【ギター初心者向け】簡単な曲、洋楽、アニソンなど好きな曲を弾こう!

Pocket

そーじゅ

ギター初心者でも弾ける簡単な曲を探している!どの曲がどれくらい簡単なのか、よく分からない…。自分の興味のあるジャンルで、ギターが簡単なオススメの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギター初心者でも簡単な洋楽
  • ギター初心者でも簡単なアニソン
  • ギター初心者でも簡単なバンド曲
  • ギター初心者でも簡単な曲の選び方

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

「簡単な曲」とは言っても、どの曲がギター初心者の自分でも弾けるくらい簡単なのか分かりづらいですよね?曲探しで悩んでいる人はぜひ見てください!

エレキギター初心者でも簡単な曲【洋楽編】

それでは早速、ギター初心者でも弾ける簡単な曲をご紹介していきます!

まずはギター初心者でも弾ける『洋楽』を、いくつかのテクニックと共にご紹介していきます!

ギター初心者向け簡単な曲【洋楽編】①:パワーコードが使われている曲

エレキギター初心者がまず習得すべきテクニックとして「パワーコード」というものがあります。

パワーコードとは

「パワーコード」とは、一般的なコードとは違い、2本の弦を押さえて残りの4本の弦はミュートするという特殊なコードです。

パワーコードは独特な手の形と、ミュートのコツさえつかめば、実際になる弦は2本だけなのでマスターするのはそこまで難しくありません。また、かなり幅広い、多くの曲に使われているので必ず習得してみてください!

パワーコードが使われているオススメ曲

Smells like teen spirit / Nirvana

この曲は曲のカッコよさからは信じられないくらい簡単に弾けてしまうので、初心者にピッタリな曲です。

American idiot / Green day

テンポが速い曲ですが、同じフレーズの繰り返しなのでそこまで難しくありません。ゆっくり弾くところから練習しましょう!

ギター初心者向け簡単な曲【洋楽編】②:ブリッジミュートが使われている曲

パワーコードと合わせてマスターしておくと便利なのが、「ブリッジミュート」というテクニックです。

ブリッジミュートもギター初心者初めにクリアしておくべき技術で、パワーコードと組み合わせて使われることが多いです!

ブリッジミュートとは

通常、「ミュート」というと音を消すテクニックですが、「ブリッジミュート」は音を消さず、弦に軽く触れることでくもったような音を出す技術です。

ブリッジミュートも幅広く、たくさんの曲に使われています!パワーコードと組み合わせることで、さらに多彩な表現ができるようになるので習得してみてください。

ブリッジミュートが使われているオススメ曲

Basket case / Green day

こちらも初心者によくオススメされる曲です。パワーコードとブリッジミュートさえできていれば簡単に弾くことができます。


アコギ初心者でも簡単な曲【洋楽編】

ギター初心者向け簡単な曲【洋楽編】③:4つのコードで弾ける曲

次にアコースティックギターで弾ける曲をご紹介します。

アコギ初心者の人は「とりあえず全部のコードを覚えよう!」と思ってしまいがちですが、初めから全てのコードを覚える必要はありません!

最初は「よく使われるコード」「押さえやすいコード」から習得していくのがオススメです。

具体的には、「G」,「D」,「Em」,「C」が最もよく使われて、押さえるのも難しくないコードなので、まずはこれらの4つのコードだけで弾ける曲をご紹介します!

4つのコードだけで弾けるオススメ曲

We are never ever getting together / Taylor swift

原曲通りに弾くと少し難しいのですが、初心者向けのコード譜ではG, D, Em, Cのみで弾くことができるのでオススメです!

STAND BY ME / Ben E King

世界中のあらゆる世代で知られている超有名曲。また、簡単なコードが使われているので、ギター初心者向けの曲としても有名です。

ギター初心者向け簡単な曲【アニソン編】①:パワーコードが使われている曲

銀魂 「曇天 / DOES」

 

この曲は少しテンポが早いので、練習するときは動画の再生速度を落としたりして、ゆっくりなテンポから練習しましょう。

ギター初心者向け簡単な曲【アニソン編】②:ブリッジミュートが使われている曲

鋼の錬金術師「瞬間センチメンタル / Scandal」

著作権の関係で本家の演奏を貼ることができなかったので、ぜひYoutubeなどで探してみてください!

ガールズロックバンドのSCANDALの曲の中でも特にカッコイイなぁと思う「瞬間センチメンタル」も主にパワーコードが使われているので難易度はそこまで高くありません。

アコギ初心者でも簡単な曲【洋楽編】

ギター初心者向け簡単な曲【アニソン編】③:4つのコードで弾ける曲

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 「secret base ~君がくれたもの~ / 」

Zoneというバンドのカバー曲なんですが、あの花のエンディングテーマとして有名ですよね!ゆっくりでシンプルな曲なので初心者の人にもおすすめです!

エレキギター初心者でも簡単な曲【バンド編】

ギター初心者向け簡単な曲【バンド編】①:パワーコードが使われている曲

天体観測 / BUMP OF CHICKEN

邦楽ロックといえばこの曲、と言っていいほど定番の曲!最近の曲ではないですが、とても盛り上がりやすい曲です。

ギター初心者向け簡単な曲【バンド編】①:ブリッジミュートが使われている曲

Missing / ELLEGARDEN

すごくかっこよくて綺麗な曲ですが、リズムもゆっくりでリズムもずっとシンプルなので技術的には簡単です!

ギター初心者でも簡単な曲の選び方

曲選びって、特にギターを始めたばかりの頃は重要です。最初に難しすぎる曲を選んで挫折してしまったり、好きでもない曲を選んでモチベーションが上がらない人も多いです。

また、ギターがまだ弾けないので、「どの曲か簡単で、どの曲が難しいのか分からない」という人も多いと思います。

ギター初心者でも簡単な曲の選び方
  • 好きな曲、アーティストを選ぶのがオススメ
  • あまり速すぎない曲がオススメ
  • あまり複雑すぎない曲を

好きな曲、アーティストを選ぶのがオススメ

自分の好きな曲を選ぶのは案外重要なポイントです。たとえ自分のレベルにふさわしくて、練習曲としてピッタリな曲でも、その曲に全く興味がなければ練習する気がおきませんよね…?

ギターの練習って何度も繰り返して弾くので、好きな曲でも飽きてきてしまうことはあります。好きな曲でもそうなら、興味のない曲ならなおさらですよね!

あまり速すぎない曲がオススメ

ロックやメタルのようなジャンルだと、原曲のテンポがすごく速いものも多いです。もちろんゆっくり弾けば問題ないのですが、やはり原曲通り速く弾きたくなるものです(笑)

基礎的な力が付いていない内から早く弾こうとすると、弾き方が崩れてしまったり、変なクセが付いてしまったりすることが多いので、初めのうちは出来るだけゆっくりとした曲の方がオススメです。

どうしても速い曲が弾きたい場合は、遅いテンポで完全に弾けるようになってから、徐々にテンポを上げるようにしましょう!

あまり複雑すぎない曲を

初めから複雑な曲にトライしてしまうと、途中で挫折することが多いのであまりオススメはしません。

特に、初心者のうちは基礎的なリズムを覚えるのが先決なので、あまり複雑なリズムによって構成されている曲は避けるようにしましょう。

簡単な曲=カッコ悪いは間違い?ギター初心者は完成度を上げよう

今回ご紹介した曲はギター初心者でも無理なく弾けるような、簡単な曲ばかりですが、しっかりと練習して完成度をあげれば、かなりカッコいい演奏ができるようになりますよ!

「難易度が低い簡単な曲=カッコイイ演奏ができない」、と思っている人も多いですが、そんなことは全くありません。

逆に難易度の高い曲を無理に弾こうとして、完成度が下がってしまうと、聴く側からすれば「カッコ悪い演奏」になってしまいやすいです。

無理のない、自分に合った選曲をして、しっかり練習し、かっこ良く弾き上げましょう!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + fourteen =