ギターコードが簡単なアニソン10選!!パワーコードだけで弾ける曲も

Pocket

そーじゅ

アニソンをギターで弾きたいけど、ギター初心者でも弾ける簡単な曲ってないかなぁ?使われてるコードが簡単なアニソンが知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント

  • 簡単なギターコード
  • ギターの楽譜の読み方
  • 簡単なギターコードで弾けるアニソン
  • ギター初心者向け!パワーコードで弾けるアニソン
  • ギター初心者でも弾きやすい曲の選び方

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギターで弾きたくなるようなカッコいいアニソンは多いですが、ギター初心者が弾くには難しい曲も多いですよね!簡単なコードで弾けるアニソンを探している人はぜひ見てください!

簡単なギターコード

「簡単なコードって、どんなコード?」と疑問に思っているかもしれないので、簡単なギターのコードをご紹介します。

ギター初心者がまず覚えるべき4つのコード

押さえるのが簡単で、ギター初心者がまず覚えるべきコードは「G」,「D」,「Em」,「C」の4つです。この4つは簡単なだけでなく、曲に登場することが多いコードです。

ギター初心者で「なかなかコードが覚えれない…。」と悩んでいる人は多いですが、初めから全てのコードを覚える必要はないので、まずはこの4つから覚えましょう!

そーじゅ

コードの押さえ方は以下の記事で確認することができるよ!

最もよく使われる7つのコード

ちなみにですが、先ほどの4つに「F」「Bm」「Am」を加えた7つのコードは「最もよく使われる7つのコード」だと言われています。

「F」と「Bm」は押さえるのが難しいコードに分類されますが、簡単なコードをある程度習得した後に、優先的に覚えてみるのがオススメです!

そーじゅ

いろんな曲を練習していてもこの7つとはよく出会うよ!

ギターの楽譜の読み方

それでは簡単なギターコードだけで弾けるアニソンをご紹介していきますが、曲と一緒に楽譜も紹介していきます。

「~ギター初心者でも超簡単!!楽譜の読み方~」でも詳しくお伝えしていますが、ギターの楽譜は、ギター専用の楽譜である「Tab譜」と「コード譜」で表されます。

Tab譜もコード譜も感覚的に読めるようになっており、とてもシンプルなので読み方を覚えるのはすごく簡単です!

読み方が分からない人はこれを機にぜひマスターしてみてください!

そーじゅ

楽譜の読み方は以下の記事でご紹介しているのでチェックしてみてください!

簡単なギターコードで弾けるアニソン

簡単なギターコードで弾けるアニソン①:あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 「secret base ~君がくれたもの~ / 」

Zoneというバンドのカバー曲なんですが、あの花のエンディングテーマとして有名ですよね!ゆっくりでシンプルな曲なので初心者の人にもおすすめです!

簡単なギターコードで弾けるアニソン②:Angel Beats 「My song / Girls Dead Monster」

Angel Beatsの作中の中で出てくる1曲なのですが、なぜかすごく印象に残る曲ですよね。少し複雑なコードが出てきますがテンポがゆっくりなのでおすすめです!

簡単なギターコードで弾けるアニソン③:魔女の宅急便「やさしさに包まれたなら / 松任谷由実」

魔女の宅急便と言えばこの曲、名曲ですよね!出てくるコードもシンプルで、ゆっくりな曲なので初心者でも比較的簡単に弾けるようになると思います。

簡単なギターコードで弾けるアニソン④:時をかける少女「変わらないもの / 奥華子」

ピアノ伴奏のイメージが強いこの曲ですが、ギター弾き語り曲としてもとても良い曲だと思います。

こちらの曲もゆっくりとした曲なので、原曲のままゆっくりなテンポで練習しましょう!

ギター初心者向け!パワーコードで弾けるアニソン

パワーコードで弾けるアニソン①:銀魂 「曇天 / DOES」

まずは銀魂のオープニング曲、曇天。かなりロックなサウンドでかっこいい曲ですよね!1曲通してほとんどパワーコードで弾けるので、初心者におすすめです。

この曲は少しテンポが早いので、練習するときは動画の再生速度を落としたりして、ゆっくりなテンポから練習しましょう。

パワーコードで弾けるアニソン②:けいおん!「Don’t Say Lazy」

けいおんの曲の中でも有名なこの曲もかっこよくてシンプル、ほとんどパワーコードのみで弾けてしまいます!こちらも少しテンポが早めなので、ゆっくりから練習してみてください。

ソードアートオンライン「Crossing field/LiSA」

ソードアートオンラインも超人気アニメなので、この曲を弾きたいという人も多いのではないでしょうか?この曲もほぼパワーコードで構成されているので、テンポだけに気を付けて弾いてみてください!

パワーコードで弾けるアニソン③:鋼の錬金術師「瞬間センチメンタル / Scandal」

ガールズロックバンドのSCANDALの曲の中でも特にカッコイイなぁと思う「瞬間センチメンタル」も主にパワーコードが使われているので難易度はそこまで高くありません。おすすめです。

パワーコードで弾けるアニソン⑤:鋼の錬金術師 「リライト / Asian Kung-hu Generation」

アジカンの「リライト」です。サビがとても印象的ですよね!

この曲はバッキング(伴奏)とリードのパートに分かれているのですが、バッキングのパートはほぼパワーコードで難しくないので、まずはバッキングから挑戦してみてください!

ギター初心者でも弾きやすい曲の選び方

今回ご紹介した曲以外でも、弾きたい曲があるという場合もあると思います。そんな場合のために、「難しすぎる…。」と挫折しないための曲選びのポイントをご紹介します!

挫折しないための曲選びのポイント

  • テンポが早すぎない
  • リズムがシンプル
  • 好きな曲

ギター初心者でも弾きやすい曲の選び方①:テンポが早すぎない

「テンポが早すぎない」というのは、練習曲選びのポイントとしてとても重要です。

ロックやメタルなどの音楽にはものすごく速い曲も多いですが、初心者のうちから無理に早く弾こうとしすぎてしまうと、変なクセが付いてしまったり、フォームが崩れてしまったりすることが多いです。

「どうしても速い曲が弾きたい!」という人は、テンポを遅くして練習すれば問題ないのですが、やはり速い曲はどうしても速く弾きたくなったり、無意識のあいだに早く弾いてしまったりするのものなので、できるだけゆっくりな曲を選ぶのがオススメです。

ギター初心者でも弾きやすい曲の選び方②:リズムがシンプル

カッコいい曲にはリズムが複雑な曲も多いですが、初めのうちはリズム感をしっかりと身に着けるためにも「リズムがシンプルな曲」を選んだ方が良いでしょう。

リズム以外にも、あまり複雑な曲を選んでしまうと挫折してしまう事も多いので、徐々にレベルアップすることを心がけましょう!

ギター初心者でも弾きやすい曲の選び方③:好きな曲を選ぶのもポイント

曲を選ぶうえで、自分の好きな曲を選ぶのも重要なポイントです。

曲を練習するときは、弾けるようになるまで何度も何度も同じ曲を繰り返し弾くことになります。なので例え自分のレベルに合った曲を選んだとしても、その曲を好きでなければすぐに飽きてしまいますよね?

飽きてしまった曲を何度も繰り返し弾くのはけっこう苦痛なのです…。

一方、好きな曲だと比較的飽きずに弾けて、ギターの練習のモチベーションも断然上がりやすいです!

今回の記事ではアニソンをご紹介しますが、ポイントは「好きな曲で練習すること」なので、練習曲は絶対にアニソンである必要はありません。

もし洋楽が好きなら洋楽を練習するのがオススメです!

カッコいいアニソンでも、簡単なコードで弾ける曲はある!

今回は簡単に弾けて、カッコいいアニソンをたくさんご紹介しました!

「カッコいい曲=弾くのが難しい」と思ってしまいますが、カッコよさと曲の難易度はあまり関係ありません。

今回ご紹介した曲以外でも、「弾いてみたら、案外簡単だった!」みたいな曲もあると思います。

もし、弾きたい曲があるのなら、

  • 使われてるコードは難しくないか
  • テンポが速くないか
  • リズムが複雑じゃないか

などのポイントに注目してみて、大丈夫そうならぜひトライしてみてください!きっとそこまで苦労せずに弾けるようになると思います!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × two =