エレキギター練習曲【中級編】脱初心者のためにピッタリな曲10選

Pocket

そーじゅ

エレキギター初心者向けの曲はだいたい弾けるようになったから、もう少し難易度の高い曲を弾いてみたい!中級レベルのエレキギター練習曲が知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント

  • 曲選びのポイント
  • エレキギター中級練習曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

初心者向けの曲がある程度弾けるようになると、「次はどんな曲を弾けばいいんだろう?」と困りますよね!練習曲探しで悩んでいる人はぜひ見てください!

【エレキギター中級】練習曲選びのポイント

練習曲の選曲は、エレキギターを上達するためにとても重要です。

最初に難しすぎる曲を選んでしまうと挫折しやすくなるし、好きでもない曲を選ぶと練習のモチベーションが下がりやすくなってしまいます。

また、「この曲は今の自分には難しすぎるのかな?」と、その曲が今の自分のレベルより高すぎるかどうかを判断するのはとても難しいです。

ということで、練習する曲を選ぶ基準として意識すべきポイントをご紹介していきます。

【エレキギター中級】練習曲選びのポイント

  • 自分の好きな曲、アーティストを選ぶのがオススメ
  • 速すぎない曲がオススメ

エレキギター中級練習曲選びのポイント①:自分の好きな曲、アーティストを選ぶのがオススメ

自分の好きな曲や、アーティストの曲を選ぶのはかなり重要なポイントです。

たとえ自分のレベルにふさわしくて練習曲としてピッタリな曲でも、あなたがその曲に興味が湧かなければ練習する気がおきませんよね…?

ギターの練習って同じ曲を何度も何度も繰り返して弾くことが多いので、好きな曲でもだんだん飽きてきてしまうことは結構あります。

そーじゅ

好きな曲でもそうなら、興味のない曲の練習はなおさらツラい!

エレキギター中級練習曲選びのポイント②:速すぎない曲がオススメ

自分の好きな曲のテンポがものすごく速い場合もありますよね?特にロックやメタルのようなジャンルだと、原曲のテンポがすごく速いものも多いです。

そのような曲を練習する場合でもゆっくり弾けば問題ないのですが、やはり速い曲は原曲通り速く弾きたくなるものです(笑)

ムリに速く弾こうとするとギターを弾くフォームが崩れてしまったり、変なクセが付いてしまう事が多いので、無理に速すぎる曲を弾くのはNGです。

どうしても速い曲が弾きたい場合は、前述したように遅いテンポで練習し、徐々にテンポを上げるようにしましょう!

エレキギター中級練習曲

それではオススメのエレキギター中級練習曲をご紹介していきます!

完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK

すごく有名な曲で、かっこいいですよね。

一見難しそうですが、弾いてみると難易度はそこまで高くなく、人気曲ということでYouTubeなどでギターでコピーしている人もたくさん見つけられるので、かなり練習はしやすい曲だと思います。

ジターバグ / Ellegarden

弾いてすごく気持ちの良い曲です。

難しい部分もほとんど無いので、難易度低めの曲を探している人にオススメです!

ないものねだり / KANA-BOON

イントロがすごく印象的な曲ですね!

そのイントロが少し難しいですが、全体的に難易度はそこまで高く無いのでトライしてみてください!

Flamingo / 米津玄師

人気のアーティストなので知っている人も多いと思いますが、米津玄師の曲の中でもギターでコピーしやすい曲になっています。

カッティングの練習として最適です!

エレキギター中級練習曲【洋楽編】

AC/DC / Back In Black

曲の後半に出てくるソロは結構難易度が高めです。

ソロの部分以外はスムーズにコピーできると思います。

Can’t stop / Red hot chili pappers

曲の大部分がカッティングで構成されています。

カッティングが使われる曲は速い曲が多いのに比べ、この曲はテンポがゆっくりなので比較的弾きやすいと思います。僕もこの曲でカッティングと出会ったので、ぜひトライしてみてください!

 Snow / Red Hot Chili Peppers

映画のデスノートの曲として日本でも有名な曲です。

リフ部分は難易度が高いですが、美しく弾けると楽しいのでぜひマスターしてみてください。

そーじゅ

初級レベルの洋楽練習曲は以下の記事でご紹介しているのでチェックしてみてね!

エレキギター中級練習曲【アニソン編】

リライト / Asian Kung-hu Generation

サビの印象が強い曲です。

バッキングの部分はほぼパワーコード、リードの部分もそこまで難しくないので取り組みやすい曲だと思います。

シルエット / KANA-BOON

ナルトのオープニング曲として有名です。

ギターリフが異常にカッコよくて、聴けば練習したくなることまちがいなしです!
ですがこの曲は少々難しく、テンポ取りがしにくいですが、頑張ってみましょう。

unravel / TK from 凛として時雨

東京喰種の主題歌として有名な曲です。

ボーカルの声がとても印象的なこの曲ですが、ギターも格好いいのでぜひ弾いてみてください!

そーじゅ

初級レベルのアニソン練習曲は以下の記事でご紹介しているのでチェックしてみてね!

Tab譜の読み方

エレキギター中級の練習曲をTab譜と一緒にご紹介しました。中級レベルくらいだとTab譜が読めないという人は少ないかもしれませんが、読み方が分からない場合はこれを機会にマスターしてしまいましょう!

~ギター初心者でも超簡単!!楽譜の読み方~」でも詳しくお伝えしていますが、ギターの楽譜は、ギター専用の楽譜である「Tab譜」と「コード譜」で表されますTab譜もコード譜も感覚的に読めるようになっており、とてもシンプルなので読み方を覚えるのはすごく簡単です!

そーじゅ

楽譜の読み方は以下の記事で詳しくご紹介しているのでチェックしてみてください!

エレキギター中級レベルの練習曲を弾いてみよう!

中級レベルの曲を探している人は、ぜひ今回ご紹介した曲を弾いてみてください!
自分にあったレベルの曲を見つけるのは少し難しいですが、「初心者向けの曲、ちょっと簡単すぎるなー」と感じている人には丁度良い難易度の曲ばかりだと思います。
また、これらの曲の他にも自分にあった練習曲を見つけたい場合は、

【エレキギター中級】練習曲選びのポイント

  • 自分の好きな曲、アーティストを選ぶのがオススメ
  • 速すぎない曲がオススメ

これら2つのポイントに注目しながら探してみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen + 15 =