【ギター初心者】アルペジオの弾き方、練習曲5選【簡単な曲でアルペジオを習得!】

Pocket

そーじゅ

アルペジオで曲を弾いてみたいけど、弾き方がよく分からない…。何かコツとか無いかな…?ギター初心者向けのアルペジオの練習法とか、おすすめの曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギター初心者が習得すべき『アルペジオ』ってなに?
  • ギター初心者も知っておいて損はない!アルペジオの基本
  • ギター初心者向けのアルペジオの種類と弾き方
  • ギター初心者向け、アルペジオ練習曲5選
  • ギター初心者がアルペジオを上手く弾けない原因

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

アルペジオが使われている曲は多いですが、キレイに弾くのは結構難しいですよね…。僕も始めは上手く弾けなかったので、同じように困っている人はぜひ見てください!

ギター初心者が習得すべき『アルペジオ』ってなに?

アルペジオについてよく知らない人もいると思うので、まずは「アルペジオって何?」というところからご説明していきます!

アルペジオとは

『アルペジオ』とは、日本語では「分散和音」と言い、コード(和音)の音をばらして一音ずつ弾くことを言います。

そーじゅ

上の説明だと、「…どうゆこと?」と困惑してしまう人もいると思うから、簡単に解説していくね!

ギターを弾く上で、右手(右利きの場合)の奏法はおおまかに分けて、

  • 和音をまとめて弾く『ストローク』
  • 和音をばらして弾く『アルペジオ』

の2種類があり、アルペジオは『和音をばらして弾く右手の奏法』です。

アルペジオでも、ストロークでも、左手は同じようにコードを押さえる必要があるので、「コード弾きができない…」という人は、まずコード弾きをある程度習得してからアルペジオの練習に取り組んだ方がスムーズに進められます。

逆に「コードはある程度弾けるよ!」という人にとっては、あとは右手を組み合わせるだけです!右手で各弦の感覚を掴むのには少し練習が必要ですが、そこまで苦労はしないと思います!

そーじゅ

アルペジオは、弾きながらパターンを覚えていくのが大事!


ギター初心者も知っておいて損はない!アルペジオの基本

そーじゅ

アルペジオの基本的な仕組みについても紹介していくよ!

※こちらは必ず知っておかなければいけない事ではないので、「難しいことはいいから、アルペジオが弾きたい!」という人は飛ばしてください!

アルペジオはベース音が重要

アルペジオはベース音がとても重要です!

ベース音とは?

『ベース音』はコードの構成音の1つで、どのコードにも1つあります。例えば『Cメジャーコード』の場合だと、コードの構成音は「ド、ミ、ソ」で、ベース音がC(ド)の音となります。

アルペジオのフレーズは、それぞれの小節(コードが入れ替わるタイミング)がこの「ベース音」から始まる場合が多いです。理由は、ベース音から始まることでフレーズの流れを分かりやすくし、聴く側に安心感や安定感を与えられるからです。

つまり、Cコードのアルペジオだと「ド」から始まり、「ド〜ミ〜ソ〜ミ〜…」という風な流れになっていることが多いです。

そーじゅ

それぞれのコードのベース音の指板上の位置は下のようになっているよ!

また、それぞれのコードの「1番高い音」「3度の音(Cメジャーコードの場合はミ)」などを置く位置にもある程度パターンがあるので、さらに詳しく知りたい人はこちらにも注目してみてください。

ギター初心者が覚えるべき『アルペジオの種類と弾き方』

そーじゅ

それでは早速、アルペジオの種類と弾き方を紹介していくね!

アルペジオには『ピックを使った弾き方』と、『ピックを使わず指で弾く弾き方』の2種類があります。どちらも解説していきます!

ギターのアルペジオの種類①:ピックを使ったアルペジオ

そーじゅ

まずは「ピックを使ったアルペジオ」について解説していくよ!

『ピックを使ったアルペジオ』は「ピッキングアルペジオ」とも呼ばれ、指弾きのアルペジオに比べると「サウンドが少し固く、音量は少し大きくなりやすい」という特徴があります。

また、どちらかと言うと、エレキギターでの演奏に使われることが多いです。

曲中では「よりアルペジオの音をクッキリと目立たせたい場合」や、「クリーンなサウンドにしたい場合」などに使うと効果的です。

ピッキングアルペジオの中にも種類があり、弾き方の観点で、

  • アップピッキングとダウンピッキングを一音ずつ交互行う『オルタネイトピッキング』
  • 6弦から1弦へと下降するときはダウンピッキング、1弦から6弦へと上昇するときはアップピッキングを行う『スウィープピッキング』

という2種類に分けられます。

どちらの弾き方でも、上手く弾くためには以下のポイントが重要になります。

ピッキングアルペジオのポイント
  • 音を重ねていく
  • 飛び弦に注意

ギターのアルペジオの種類②:指弾きのアルペジオ

そーじゅ

次に「指弾きのアルペジオ」についても解説するよ!

指弾きのアルペジオは、ピッキングアルペジオと比べると「柔らかいサウンド」になりやすいです。また、こちらはエレキギターより、アコギでの演奏に使われることが多いです。

指弾きのアルペジオにも種類があり、『フォー・フィンガー・スタイル』と『スリー・フィンガー・スタイル』の2つの弾き方があります。

最近は『フォー・フィンガー・スタイル』を使うアーティストが多く、僕もこちらを使っています。フォー・フィンガー・スタイルでは、小指以外の4本の指を使うのですが、基本的にそれぞれの指の担当する弦は以下のようになっています。

アルペジオのフォーム
  • 親指でベース音となる6〜4弦
  • 人差し指で3弦
  • 中指で2弦
  • 薬指で1弦

ギター初心者向け、アルペジオ練習曲5選

そーじゅ

アルペジオの練習にピッタリな練習曲を5曲、紹介していくよ!

ギター初心者アルペジオ練習曲①:ヒカリヘ / miwa

miwaの「ヒカリへ」はコードが簡単なので初心者におすすめな曲なのですが、アルペジオの練習にもぴったりです。

コード進行もシンプルでゆっくりとした曲なのでオススメです。

ギター初心者アルペジオ練習曲②:福山雅治 / 桜坂

こちらもかなり有名な曲ですが、曲のテンポがゆっくりでアルペジオが使われているので、ギター入門用の曲としてとても良い曲です。

弾き語り曲としても演奏しやすいと思います。

ギター初心者アルペジオ練習曲③:ひまわりの約束 / 秦基博

最近は弾き語りと言えばこの曲が挙げられるくらい弾きたい人が多いですが、最初のアルペジオが印象的ですよね!

この曲もテンポが遅く、アルペジオの練習にオススメです。

ギター初心者アルペジオ練習曲④:レミオロメン \ 3月9日

こちらの原曲はエレキギターでピックを使ったアルペジオが使われていますね。

スローな曲でコード進行もシンプルなので、よくギター初心者向けのアルペジオ練習曲として紹介されています。

ギター初心者アルペジオ練習曲⑤:Californication / Red Hot Chili Peppers

最後に僕が個人的に大好きなRed Hot Chili Peppersの曲を紹介していきます。

こちらはかなりシンプルなアルペジオが1曲通して使われているのでオススメです!

そーじゅ

ちなみに、「もっとアルペジオを使って曲が弾きたい!」という場合は、下の記事でおすすめの曲を紹介してるから、こちらもぜひチェックしてみてね!

ギター初心者がアルペジオを上手く弾けない原因

ここまでで、「アルペジオがどうしても上手く弾けない…」と感じている人もいるかもしれません。アルペジオが上手く弾けないのには以下のような原因がある場合が多いので、当てはまっていないかチェックしてみてください!

ギター初心者がアルペジオを上手く弾けない原因
  • コードがしっかり押さえられていない
  • 間違った弦を弾いてしまう

ギター初心者がアルペジオを上手く弾けない原因①:コードがしっかり押さえられていない

上述した通り、アルペジオは右手のテクニックです。ということから、右手に意識がいきがちですが、上手く弾けない原因は『左手』にあることがかなり多いです!

アルペジオはコードがしっかり押さえられていないとキレイに鳴りません。

ストロークの場合は複数の弦を同時に弾くので、弦が1本くらい押さえられていなくてもあまり目立たないことがありますが、アルペジオの場合は弦を1本ずつ弾くのでかなり目立ってしまいます…。

また、弾いている途中でコードを押さえる力が弱まったりしても、アルペジオの音がキレイに残らず「なんか上手く弾けないなぁ…」と感じている場合もあると思います。

ギター初心者がアルペジオを上手く弾けない原因①:間違った弦を弾いてしまう

特にピック弾きで多いのが、「弾きたい弦と違う弦を弾いてしまう…」ということです。ピック弾きの場合は、特に「飛び弦(離れた弦を連続で弾くこと)」がかなり難しく、慣れるのには時間がかかります。

また、指弾きの場合でも、それぞれの指の位置の感覚が掴めるまでは、他の弦に触れてしまったり、弾く弦を間違えてしまうことは頻繁に起こると思います。

ただ、アルペジオの練習を始めたばかりの場合、感覚が掴めず上記のように弾き間違えてしまうのは普通です!「指を大きく動かしすぎない」など、基本的なことに気をつけながら練習していくことで、徐々に感覚が掴め、ミスも減ってくるので、我慢強く練習を続けて見てください!

そーじゅ

ちなみに、「アルペジオ練習にピッタリな基礎パターン」を下の記事でいくつか紹介してるから、こちらもぜひ参考にしてみてね!

ギター初心者はアルペジオをマスターしよう!

ギター初心者で、コード弾きがある程度できる人はぜひこの機会にアルペジオをマスターしてみてください!

今回は練習用の曲もご紹介しましたが、曲を練習するときは必ずゆっくりなテンポから練習し始めるようにしましょう。メトロノームなどを使って、遅いテンポで完璧に弾けるようになったら少しずつ速くする、という方法がオススメです。

アルペジオが弾けるようになると弾ける曲が一気に増えますし、キレイに弾けると演奏のクオリティーもグンと上がるのでぜひ練習してみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに、「アルペジオについてもっと詳しく知りたい!」という場合は、下の記事で詳しく解説してるからぜひチェックしてみてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − sixteen =