ギター初心者は『コード表アプリ』を持ち歩こう!おすすめコード表アプリ2選

Pocket

そーじゅ

ギター初心者で、まだ覚えてないコードが多いからコード表が欲しい!おすすめのコード表が見れるアプリとか、サイトがあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギター初心者にコード表アプリがオススメな理由
  • オススメのコード表アプリ2選
  • コード表が見れるサイト

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギターのコードって覚えるの大変ですよね…。僕もなかなか覚えらなかったので、いつでも見られるようにコード表を持ち歩いていました。「まだまだ覚えられてないコードが多い…」そんな人はぜひ見てください!

ギター初心者は「コード表」を持ち歩こう!

ギター初心者で、コードを覚えるのに苦労している人は多いと思います。

コードを覚えていない場合、知りたいコードをコード表で確認することになると思いますが、毎回いちいちググったり、紙のコード表で確認するのはめんどくさいし、ムダに時間がかかってしまいますよね。

「曲を弾くときに、簡単にコードが確認できるようにしたい!」
「コードを覚えるために、いつでもコード表でチェックしたい!」

そんな人には、スマホの「コード表アプリ」がオススメです!コード表アプリさえあればいつでもコードを知ることができますし、複雑なコードも一瞬で調べることができます!


ギター初心者にオススメのコード表アプリ2選

それではオススメのコード表アプリをご紹介します。

そーじゅ

今回は僕が使ってみて、特に使い勝手が良かったものを紹介するよ!

ギター初心者コード表アプリ①:GChord

『GChord』は、それぞれのコードの指の配置を簡単にチェックするためのアプリです。

アプリ自体はとてもシンプルで、知りたいコードをすぐにチェックすることに特化しています。

コードは120万通りも入っているので、「知りたいコードがない…」ということは起こりません。

覚えにくいコードをメモに最大4件保存する機能かなり便利で、僕はどうしても覚えられないコードを保存するのに使っています。

そーじゅ

画面のコードをタップすると、そのコードの音を音声で聞くこともできるよ!

ギター初心者コード表アプリ②:Basic Guitar Chords 3D

「もっと感覚的にコードを覚えたい…」「コード表じゃよく分からない…」という人には「Basic Guitar Chords 3D」がオススメです。

こちらもコードを一発でチェックできる便利なアプリですが、このアプリはさらに3D映像でいろんな角度からコードを押さえている手の形を見ることができます。

ギター超初心者や子供にも分かりやすく、コードを修得するにはピッタリのアプリだと思います。

そーじゅ

こっちのアプリもコードの音を音声で再生することができてすごく便利!

ギター超初心者向けの「コード表が見れるサイト」

もっと見やすい、詳しいコード表が欲しい人にはこちらのサイトがオススメです。

このサイトは名前の通りとにかく見やすいコード表が紹介されているサイトです。

コード表とそのコードを押さえている手の写真、少しの解説が付いているので、全くコードの知識がない初心者の人でも分かりやすいと思います。

そーじゅ

初心者の中でも、本当にギターを始めたばかりの人にオススメ!

ギター初心者にはコード表アプリがオススメ!

今回はオススメのコード表アプリとコード表が見れるサイトをご紹介しました。

実際に使ってみたところ、知りたいコード表がパッと知れるコード表アプリはかなり快適です。初心者だけでなく、ギターを弾く人ならだれでも持っておいて損はないと思います。

サイトの方も便利ですが、1度でも押さえたことのあるコードならそこまで詳しく見る必要はないので、こちらは超初心者向けかなぁと思います。

コードを覚えたい人や、曲をコピーしたい人など、ぜひコード表アプリをインストールしてみてください。

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 2 =