エレキギター初心者セット【1万円くらいで今すぐ弾けるコスパ最強おすすめセット】

Pocket

そーじゅ

エレキギターを始めるために初心者セットの購入を考えてるけど、安い初心者セットって大丈夫かな…。1万円くらいでしっかり使える、おすすめのエレキギター初心者セットがあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 1万円のエレキギター初心者セットって、正直どう?
  • エレキギター初心者セットには何が入ってる?
  • おすすめの1万円のエレキギター初心者セット

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

僕は1本目のエレキギターを買う時、ちょうど1万円くらいの初心者セットを購入しました!「そんなに高いギターは買えないけど、安い初心者セットって実際どんなんだろう…」と購入を迷っている人は多いと思います。そんな人は、ぜひ見てください!

1万円のエレキギター初心者セットって、正直どう…?

ギターをこれから始めようと思っている人で、購入するギターの候補として初心者セットを考えている人は少なくないと思います。

エレキギターと、ギターを弾くために必要なものが全て1万円ほどで手に入るって、冷静に考えるとすごいですよね…!

ただ、「1万円のエレキギターセットって、大丈夫なのかな…」と、心配な人や、その心配のせいでギターの購入に踏み切れない、という人も多いと思うので、まずはこのような疑問に答えていこうと思います!

1万円の初心者セットって、大丈夫?

実際のところ、安価な初心者セットで、ギター本体やアンプの質が低くて使い物にならないものは多いです。特に1万円以下の「激安セット」などは、練習用としてもあまりオススメできません。

1万円以上のセットでも、やはりギター単体で10万円ほどする本格的なギターと比べれば質は劣りますし、ライブでクオリティーの高い演奏をするには頼りない、というものがほとんどです。

とは言っても、ギター初心者でいきなりライブをする人は少ないと思います!

1万円くらいのセットでも、練習や、軽いライブで使うだけなら十分に対応できるものもあります!以前は「初心者セットのギターなんて使い物にならない」というイメージでしたが、最近は質も上がってきているので、1本目のギターの候補として考えてみる価値は十分にあると思います!

その他にも、安価な初心者セットを買うことには以下のようなメリットもあります。

1万円の初心者セットのメリット
  • とにかく安いから、お金を沢山貯めなくてもすぐに始められる
  • セットを買ったその日から練習を始められる

メリット①:とにかく安いから、お金を沢山貯めなくてもすぐに始められる

安価な初心者セットの1番のメリットが、もちろん「安い」ということです。

特に、「数万円するようなギターは、ちょっと今すぐは買えないな…」という人にとって、安いということはかなりのメリットです!

例えば、数万円貯めるのに半年かかる場合、安価なギターをいますぐ買ってギターを始めるのと、半年待って良いギターを買うのでは、ギター歴の差が半年もできてしまいます。

半年しっかり練習すれば、ギターはある程度弾けるようになってしまうので、この差はかなり大きな差です!

また、お金が貯まるまでの間にギターへの熱が冷めてしまう、というのもよく聞く話です。せっかくギターに興味を持ったのに、始めることさえしないというのはあまりにもったいないですよね…。

そーじゅ

クオリティーに不満が出てきてから、質の高いギターに買い替えても遅くはない!

メリット②:セットを買ったその日から練習を始められる

僕が「ギターを始めよう」と最初に思った頃、エレキギターの練習に必要なものは何1つ持っていませんでした。きっと同じような状況の人も多いと思います。

ギター初心者で、「とりあえずギター本体を買って、後々他のものは揃えていこう!」という人は結構いますが、これはあまりオススメできません。結局すぐに色々なものが必要になってきますし、必要になった時にそのアイテムが手に入るまで練習が中断になってしまうからです。

とは言っても、ギター初心者がいきなりアンプやチューナー、シールド…、と一つ一つ選んでいくのは結構大変なので、ギターを弾き始めるために必要なものが全て付いてくる初心者には大きなメリットがあるのです!

1万円のエレキギター初心者セットには何が入ってる?

「1万円くらいの初心者セットってどんな物が入ってるんだろ…」と気になる人も多いと思うので、一般的な初心者セットに含まれている物をご紹介します!

そーじゅ

セットの種類によって入っている物はちがうけど、基本的には以下のようなものが入っているよ!

エレキギター初心者セット内容①:ギター本体

まずはもちろん、『ギター本体』が入っています。

最近は初心者セットの種類も増えてきたので、ギターも色んなタイプから選べるようになりました。

そーじゅ

ギター本体が入ってないタイプの初心者セットもあるよ!ギターをすでに持っている人とか、ギターは別で選びたい人にオススメ!

エレキギター初心者セットに入っている物②:ギターケース

ギターケースにはハードケースとソフトケースがありますが、初心者セットに入っているのは布でできたソフトケースがほとんどです。

ソフトケースは強い衝撃には弱いですが、軽くて気軽にギターを持ち運ぶのにはとても便利です!

エレキギター初心者セットに入っている物③:シールド(シールドケーブル)

『シールド(シールドケーブル)』とは、ギターとアンプ、エフェクターなどをつなぐのに使うケーブルです。

エレキギターを買って、アンプで音を出して弾きたい場合は必須です!

そーじゅ

初心者セットに入っているシールドは、練習する分には問題ないけど耐久性が少し不安!

エレキギター初心者セットに入っている物④:チューナー

『チューナー』とは、ギターのチューニングを行うための機械。ギターは練習のたびに毎回チューニングが必要になるので、チューナーは欠かせません!

チューナーには、「クリップでギター本体に取り付けるタイプ」や「シールドでギターとつなぐタイプ」など、さまざまな種類がありますが、初心者セットにはだいたいクリップ式のものが入っています。

エレキギター初心者セットに入っている物⑤:アンプ

初心者セットには、小型アンプやヘッドホンアンプも含まれています。

アンプの出力はワット数(W)で表され、ライブなどでは50~100Wなどの大きなアンプが使われます。初心者セットにはスピーカー一体型の1~5Wほどの小型アンプが入っていますが、部屋で弾く分にはこれで十分だと感じると思います。

ヘッドホンアンプの場合は、ヘッドホンで自分だけにアンプで増幅された音が聞こえるので、あまり大きな音が出せない部屋に住んでいる人にはとても便利です!

そーじゅ

エレキギターはアンプに繋がないとすごく小さな音しか出ないから、練習にもアンプを使うのがオススメ!

エレキギター初心者セットに入っている物⑥:ピック

『ピック』とは弦を弾くための道具で、形や素材などたくさんの種類があります。

基本的にはプラスチックや樹脂素材のものが多く、形は「おにぎり型」「ティアドロップ型」の2つがポピュラーです。

そーじゅ

初心者セットには、プラスチック製のおにぎり型のピックが何枚か入ってることが多い!

エレキギター初心者セットに入っている物⑧:ストラップ

『ストラップ』とはギターを立って弾くときに使う、肩から下げるヒモのような物です。

座って弾くときにもストラップを使う事で、より安定して弾くことができるので1本持っておくのがオススメです。

エレキギター初心者セットに入っている物⑨:ギタースタンド

ギターを買うと置き場所に困ると思いますが、『ギタースタンド』があればそんな問題もありません。

ギターは丈夫そうですが、案外倒れるだけでネックが折れたり、大きく壊れてしまうこともあるので、ギターは絶対にギタースタンドに立てておくのがオススメです!

エレキギター初心者セットに入っている物⑩:交換用の弦

ギターの弦は消耗品なので、1か月に1回ほど交換するのが理想です。弦交換は慣れればすぐにできるようになりますし、新しいギターには安い弦が使われていることが多いので早めに交換してしまいましょう!

エレキギター初心者セットに入っている物⑪:教則本やDVD

初心者セットには教則本や教則DVDなどが入っている場合もあります。知らないテクニックやギター用語などを覚えるのに便利です。

1万円で買えるオススメの初心者セット

それではオススメの初心者セットをご紹介していきます。

僕もギターを始める時に初心者セットを買い、その初心者セットもかなり良かったのでそちらをおすすめしようかと思ったのですが、そのセットを買ったのは9年前…。

明らかに最近の初心者セットの方が種類も増え、ギターのクオリティーも上がっているので、今売られている中で超おすすめの初心者セットをご紹介します!

SELDER ST-16 初心者入門ベーシックセット

『SELDER』はサクラ楽器のオリジナルブランドで、コストパフォーマンスに優れたギターをたくさん販売しています。

セット内容にはいくつか種類があるのですが、1番価格の低いセット内容だと1万2000円ほどで購入することができます!1番価格が低いと言っても、このセットで十分ギターの練習を始められます!

ギタータイプは今のところストラトキャスタータイプのみとなっていますが、カラーバリエーションは多く、好きなカラーが見つかりやすいと思います。

僕も1本目のギターはストラトキャスタータイプを選んだのですが、軽くて、体に馴染みやすい形をしているので弾きやすく、初心者にもおすすめのギターです!

そーじゅ

『Photogenic』『Maison』というブランドも、サクラ楽器が販売しているブランドで、コスパの良いギターが多いよ!

そーじゅ

ちなみに、以下の記事では3万円で買える初心者セットも紹介しているよ!3万円になるとクオリティーも上がって、選択肢もかなり増えるから、ぜひ合わせてチェックしてみてね!

1万円のエレキギター初心者セットで上手くなろう!

上述したとおり、1万円くらいの初心者セットでも、しっかりと選べば練習には十分なクオリティーのギターを手に入れることができます!

「ギター始めたいけど、お金ないなぁ…」と悩んでいるなら、1日でも早くギターを手に入れて、すぐに弾き始めるのがオススメです!

また、初めから高いギターや機材を買ったところで、ギターを続けていれば好みが変わったり、他のものも試したくなったりして、ほとんどの人は機材を買い足したり、ギターを買い替えるものです。なので、そこまで高いギターにこだわることはないですよ!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、ギター初心者向けの独学練習法を以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five + 5 =