようにエレキギター初心者で初心者セットの購入を考えている人はぜひ見てください。

エレキギター初心者セット(3万円クラス)は何が入ってる?

「そもそも初心者セットってどんな物が入ってる?」と気になる人も多いと思います。ということで、まずは基本的なエレキギターの初心者セットに含まれている物をご紹介します。

そーじゅ

セットの種類や値段によって入っている物は異なるけど、基本的には以下のようなものが入っているよ!

エレキギター初心者セットに入っている物①:ギター本体

まずはもちろん、『ギター本体』が入っています。

最近は初心者セットの種類も増えてきたので、ギターも色んなタイプから選べるようになりました。

そーじゅ

ギター本体は自分の好きなタイプや音、見た目のものを選ぼう!

エレキギター初心者セットに入っている物②:ギターケース

ギターケースにはハードケースとソフトケースがありますが、初心者セットに入っているのは布でできたソフトケースの場合がほとんどです。

ソフトケースは外からの強い衝撃からギターを守ることはできませんが、軽くて気軽にギターを持ち運ぶのには便利です!

エレキギター初心者セットに入っている物③:シールド(シールドケーブル)

『シールド(シールドケーブル)』とは、ギターとアンプ、エフェクターなどをつなぐのに使うケーブルです。

エレキギターを買って、アンプで音を出して練習したい場合は必須です!

そーじゅ

初心者セットに入っているシールドは家で練習する分には問題ないけど、スタジオ練習やライブで使うには耐久性が少し不安!

エレキギター初心者セットに入っている物④:チューナー

『チューナー』とは、ギターのチューニングを行うための機械。ギターは練習のたびに毎回チューニングが必要になるので、チューナーは欠かせません!

チューナーには、「クリップでギター本体に取り付けるタイプ」や「シールドでギターとつなぐタイプ」など、さまざまな種類がありますが、初心者セットにはだいたいクリップ式のものが入っています。

エレキギター初心者セットに入っている物⑤:アンプ

初心者セットには、小型アンプやヘッドホンアンプも含まれています。

アンプの出力はワット数(W)で表され、ライブなどでは50~100Wなどの大きなアンプが使われます。初心者セットにはスピーカー一体型の1~5Wほどの小型アンプが入っています。部屋で弾く分にはこれで十分です。

ヘッドホンアンプの場合は、ヘッドホンで自分だけにアンプで増幅された音が聞こえるので、あまり大きな音が出せない部屋に住んでいる人にはとても便利です。

そーじゅ

エレキギターはアンプに繋がないとすごく小さな音しか出ないから、練習にもアンプを使うのがオススメ!

エレキギター初心者セットに入っている物⑥:ピック

『ピック』とは弦を弾くための道具で、形や素材などたくさんの種類があります。

基本的にはプラスチックや樹脂素材のものが多く、形は「おにぎり型」「ティアドロップ型」の2つがポピュラーです。

そーじゅ

初心者セットには、プラスチック製のおにぎり型のピックが何枚か入ってることが多い!

エレキギター初心者セットに入っている物⑧:ストラップ

『ストラップ』とはギターを立って弾くときに使う、肩から下げるヒモのような物です。

座って弾くときにもストラップを使う事で、より安定して弾くことができるので1本持っておくのがオススメです。

エレキギター初心者セットに入っている物⑨:ギタースタンド

ギターを買うと置き場所に困ると思いますが、『ギタースタンド』があればそんな問題もありません。

ギターは丈夫そうですが、案外倒れるだけでネックが折れたり、大きく壊れてしまうこともあるので、ギターは絶対にギタースタンドに立てておくのがオススメです!

エレキギター初心者セットに入っている物⑩:交換用の弦

ギターの弦は消耗品なので、1か月に1回ほど交換するのが理想です。弦交換は慣れればすぐにできるようになりますし、新しいギターには安い弦が使われていることが多いので早めに交換してしまいましょう!

エレキギター初心者セットに入っている物⑪:教則本やDVD

初心者セットには教則本や教則DVDなどが入っている場合もあります。知らないテクニックやギター用語などを覚えるのに便利です。

エレキギター初心者セットのメリット、デメリット

初心者セットは、これからギターを始めるエレキギター初心者にとってさまざまななメリットがあります。具体的にどういうところが良いのか、また悪いのか、ご紹介していきます!

エレキギター初心者セットのメリット①:値段が安い

初心者セットの1つ目の大きなメリットが、「安い」ということです。

初心者セットに含まれているアイテムは、ギターを始めるために必要なものばかりです。つまり、初心者セットを買わない場合は、これらを全て別々に購入して揃える必要があります。そうなった場合、トータルでけっこうな金額になってしまうんですよね…。

これからギターを始める人は「ホントに弾けるようになるのかな?」という不安が少なからずあると思います。そんな状態でギターに高いお金を払うのは、少しハードルが高いと思いですよね!

そーじゅ

という事から、全てが1つのセットになってお得な価格で買える初心者セットはギター初心者にオススメ!

エレキギター初心者セットのメリット②:必要なものが1度に揃う

僕は「ギターを始めよう!」と決心した時、ギターに関するものは何も持っていませんでした。きっと同じ状況の人も多いと思います。

ギター初心者の場合、エレキギターに関する知識もあまり無いので「まず、なにから揃えればいいんだろう…」と悩むと思います。

そんな状態で、アンプやチューナー、シールドなど、一つ一つ良いものを選んでいくのはかなり大変です…。

そーじゅ

買ったその日から弾き始められるのは、ギター初心者にとって大きなメリット!

エレキギター初心者セットのデメリット①:質が低いものもある

「初心者セットのギターは質が低い」とよく言われます。たしかにギターだけで10万円ほどするギターと比べると、ギターの質は劣ります。

とは言っても、ギターを練習する上で問題を感じることはありませんし、スタジオ練習やライブなどにも十分対応できるものもあります。

さらに本格的に弾きたい場合、クオリティーに不満が出てくるかもしれませんが、質の高いギターを購入するのはそのような不満が出てきてからでも遅くないと思います!

そーじゅ

最近は「少しクオリティの高い初心者セット」みたいなものが増えているから、一概に「初心者セットのギターは質が低い」とは言えないよ!

オススメの初心者セット(3万円クラス)

それではオススメの初心者セットをご紹介していきます。

僕もギターを始める時に初心者セットを買い、その初心者セットもかなり良かったのでそちらをおすすめしようかと思ったのですが、そのセットを買ったのは9年前…。

明らかに最近の初心者セットの方が種類も増え、ギターのクオリティーも上がっているので、今売られている中で超おすすめの初心者セットをご紹介します!

YAMAHA / PACIFICA112 初心者セット

このセットには、YAMAHAの人気エレキギター「PACIFICA(パシフィカ)」が含まれています。

パシフィカはYAMAHAの上級モデルのギターに使われる技術が沢山使われており、かなりコスパの良いギターです。ネックが細めで握りやすく、弾きやすいという点でもギター初心者にはかなりオススメです!

Squier / Affinity Telecaster 初心者セット

テレキャスターが好きな人にはこのセットがオススメ!

「スクワイヤー」フェンダー社の兄弟ブランドで、より安価でコスパの良いモデルを製造しています。

Affinityはそのスクワイヤーのエントリーモデルで、この定番モデルをこの価格で手に入れられるのはかなりお得です。

PhotoGenic エレキギター 初心者入門エントリーセット

こちらもギター初心者に大人気のセットです。

『Photogenic(フォトジェニック)』もコスパの良い 初心者セットを販売しているメーカーで、レスポールタイプのギターが欲しい人には、このフォトジェニックのセットがおすすめです!

このセットはギター本体の色のバリエーションも豊富で、「どうせギターを弾くなら見た目にもこだわりたい!」という人にオススメです。

Ibanez RGシリーズ ギター入門セット

『Ibanez(アイバニーズ)』のギターが欲しいならこのセット!

アイバニーズは日本のギターブランドで、プロも使うかなり信頼のあるブランドです。

このセットに含まれるギターはアイバニーズの定番「Ibanez RG」シリーズのギターで、ネックが薄くて握りやすく、ギター初心者でも弾きやすいギターです。

エレキギター初心者セットで今日から弾き始めよう!

僕はギターを始める前「ギターを始めるのって、すごくお金がかかりそう…」と始めるのを躊躇していましたが、その悩んでいる時間にギターを弾き始めて、たくさん練習した方が有意義です!

ギターは弾いていくうちにギターのことや自分の好みなどが分かってくるものなので、初めから高級ギターを買ったり、ギター選びに悩みすぎてもあまり良い結果を生まないことが多いです…。

今回ご紹介した3万円の初心者セットなら「なんとか予算以内で買える!」という人も多いと思うので、ぜひ1日でも早くギターを弾き始めましょう!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、ギター初心者向けの独学練習法を以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 3 =