【ギター練習グッズ】上達のための必需品6選、あれば便利なもの4選

Pocket

そーじゅ

ギターを始めるには、ギター以外に何がいるんだろう…。ギター練習の必需品が知りたい…!あと、持っていれば練習がはかどる便利グッズとかも何かあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギターの練習に必要な4つの必需品
  • エレキギターの練習に2つの必需品
  • あれば便利な4つのギター練習グッズ

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

僕はギターを始める前は自分のギターも持っておらず、「ギターの練習を始めるには、まず何がいるんだろう…。」とけっこう途方に暮れました。(笑)同じように「ギターは始めたいけど、何がいるか分からない…」という人はぜひ見てください!

ギターの練習に必要な4つの練習グッズ

「まず、これだけあれば今すぐ練習を始められる!」というギター練習グッズをご紹介します。

ギターの練習に必要な4つの必需品
  • ギター本体
  • ピック
  • チューナー
  • 替えの弦

1つずつ解説します。

ギター練習グッズ①:ギター本体

当たり前ですが、まずはもちろん『ギター本体』が必要ですよね!

ギターは数え切れない程たくさんの種類やタイプがあるので、自分の気に入ったものを選ぶことが重要です!

ギター練習グッズ②:ピック(ピック弾きする場合)


「自分は指弾きしかしないからピックはいらない!」という人もいるかもしれませんが、一般的にはピック弾きから始める人が多いのでピックも必需品としておきます。

ピックにもかなりの数の種類がありますが、代表的なもので言うと、

  • 正三角形の「おにぎり型」
  • 水のしずくのような形の「ティアドロップ型」

の2種類が良く使われます。

ピックの素材には、

  • プラスチック
  • 樹脂
  • まれに金属
  • まれに木製

などがあり、硬さによっても、

「THIN(柔らかめ)」
「MEDIUM(中間)」
「HARD(硬め)」

などと分けられています。他にも滑り止めアリ、ナシなど、分類すればキリがありません

ピックは「これがオススメ!」と言われて選ぶというよりは、1枚100円~200円程度ですので、実際に触ったり、使ってみて、自分のお気に入りを探した方が良いと思います!

僕が使っているピック

僕はピックにはこだわりがあり、特に「滑りにくい」という事を重視しているのですが、滑り止めの付いているピックって、弾いているうちに滑り止めが剥がれて取れてしまうんですよね…。

ただ、このピックは滑り止めが付いおらず、ピックの素材自体が滑りにくくなっているので滑り止めの部分が剥がれたりすることがなく、かなり快適!

この滑りにくい特殊な素材は「ウルテム素材」と呼ばれ、比較的最近使われ始めた素材ですが、「人間の爪に最も近い素材」と言われています。

そーじゅ

滑りにくいだけじゃなく、弾いた感触も爪で弾いたような感じで、サウンドもドライ!かなり愛用してるよ!

ギター練習グッズ③:チューナー


ギターの練習をチューニングがしっかりと合った状態で行うのはとっても大事なことですが、ギターはチューニングが狂いやすい楽器です。基本的に練習前には毎回のチューニングが必要になりますし、プロのギタリストも1回のライブ中に何度もチューニングを行います。

チューニングをするためにはやはりチューナー(チューニングするための機械)を使うのが1番簡単で素早く、正確なので、特にギター初心者にチューナーは必需品です。

僕が使っているチューナー

このチューナーの良いところは、「とにかく何も考えずに使えること」!(笑)初心者に定番のチューナーで、操作や機能がとにかくシンプルです。

コスパが良くて、サイズも小さくて軽く、しばらく使わなければ自動でオフになるなど、必要な機能はしっかり備えています。1つ持っていると毎回の練習を快適に始めさせてくれるチューナーです。

そーじゅ

クリップタイプだから周りの音の影響も受けにくくて、どんな環境でも使いやすいよ!

ギター練習グッズ④:替えの弦


ギターをやっていく上で、1番頻繁に購入しなければいけない消耗品が「弦」です。ギターの弦は弾いているうちに切れたり、しばらく弾いていなくてもサビていきます…。

ギターの弦もたくさん種類があり、どのメーカーでもその太さによって

  • ライトゲージ(細い弦)
  • ミディアムゲージ(中間の弦)
  • ヘヴィーゲージ(太い弦)

などと分類されています。

そーじゅ

ギターの弦はいつ切れてしまうか分からないので、できるだけ常に交換用を用意しておこう!

僕が使っている弦

ダダリオは世界で人気の超定番弦メーカーですが、僕は張り替えたときの煌びやかなサウンドと強い耐久性が好きで、5年以上はこれしか使っていません。(笑)

また、ギターは6本弦があるので、弦交換するときにどの弦がどの弦か分からなくなりやすいのですが、ダダリオの弦は弦の端っこについているボール状の部分が

  • 1弦はシルバー
  • 2弦がパープル
  • 3弦グリーン
  • 4弦ブラック
  • 5弦レッド
  • 6弦ゴールド

と色分けされているので、とっても分かりやすいです!

エレキギターの練習に必要な2つの練習グッズ

エレキギターを弾くためには、アコギに必要なものに加えて、さらにいくつかのアイテムを揃える必要があります。

そーじゅ

こちらも1つずつ紹介していきます。

ギター練習グッズ⑤:アンプ

「エレキギターでも練習するだけならアンプはいらないよね」と思っている人も多いですが、エレキギターはそもそもアンプに繋ぐことが前提の楽器です。ギターのみでの生音ではかなり小さな音しか鳴りませんし、そんな状態でずっと練習していると自然に大きな音を出そうと力が入り、変なクセが付いてしまう場合があります。

小さなアンプ、またはイヤホンアンプなどでも十分なので、アンプを使って練習するのがオススメです。

僕が使っているアンプ

アンプは基本的に部屋に置きっぱなしになるので、正直見た目が気に入ることもかなり重要かと思いますが、このアンプはシンプルでクラシカルな見た目なのでどんな部屋にも置きやすいです。

アンプの機能ももちろん優秀で、あまり大きな音を出せない部屋や夜間などの練習に便利なヘッドフォンを繋ぐための端子が付いていたり、練習用アンプとして必要な機能が揃っています!

そーじゅ

ミニアンプだけどサウンドは「さすがVOX」という感じで、価格も安価。かなりコスパに優れたアンプだよ!

ギター練習グッズ⑥:シールドケーブル(シールド)

シールドとは、ギターとアンプなどを接続するためのコードのような物ですが、イヤホンアンプなどを除いてアンプを使うためにはこちらも必要です。

また、僕は初心者のころ「シールドなんて繋がればいいよね」と安物を使っていたのですが、ホントにすぐ断線して使えなくなってしまうんですよね…。

高級品を買う必要はありませんが、ミドルクラス、数千円くらいのものを使ったほうが良いと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three + 3 =