ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲10選!まずはこのコードから覚えよう!

Pocket

2

そーじゅ

ギターで曲を弾きたいけど、コードがなかなか覚えられない…。簡単なコードだけで弾ける曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます

この記事のポイント
  • ギターの簡単なコード
  • ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲
  • エレキギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲
  • ギター初心者でも弾きやすい曲の選び方

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギターを始めると色んな曲が弾いてみたくなりますが、「この曲が弾いてみたい!」と楽譜をチェックしてみると、難しいコードでいっぱいだった…。なんて事も多いですよね!簡単なコードで弾ける曲を探している人は、ぜひ見てください!

ギターの簡単なコード

「簡単なコードってどんなコード?」と戸惑ってしまう人も多いと思うので、まずは簡単なギターコードからご紹介します。

ギター初心者がまず覚えるべき4つの簡単なコード

押さえるのが簡単で、ギター初心者がまず覚えるべきコードは「G」,「D」,「Em」,「C」の4つです。この4つは簡単なだけでなく、曲に登場することが多いコードです。

ギター初心者で「なかなかコードが覚えれない…。」と悩んでいる人は多いですが、初めから全てのコードを覚える必要はないので、まずはこの4つから覚えましょう!

そーじゅ

コードの押さえ方は以下の記事で確認することができるよ!

最もよく使われる7つのコード

ちなみにですが、先ほどの4つに「F」「Bm」「Am」を加えた7つのコードは「最もよく使われる7つのコード」だと言われています。

「F」と「Bm」は押さえるのが難しいコードに分類されますが、簡単なコードをある程度習得した後に、優先的に覚えてみるのがオススメです!

そーじゅ

いろんな曲を練習していてもこの7つとはよく出会うよ!

ギターの楽譜の読み方

それでは簡単なギターコードだけで弾けるアニソンをご紹介していきますが、曲と一緒に楽譜も紹介していきます。

「~ギター初心者でも超簡単!!楽譜の読み方~」でも詳しくお伝えしていますが、ギターの楽譜は、ギター専用の楽譜である「Tab譜」と「コード譜」で表されます。

Tab譜もコード譜も感覚的に読めるようになっており、とてもシンプルなので読み方を覚えるのはすごく簡単です!

読み方が分からない人はこれを機にぜひマスターしてみてください!

そーじゅ

楽譜の読み方は以下の記事でご紹介しているのでチェックしてみてください!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲

それでは早速、簡単なコードで弾けるおすすめの曲をご紹介していきます!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲①:ヒカリヘ / miwa

この曲は4つのコードで弾けるので、ギター初心者にはピッタリな曲だと思います。

テンポがゆっくりなので、弾き語りにもピッタリです!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲②:C.h.a.o.s.m.y.t.h. /ONE OK ROCK

ロックなイメージのあるワンオクですが、この曲はかなり穏やかなイメージの曲です。

テンポもゆっくりなので、弾き語りにもおすすめです!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲③:We are never ever getting together / Taylor swift

この曲は原曲通りのコードで弾くと少し難しいので、初心者向けのコード譜をご紹介しておきます!

こちらの楽譜では4つのコードで1曲丸ごと弾けてしまいます!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲④:See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

この曲は、映画のサウンドトラックとしてすごく有名になった曲です。

ゆっくりとしたバラードなので、落ち着いた雰囲気が出せると良いですね!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲⑤:いいんですか / RADWIMPS

こちらはRADWIMPSの有名な曲ですが、案外簡単なコードで弾けてしまいます。

テンポもかなりゆっくりで弾きやすいと思います!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲⑥:ロンリー / 阿部真央

こちらの曲は押さえるのが簡単なコードばかりで構成されています!

特に難しいところもないので、ギター初心者にもおすすめです。

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲⑦:STAND BY ME / Ben E King

世界中のあらゆる世代で知られている超有名曲です!

4つの簡単なコードが使われているので、ギター初心者向けの曲としてよく紹介されています。

エレキギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲

エレキギターで弾きたい場合もあると思うので、簡単なコードで弾けるエレキギター向けの曲も少しご紹介しておきます!

エレキギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲①:曇天 / DOES

かなりロックなサウンドでかっこいい曲ですよね!1曲通してほとんどパワーコードで弾けるので、初心者におすすめです。

この曲は少しテンポが早いので、練習するときは動画の再生速度を落としたりして、ゆっくりなテンポから練習しましょう。

エレキギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲②:Crossing field / LiSA

ソードアートオンラインも超人気アニメなので、この曲を弾きたいという人も多いのではないでしょうか?この曲もほぼパワーコードで構成されているので、テンポだけに気を付けて弾いてみてください!

エレキギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲③:リライト / Asian Kung-hu Generation

アジカンの「リライト」です。サビがとても印象的ですよね!

この曲はバッキング(伴奏)とリードのパートに分かれているのですが、バッキングのパートはほぼパワーコードで難しくないので、まずはバッキングから挑戦してみてください!

ギター初心者でも簡単なコードで弾ける曲はある!

今回は簡単なコードだけで弾ける曲を何曲かご紹介しました!

「カッコいい曲=弾くのが難しい」と思ってしまいますが、カッコよさと曲の難易度はあまり関係ありません。

今回ご紹介した曲以外でも、「弾いてみたら、案外簡単だった!」みたいな曲もあると思います。

もし、弾きたい曲があるのなら、

  • 使われてるコードは難しくないか
  • テンポが速くないか
  • リズムが複雑じゃないか

などのポイントに注目してみて、大丈夫そうならぜひトライしてみてください!きっとそこまで苦労せずに弾けるようになると思います!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、ギター初心者向けの独学練習法を以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + 3 =