【ギター初心者】ハンマリング/プリングの練習方法やコツ、練習曲

Pocket

そーじゅ

ギターで「ハンマリング」と「プリング」ができるようになりたい!そもそもハンマリングとかプリングってどんなテクニック?ギター初心者でもうまく弾けるコツとか、オススメの練習方法があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント

  • ギターのハンマリング・オン、プリング・オフとは
  • ハンマリング・オン、プリング・オフのやり方、コツ
  • ハンマリングとプリングの組み合わせ「トリル」
  • ハンマリング・オン、プリング・オフの練習曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

僕もギターを始めてすぐの頃に『ハンマリング・オン』『プリング・オフ』を練習しました。同じようにギター初心者でハンマリング・オン/プリング・オフをマスターしようとしている人はぜひ見てください!

ギターのハンマリング・オン、プリング・オフとは

一般的にギターを弾く時って、ピックを持つ方の手(右利きなら右手)で弦を弾いて音を鳴らしますよね?
ただ、今回ご紹介する「ハンマリング・オン」「プリング・オフ」は、ピックを持つ方の手とは逆の手で音を鳴らす少し珍しいテクニックです!

ハンマリング・オンとは

ハンマリング(ハンマリング・オン)とは、ピックを持たない方の手で、弦とフレットを叩きつけるようにして音を出すテクニック。

そーじゅ

ハンマリング・オンはTAB譜では以下のように表されるよ!

プリング・オフとは

プリング(プリング・オフ)とは、こちらもピックを持たない方の手で、弦を押さえている状態から離すときに指を引っかけて音を出すテクニックです。

そーじゅ

プリング・オフはTAB譜では以下のように表されるよ!

 

ハンマリングもプリングも普通にピッキングした音と比べると滑らかな演奏になるので、マスターすると表現の幅が広がります。

また、普通にピッキングだけをするより速く弾けるようになるというメリットもあります。

そーじゅ

ギターソロなどでも、普通のピッキングの中にハンマリングやプリングを混ぜることで表現の豊かな演奏になるよ!

ギター初心者でも簡単なハンマリング・オン、プリング・オフのやり方とコツ

そーじゅ

それではハンマリングとプリングのやり方とコツを説明するよ!

ハンマリング・オンのやり方

ハンマリングのやり方を先ほどの画像のTAB譜を例にご説明します!

①まず2弦10フレットを人差し指で押さえ、2弦をピッキングします。(ラの音が鳴ります。)

②人差し指は押さえたまま、薬指で2弦12フレットを叩きつけるように押さえます。(ラの音→シの音に変わります。)

そーじゅ

ハンマリング・オンのコツも紹介するよ!

ハンマリング・オンのコツ

  • 指を立てる
  • あまり力まない
  • 狙った弦をしっかりと叩く

指を立てる

指立てて真上から叩いた方が力が弦に伝わりやすく、指が寝ていると他の弦に当たりやすくなります。

あまり力まない

強い力で押さえるより、リラックスして素早く、勢いよく押さえることが重要です。

狙った弦をしっかりと叩く

狙った弦の真上で用意し、その弦だけを叩くのがキレイに音を出すコツです。他の弦には当たらないようにしましょう。

プリング・オフのやり方

プリングのやり方を先ほどの画像のTAB譜を例にご説明します!

①人差し指で2弦10フレット、2弦12フレットを薬指で押さえ、2弦をピッキングします。(シの音が鳴ります。)

②人差し指は押さえたまま、薬指を2弦に引っかけるように、下方向に離します。(シの音→ラの音に変わります。)

そーじゅ

プリング・オフのコツも紹介するよ!

プリング・オフのコツ

  • 離すのではなく、引っかける
  • 次の音を準備しておく
  • 下の弦をミュートする

離すのではなく、引っかける

指を弦からただ離すのではなく、指を軽く引っかけなければ音は出ません。また、強く引っかけすぎてもキレイな音が出ないので力まないようにしましょう。

次の音を準備しておく

プリングする瞬間には、すでに次に鳴らしたい音の位置を押さえておく必要があります。

下の弦をミュートする

プリングは指を引っかけながら離すときに下方向に動かすので、下の弦に当たってしまいやすいです。

プリングする1つ下の弦、上記の例の場合、1弦を人差し指で軽く触れてミュートしておいた方が良いでしょう。

ハンマリング・オンとプリング・オフの組み合わせ『トリル』

トリルとは

「トリル」とは、ハンマリングとプリングを交互に、連続しておこなうテクニックのことを言います。

トリルも曲の中や、ギターソロなのでよく使われる奏法です。ハンマリングとプリングさえ出来ていればすぐにできる技術なので、1度練習してみてください!

そーじゅ

トリルはTAB譜では以下のように表されるよ!

ギター初心者向け、ハンマリング・オン、プリング・オフの練習曲

ハンマリングとプリングの練習にちょうど良い練習曲をご紹介します!

君と羊と青 / RADWIMPS

この曲のイントロはハンマリングとプリングの練習にピッタリです!

YouTubeで検索すると、TAB譜付きの演奏動画などが見つかると思うのでぜひ見てみてください。

そーじゅ

他にもRADWIMPSはハンマリングやプリングが使われている曲がたくさんあるから、好きな曲があればコピーしてみるのもいいね!

ハンマリング・オン、プリング・オフ、トリルを完璧にマスターしよう!

今回は「ハンマリング」と「プリング」、そして「トリル」をご紹介しました。3つともとてもシンプルで、慣れると簡単なテクニックですよね!

練習している時は「地味だなぁ」と思ってしまうかもしれませんが、曲中で実際にフレーズに組み込んでみると、その威力を体感できると思います。

ハンマリングやプリング、トリルはピッキングなしで音を出すテクニックなので、特にギターソロなどで速く弾く必要があるときにものすごく役立ちます!その他にも、使いどころはギターを弾いていくうちに「あ、今使いたい!」という風に自然と分かってくるので、今は確実にマスターしておきましょう!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみにですが、ギター初心者向けの独学練習法を以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 3 =