こんな疑問に答えます!
- ギター向けチューナーアプリ、無料で使える超オススメ2選
- ギター用チューナーアプリの使い方
- チューニングの種類
僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。
「あ、チューナー忘れた!!!」ということは今でも時々あるのですが、そんな時にスマホの『チューナーアプリ』がとても便利なんです!便利なチューナーアプリを探している人は、ぜひ見てください!
ギター向けチューナーアプリ、無料で使える超オススメ2選
『ギター チューナーアプリ』などで検索してみると、似たようなアプリがたくさん見つかるのですが、その中には実際のチューナーと同じように使える便利なアプリがいくつかあります!
チューナーアプリを1つ入れておけば、いつでもどこでもチューニングを合わせてギターの練習を始めることができますよ!
実際のチューナーを持っていても、スマホにチューナーアプリを1つ入れておくのはオススメ!
ギター用チューナーアプリ、無料のオススメ①:楽器チューナーLite
『楽器チューナーLite』はとてもシンプルなチューナーアプリですが、細かい針の動きまでとても見やすく、チューナーとして必要な機能はしっかり備えています!
使い方などに関しては説明することが無いくらいシンプルな作りなので、ギター初心者や初めてチューナーを使う人でも使いやすいと思います。
このアプリはiPhone専用アプリなので、iPhoneユーザーの人はぜひ試してみてください!
僕のスマホにもかなり前から入っているよ!
ギター用チューナーアプリ、無料のオススメ②:Hardwire
ギターの弦を1本1本チューニングするのって案外めんどくさいですよね…?ただこの「Hardwire」は、なんと6本の弦を同時にチューニングできるチューナーアプリなんです!
チューニングの精度も十分で、チューニングにかかる時間をかなり短縮できると思います!
こちらのアプリはiPhone、アンドロイド、どちらでも使えます。
ちなみに1本ずつチューニングする事もできるよ!
ギター用チューナーアプリ(無料)の使い方
チューナーアプリを用意できたところで、次は使い方をご紹介します!
ギターをチューニングしたことが無い人にも分かるように説明するよ!
ギター用チューナーアプリの使い方①:アプリを開く
まずはインストールしたアプリを開きます。
「楽器チューナーLite」の場合は以下のような画面が開きます。
ギター用チューナーアプリの使い方②:音を鳴らす
次に、ギターの音を鳴らしていきます。
まずは6弦(1番太くて、1番低い音の弦)を、弦を押さえていない状態(開放弦)で鳴らしてみましょう。
ギター用チューナーアプリの使い方③:ペグを回して音を合わせる
音を鳴らしてアプリの画面を見ると、音のズレが確認できると思います。
音の調整はペグ(弦を調節するネジのようなもの)を回して行いましょう。
それぞれの弦の正しい音程は以下のようになっています。
6弦 → E(ミ)
5弦 → A(ラ)
4弦 → D(レ)
3弦 → G(ソ)
2弦 → B(シ)
1弦 → E(ミ)
ペグを締めると音が高くなり、ペグを緩めると音が低くなります。
元の音が、正しい音より高い方向にズレている場合は、一旦正しい音より低くして、そこから正しい音に合わせよう!
ギター用チューナーアプリの使い方④:それぞれの弦を順番に合わせていく
6弦の音が合わせられたら、同じ作業を5弦、4弦、3弦…と順に行っていきます。
ギター用チューナーアプリの使い方⑤:もう 1度確認する
6本の弦のチューニングが終わったら、もう何度か確認し、音がズレている弦を調整しましょう。
何周か確認して、ズレている音が無くなったらチューニング完了です!
ギターのチューニングの種類
チューニングには1番よく知られている「レギュラーチューニング」以外にもいくつか種類があるから、よく使われるものをいくつか紹介していくね!
ギターのチューニングの種類①:半音下げチューニング
6弦 → E♭(ミ♭)
5弦 → A♭(ラ♭)
4弦 → D♭(レ♭)
3弦 → G♭(ソ♭)
2弦 → B♭(シ♭)
1弦 → E♭(ミ♭)
半音下げチューニングでは、全ての音がレギュラーチューニングに比べて半音ずつ低くなっているので、サウンドにヘビーな印象を与えやすいという特徴があります。
このチューニングは、ハードロックやヘヴィメタルなどのジャンルでよく使われています。また、ギター初心者にとっては弦が緩むことで、通常のチューニングより軽い力で弦が押さえられるというメリットもあります。
ギターのチューニングの種類②:ドロップDチューニング
6弦 → D(レ)
5弦 → A(ラ)
4弦 → D(レ)
3弦 → G(ソ)
2弦 → B(シ)
1弦 → E(ミ)
ドロップDチューニングもハードロックやヘヴィメタルなどで使われることが多いです。このチューニングはレギュラーチューニングから6弦を1音下げるだけでできてしまいます。
コードによっては、レギュラーチューニングでは押さえるのがすごく難しいのに、このドロップDチューニングにすることで簡単に押さえられるようになったりします。
ギターのチューニングの種類③:オープンGチューニング
6弦 → D(レ)
5弦 → G(ソ)
4弦 → D(レ)
3弦 → G(ソ)
2弦 → B(シ)
1弦 → D(レ)
このチューニングはカントリーやブルースなどのジャンルに使われることが多いです!
レギュラーチューニングより1弦、5弦、6弦が1音ずつ低くなっています。
変則チューニングの曲は、レギュラーチューニングの曲に慣れてから挑戦してみるのがオススメ!
ギター用チューナーアプリを1つスマホに入れておこう!
チューナーアプリは機能がシンプルなものが多く、アプリを開くだけですぐにチューニングが始められるものがほとんどなので、ギター初心者にもオススメです!
また、チューナーをまだ持っていない人や、「今すぐチューニングしたいけどチューナーがない!」という場面なども、ギターをやっているとときどき出てくると思います。
スマホに1つアプリを入れておけば、そんな時でも安心なのでぜひ気に入ったものをインストールしてみてください。
この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!
ギターのチューニングをしたいけど、チューナーを持ってない…。チューナーの代わりに使える無料のスマホアプリがあれば知りたい!