ギターコードが簡単な初心者向けの曲10選【カポなしで弾ける曲】

Pocket

そーじゅ

ギター初心者でコードの事はよく分からない…。出てくるコードの数が少ない曲とか、押さえるのが簡単なコードが使われてる曲が弾きたい!カポなしで弾けるおすすめの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 4つのコードで弾けるカポなし曲
  • 7つのコードで弾けるカポなし曲
  • 自分の好きな曲を練習する方法

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

僕はギターがそこそこ上達してからも、なかなかコードが覚えられず苦手でしたが、特にギター初心者には「コードが苦手…」という人が多いと思います。そんな人は、ぜひ見てください!

ギターコードが簡単でカポなしで弾ける曲が知りたい!

そーじゅ

ギター初心者の中には「カポってなに?」という人もいると思うから、まずは少しだけカポについて説明しておくね!

カポとは

『カポ(カポタスト)』とは、ギターのネックに装着することで難しいコードを簡単に弾けるようにしたり、キーを変えたりするのに使われる補助器具です。

 

僕はギターを始めてからしばらく、「カポは…なんとなく要らないかな?」と、カポを持っていなかったのですが、恐らく同じようにカポを持っていないギター初心者の人って多いんじゃないかと思います。

ただ、カポを持っていないと、弾きたい曲の楽譜が見つかったときに、「これ、カポいるじゃん…」と、ちょっとした絶望感を味わうこと、結構ありますよね…。

という事で、今回はそんな気持ちにならないように『カポなしで弾ける曲』、そして、『ギターコードが簡単な曲』をご紹介します!

そーじゅ

少しずつコードを覚えていけるように、いくつかのステップに分けて曲を紹介していくよ!

ギターコードが簡単なカポなし曲①:4つのコードだけで弾ける!

ギターのコードを覚えるときに、「まずはコードを全部覚えよう!」と、いきなり全てのコードを覚えようとする人が多いです。ただ、ギターをある程度続けていると、「よく使われてるコードと、ほとんど見ないコードがあるな…」と、だんだん気が付いてきます。

ギターのコードを最初に覚えるときは、一気にたくさんのコードを覚えるのではなく、この『よく使われるコード』を優先的に覚えるのがオススメです。

よく使われるコードの中でも、特に押さえやすいのが「G」,「D」,「Em」,「C」の4つのコードなので、まずはこの4つから覚えていきましょう!

そーじゅ

ということで、『よく使われていて、押さえやすい4つのコード』で弾ける曲を紹介していくよ!

 4つのギターコード、カポなし曲①:STAND BY ME / Ben E King

世界中の広い世代で親しまれている有名な曲ですが、この曲は4つのコードだけで1曲すべて弾けてしまいます。

原曲のテンポもゆっくりで弾きやすいので、初心者でもマスターしやすいですよ!

 4つのギターコード、カポなし曲②:ヒカリへ / miwa

こちらの曲は原曲のテンポが少し早いので、ストロークの練習が重要になるかもしれません。

練習を始めるときは、ゆっくりなテンポから練習しましょう。

 4つのギターコード、カポなし曲③:We are never ever getting together / Taylor swift

この曲は原曲通りのコードで弾くと少し難しいので、初心者向けのコード譜をご紹介しておきます!

こちらの楽譜だと、4つのコードのみで弾くことができるのでオススメです!

そーじゅ

「もっと洋楽が弾きたい!」という人は、下の記事におすすめの洋楽をまとめたからぜひチェックしてみてね!

ギターコードが簡単なカポなし曲②:『よく使う7つのコード』で弾ける!

先ほどの4つのコードに加えて、「F」「Am」「Bm」の3つのコードを加えた7つのコードが、あらゆる曲の中で『最も頻繁に使われるコード』だと言われています。

「4つはカンペキに覚えた!」という人は、続いてこの7つのコードをマスターしてみてください!

そーじゅ

次は、この7つのコードで弾ける曲を紹介するよ!

7つのギターコード、カポなし曲①:チェリー / スピッツ

この曲はほとんど「C」「G」「Em」「F」「Am」の5つのコードしか出てきません。この曲もゆっくりとした曲でとても弾きやすいです。

スピッツは「ロビンソン」など、他にもコードが簡単で少なく、簡単に弾ける名曲がたくさんあるので、興味があればチェックしてみるのもオススメです!

7つのギターコード、カポなし曲②:あなたに / モンゴル800

この曲は「C」「G」「Em」「D」「Am」「Bm」しか出てきません。

原曲はエレキギターで弾かれていて、ロックなイメージですがアコギで弾き語ってもすごくいい雰囲気になると思うのでオススメです。

7つのギターコード、カポなし曲③:トリセツ / 西野カナ

この曲はほとんど「G」「D」「A」「Bm」の4つのコードしか出てきません。人気で、とても弾きやすい曲なのでオススメです!

7つのギターコード、カポなし曲④:紅蓮華 / LiSA

今大人気の曲なので、弾きたい人も多いと思います。

ときどき出てくるB7コードを除けば、7つのコードで全て弾けてしまいます。

そーじゅ

「もっとアニソンが弾きたい!」という人は、下の記事におすすめのアニソンをまとめてあるから、ぜひ合わせてチェックしてみてね!

7つのギターコード、カポなし曲⑤:君はロックを聞かない / あいみょん

この曲もあいみょんの中でも有名な曲ですよね!弾き語りのイメージが強いので、「弾きたい!」と言う人も多いと思います。

先ほどご紹介した7つのコードに加えてBコードが出てきますが、出てくるコードの数は少ないので覚えやすいと思います!

7つのギターコード、カポなし曲⑥:空の青さを知る人よ / あいみょん

ほぼ先ほどの7つのコードだけで最初から最後まで弾くことができます!

テンポがゆっくりでコードも簡単なので、ギター初心者におすすめの曲です。

7つのギターコード、カポなし曲⑦:You belong with me / Taylor swift

この曲はほとんどG, C, D, Amの4つのコードしか出てきません。

半音下げチューニングに設定すると原曲のキーで弾くことができます。

そーじゅ

半音下げチューニングのやり方は、以下の記事で紹介しているから合わせて参考にしてみてね!

ギターコードが簡単な曲、カポなしで弾ける曲の練習法

今回ご紹介した曲以外にも、「他にも自分の好きな曲が弾けるようになりたい!」という人もいると思いますが、今回ご紹介したように『曲の音源』と『その曲のコード』さえあればどんな曲でも弾けるようになります!

そーじゅ

練習する曲を決めてから、どんな風に弾けるようになっていくのか、流れを紹介するよ!

ギター曲の練習法①:必要なコードを調べる

これから練習したい曲が決まったら、まずはその曲に使われているコードを知る必要があります。

知りたい曲のコード譜を知るには、楽譜を買う以外にも、無料のサイトやYouTubeで見つける方法もあるのでぜひ活用してみてください!

そーじゅ

知りたい曲のコードを調べるのに便利なサイトを下の記事にまとめたから、弾きたい曲ができたときは活用してみてね!

ギター曲の練習法②:コードをマスターする

必要なコードが分かったら、まずはそのコードを押さえられるようにしましょう。知らないコードが出てきたときには世界一見やすいギターコード表というサイトがオススメです!

そーじゅ

写真付きで全コードの押さえ方が載ってるから本当に見やすいよ!

ギター曲の練習法③:コードチェンジをスムーズに行う

それぞれのコードが押さえられるようになっても、まだ曲を弾くには不十分です!

曲を弾くには、曲のテンポに合わせてコードを変えていく必要があります。このコードを変えていく作業を「コードチェンジ」と言います。

そーじゅ

コードチェンジの練習法について、下の記事にまとめたからぜひチェックしてみてね!

ギター曲の練習方④:曲の完成

コードチェンジもスムーズにできるようになったら、早速、曲を通して弾いてみましょう!

このとき、初めから原曲のテンポで弾くのではなく、必ず始めはゆっくりなテンポで弾くようにしましょう。ゆっくりなテンポを維持するのは結構難しいので、メトロノームを使って練習するのがオススメです。

完璧に弾けるようになったらだんだんテンポを上げて、自分の弾きたい速さで弾けるようになったら完成です!

そーじゅ

この他にも、アコギ初心者におすすめの曲を下の記事でたくさん紹介してるから、興味があればぜひ合わせて参考にしてみてね!

ギターコードが簡単な曲、カポなしで弾ける曲から練習しよう!

「コードがよく分からないから…」「今はカポがないから…」という理由で曲を弾くのを後回しにしてしまいがちですが、曲は今すぐにでも弾けます!

今回ご紹介した10曲の中から何曲か練習してみると、だいたいどのように曲をコピーして、練習していけば良いか分かってくると思います。

「特に弾きたい曲はない」という人でも、この内の何曲か習得していくうちに「この曲も弾けたらいいな」という曲が出てくるかもしれないので、そうなったら記事の後半でご紹介した方法で、ぜひ習得してみてください。

曲をコピーする方法については以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせて参考にしてみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに「アコギ初心者向けの曲がもっと知りたい!」という人は、以下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine + three =