ギター初心者セットってダメ?良い点と悪い点、買うべき人の3つの特徴

Pocket

そーじゅ

「ギター初心者セット」って実際どうなんだろう?値段は安いみたいだけど、クオリティーが気になる…。初心者セットを買うメリットとデメリットが知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギター初心者セットってダメ?
  • 初心者セットには何が入ってる?
  • 初心者セットを買うべき人の3つの特徴

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

1本目のギターを買うときって、どう選べば良いか分からないことだらけでかなり悩みますよね…。僕も何度も悩んだ上にギター初心者セットを購入しました。「初心者セットって実際どうなの?」と気になっている人はぜひ見てください!

ギター初心者セットは使える?全然ダメ?

1本目のギターを購入しようとしている人で、『ギター初心者セット』に興味はあるものの、「実際、ギター初心者セットってどうなんだろう…?」と疑問に思っている人は多いと思います。

初心者セットは他の高価なギターと比べると圧倒的に安く、かなり魅力的なのですが、その値段が逆に不安で、「ギター初心者セット」と言う言葉自体なんとなく「大丈夫かな?」と不安になる響きですよね?(笑)

ただ、僕は実際に購入し使ってみて「1本目のギターに初心者セットを選んで良かったな!」と、かなり満足しています。

とは言っても、全てが完璧だった訳ではないので、実際に使ってみて感じた「ギター初心者セットのメリットとデメリット」をご紹介していきます!

そーじゅ

まずはメリットから紹介していくよ!


ギター初心者セットはダメなのか…。メリットとデメリット

そーじゅ

まずはメリットから紹介していくよ!

ギター初心者セットのメリット①:安い

まず第一に「安い」と言うのは大きなメリットです。

ギター初心者にとっては、「ホントにギター弾けるようになるのかな?」という不安は少なからずあると思います。そんな不安がある状態で高いお金を払うのは少しハードルが高いですよね?

なので、「必要なものが1つのセットになって、お得な価格で買える」という事は初心者にとって大きなメリットなのです。

そーじゅ

初心者セットに入っているものを全て別々に揃えようと思うと、けっこうな金額になってしまう事が多い…。

ギター初心者セットのメリット②:必要なものが一気にそろう

必要なものが1度に全て揃うことも、ギター初心者にとって大きなメリットです。

僕がギターを始めようと決心した時、はじめに悩んだのが「まず、なにから揃えればいいんだろう…。」ということでした。当時はまだギターの知識がゼロで、ギターの練習に何が必要なのか分からなかったのです。

僕のようにギターを全くゼロの状態から始める人にとって、初心者セットは何も考えなくても、はじめから全て揃えることができるのでかなりオススメです!

そーじゅ

初心者セットにはメリットだけでなく、デメリットもあるよ!

ギター初心者セットのデメリット①:質はやはり低い

「初心者セットのギターは質が低い」とよく言われますが、実際にギターだけで数万円するギターと比べると質は劣ると思います。

練習や、軽くライブに使うだけなら十分ですが、「本格的にライブでたくさん弾きたい!」と思っている人にとっては少し不安なクオリティーのものも多いです。

そーじゅ

でも、最近は「少しクオリティの高い初心者セット」みたいなものが出てきていて、一概に「初心者セットのギターは使えない」とは言えないようになってきているね!

ギター初心者セットって何が入ってる?

「初心者セットには何と何が入ってる?」と気になっている人も多いと思います。

そーじゅ

セットによって何が入っているか違うけど、基本的には以下のようなものが入ってるよ!

ギター初心者セットに入っている物①:ギター本体

最近は初心者セットの種類も増えてきて、ギター本体もさまざまなタイプから選べるようになりました。自分の好きなタイプや見た目のギターを選びましょう。

ギター初心者セットに入っている物②:ギターケース

ギターケースにはハードケースとソフトケースがありますが、初心者セットには布でできたソフトケースが含まれていることがほとんどです。

ギター初心者セットに入っている物③:シールド(シールドケーブル)

シールドとは、ギター本体とアンプやエフェクターなどをつなぐために使われるケーブルです。アンプで音を出すには絶対に必要になります。

そーじゅ

初心者セットに入っているシールドは家で練習する分には問題ないけど、断線しやすいからスタジオ練習やライブで使うにはちょっと不安!

ギター初心者セットに入っている物④:チューナー

ギターの練習はじめる前に毎回チューニングをしますが、チューナーとはチューニングをするための機械です。

シールドでギターとつなぐタイプや、クリップでギター本体に取り付けるタイプなどがありますが、初心者セットにはクリップ式のものが入っていることが多いです。

ギター初心者セットに入っている物⑤:アンプ(小型アンプかヘッドホンアンプ)

エレキギター本来の音を出すには、アンプやスピーカーにギターを繋ぐ必要があります。アンプの出力はワット数(W)で表され、ライブなどでは50~100Wなどの大きなアンプが使われます。

初心者セットにはスピーカー一体型の1~5Wほどの小型アンプが入っています。部屋で弾く分にはこれで十分です。

また、セットによってはヘッドホンアンプが入っている場合もあります。ヘッドホンアンプはヘッドホンで自分だけにアンプで増幅された音が聞こえるので、あまり大きな音が出せない部屋に住んでいる人にはとても便利です。

ギター初心者セットに入っている物⑥:ピック

指で弾くスタイルをする人以外はピックも必要になります。ピックとは弦を弾くための道具で、プラスチック製や金属製などの素材や、「おにぎり型」「ティアドロップ型」などの形の違いによってものすごくたくさんの種類があるので、自分に合うものを見つけてみましょう。

そーじゅ

初心者セットには、たいがいプラスチック製のおにぎり型のピックが何枚か入ってるよ!

ギター初心者セットに入っている物⑧:ストラップ

ストラップとはギターを立って弾くときに使う、肩から下げるヒモのような物です。座って弾くときにもストラップを使う事でより安定するのでオススメです。

ギター初心者セットに入っている物⑨:ギタースタンド

ギターを買うと置き場所に困ると思いますが、ギタースタンドがあればそんな問題もありません。

ギターは丈夫そうですが、案外倒れるだけでネックが折れたり、大きく壊れてしまうこともあるので、ギターは絶対にギタースタンドに立てておくのがオススメです!

ギター初心者セットに入っている物⑩:交換用の弦

ギターの弦は消耗品なので、1か月に1回ほど交換するのが理想です。弦交換は慣れればすぐにできるようになりますし、新しいギターには安い弦が使われていることが多いので早めに交換してしまいましょう!

ギター初心者セットに入っている物⑪:教則本やDVD

初心者セットには教則本や教則DVDなどが入っている場合もあります。知らないテクニックやギター用語などを覚えるのに便利です。

ギター初心者セットはダメじゃない?買うべき人の特徴

ギター初心者セットを買うべき人①:ギター教室に通う予定がない

僕がギターを始めた頃のように、「しばらくは教室に通ったり、だれかに教えてもらう予定はない」という人には初心者セットがオススメです。

ギターの知識のある人や経験者のアドバイスなしに、ギターや道具を1つずつ自力で選んでいくのは思った以上に難しいものです。

そーじゅ

ギターに詳しい人が一緒に選んでくれるなら1つずつ買うのもいいね!

ギター初心者セットを買うべき人②:ギター用品を何も持っていない

「ギターの練習に必要な道具を何も持っていない…」という人にも、初心者セットはメリットが大きいです。

セットで買うと、とりあえず「今すぐギターを鳴らせる!」という状態は作れるからです。

「ギターに興味はあるのに、道具が揃ってないから始められない」という期間はできるだけ短い方が良いですよ!

そーじゅ

始めようと思いつつも、道具をなかなか揃えずギターへの熱が覚めてしまう人も多い…

ギター初心者セットを買うべき人③:高いギターを買うほどハマってない

ギターを始めようとしてる人の中にも「興味はあるけど、そこまで熱中してはいない」という人もいると思います。

ライブや好きなバンドとの出会いなど、何かのきっかけでギターにのめり込む人も多いので、まだそこまでハマっていないという人は初心者セットで十分だと思います。

おすすめギター初心者セット

そーじゅ

おすすめの「ギター初心者セット」も紹介していくよ!

おすすめギター初心者セット①:YAMAHA / PACIFICA112 初心者セット

こちらはヤマハの『PACIFICA(パシフィカ)』というエレキギターのセットです。PACIFICAは「ギター初心者と言ったらコレ!」というようなギターで、人気もかなり高いです!

人気の理由は「とにかくコスパが良い!」という部分で、パシフィカにはYAMAHAの上級モデルギターに使われている技術がたくさん応用されています。ネックが細めで握りやすく、弾きやすいという点でもギター初心者にはピッタリのギターです!


おすすめギター初心者セット②:YAMAHA F315D 11点入門セット

こちらはアコギ初心者に最もオススメな初心者セットで、『YAMAHA F315D』と言うギターが入っています!

F315Dは、日本の超大手楽器メーカーであるヤマハとイシバシ楽器のコラボによって生み出されたモデルです!ヤマハのギターの中でも定番モデルである「FGシリーズ」を基に、握りやすいネックや低めの弦高などを採用し、ギター初心者でも弾きやすいアコギを追及して作られました!


そーじゅ

ちなみに「ギター初心者セットを実際に買ってみて感じたこと」を下の記事でまとめてるから、こちらも合わせて参考にしてみてね!

そーじゅ

また、「他にもエレキギター初心者セットが知りたい!」という人は、下の記事にまとめてるからぜひチェックしてみてね!

ギター初心者セットはダメじゃない!

ギターを始めて買うときって、選び方もよく分からないし、安い買い物でもないので少し慎重になりますよね!

特にこれからギターを始める人にとっては、「このギター選びが、挫折するかどうかを左右するかもしれない…!」と深刻になりがちです。

その不安を少しでも打ち消すために、とにかく高いギターを買ってしまう人もいますが、ギター初心者はそこまで高いギターを買わなくても練習や軽いライブなど、十分使えます。

僕自身も初めてのギターとして初心者セットを買い、弾けるようになって今でもギターを楽しく続けているので、1本目のギターの選択肢にギター初心者セットを入れておくのはかなりアリだと思います!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに、おすすめのギター初心者セットは下の記事でまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + thirteen =