ギター初心者で『コードチェンジが上手くできない…』という人へ【3つのコツと練習方法】 

Pocket

そーじゅ

コードチェンジがなかなか上達しない…。1つ1つのコードは鳴らせるのに、コードの切り替えがスムーズにいかない…。ギター初心者でもコードチェンジが上手くなる方法とか、コツが何かあれば知りたい!

こんな疑問答えます!

この記事のポイント
  • コードチェンジとは
  • まずはコードを押さえられるようにしよう!
  • コードチェンジが上手くなるコツ
  • コードチェンジ練習法

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギターを習得しました。

僕もギターを始めていくつかのコードを覚えた頃、コードチェンジがなかなか上手くできず、「指が思った形にならない…!!」と自分の指に怒りさえ覚えることもありました(笑)コードチェンジが上手くなりたい人は、ぜひ見てください!

ギター初心者のコードチェンジ上達に必要なのは『慣れ』?

コードチェンジとは

『コードチェンジ』とは、曲に合わせてコードを次々と入れ替えていくテクニックです。

コードチェンジはギターで曲を弾いたり、弾き語りをするためには絶対に必要なテクニックなのですが、ギター初心者で「なかなか上手くできない…」という人は多いですよね…。また、上級者やギターが弾ける人にコツを尋ねても「そんなの慣れじゃない?」と言われることが多いです…。

僕も初めはなかなかできず、「なんで上手くならないんだろう…。」と悩んでいました。当時の僕は、「C…次が…D……で、次が…」という風に、ただただ繰り返し『コードの練習』をしていました。

その時の僕と同じような練習をしている人は多いかと思いますが、コードチェンジが上手くなるには、コードを押さえる練習ではなく『コードチェンジの練習』をした方が効率的です。

ただ、実際にコードチェンジの上達には『慣れ』も必要なので、『コードチェンジに焦点を当てた練習』を意識しながら繰り返し練習してみましょう!

そーじゅ

コードチェンジさえできればどんどん曲が弾けるようになるから、根気強く練習してみてね!


ギター初心者向け『コードチェンジの前に…』

「コードチェンジの練習をした方が効率が良い」と言いましたが、まずは1つ1つのコードが確実に押さえられないとコードチェンジを練習するのは難しいです。「まだ1つ1つのコードを確実に押さえられない…」という人は、まずコードの練習から行いましょう!

ギター初心者が初めから全てのコードを一度に覚える必要はありません。

まず始めに覚えるコードとしては、「G」,「D」,「Em」,「C」の4つがおすすめです。この4つは押さえるのが簡単で、すごくたくさんの曲で使われています。

それぞれのコードは以下のコード表で確認することができます。

また、それに少し押さえるのが難しい「F」「Bm」、さらに「Am」コードを加えた7つのコードが「最も頻繁に使われるコード」だと言われています。優先的に練習してみてください!

ギター初心者のコードチェンジが上達する3つのコツ

1つずつのコードがある程度パッと押さえられるようになったら、コードチェンジの練習を始めていきましょう!

そーじゅ

下のコツを意識しながらやると、上手くいきやすいよ!

コードチェンジのコツ

  • 一気に全ての指を押さえる
  • 最小限の動きで
  • 最後の拍で指を離す

ギター初心者向けコードチェンジのコツ①:一気に全ての指を押さえる

コードを押さえるときは指を1本ずつ押さえるのではなく、空中で手の形を作り一気に全ての指を押さえる必要があります。

1本ずつ押さえているとコードチェンジに時間がかかってしまうからです。

始めは「そんなの絶対ムリ!」と思うかもしれませんが、これは繰り返し手の形を作ることで必ずできるようになります。

そーじゅ

手の形を空中で作る練習はギターが無くてもできるから、ヒマなときにやってみてね!

ギター初心者向けコードチェンジのコツ②:最小限の動きで

コードチェンジをするときは、手をあまり大きくネックから離さず最小限の動きで行いましょう!これもかなり重要なポイントです。

1本1本の指も次のフォームを作るための『最小限の動き』を意識すると、コードチェンジのスムーズさが格段に上がります。

そーじゅ

『最小限の動き』はコードチェンジに限らず、弦を押さえるときは常に意識すべき!

ギター初心者向けコードチェンジのコツ③:最後の拍で指を離す

次のコードに移るために押さえている指を離すとき、一瞬開放弦(何も押さえない状態)を弾くことになりますが、ここはあまり気にする必要はありません。

最後の拍でパッと指を離してしまって、次のコードの準備に備えましょう!

また、次のコードの準備に入る時にはすでに「次のコードは何なのか」「そのコードの手の形」が頭の中に浮かんでいる必要があります。

そーじゅ

コードを弾きながら、早めに次のコードを考えて準備するクセをつけよう!

ギター初心者向け、コードチェンジ練習法

コードチェンジのコツが理解できたら、実際にコードチェンジの練習をしてみましょう。練習中も上記のコツを意識しながらやってみてください。

そーじゅ

練習は下の順番で徐々にレベルアップしていこう!

コードチェンジ練習法の手順
  • まずはコード2つだけでコードチェンジ
  • コードの数を増やしてみる
  • ストロークを入れてみる

コードチェンジ練習法①:まずはコード2つだけでコードチェンジ

まずは2つのコードを選び、それらを交互に押さえるコードチェンジの練習をしてみましょう!

始めはゆっくりで良いので、確実に押さえられているか、確認しながら行いましょう。慣れてきたらだんだんとスピードアップしてみて下さい。

そのテンポでミスをたくさんしてしまうなら、その速さがあなたにとって「速すぎる」という意味。ミスがあまり起きないテンポまで落として練習しましょう。

選ぶコードは、初めは、

Em→Am→Em→Am…
C→Am7→C→Am7…
G→Em7→G→Em7…

のように移動が簡単なコード。

それがスムーズにできるようになったら移動が大きなコードへとステップアップしていきましょう!

コードチェンジ練習法②:コードの数を増やしてみる

2つのコードである程度スムーズにコードチェンジができるようになってきたら、コードの数を3つ、4つと増やしてみましょう。

こちらの練習も、初めは指の移動が少なくコードチェンジが簡単なコード、慣れてきたら、指の移動が多いコードで練習してみましょう。

コードチェンジ練習法③:ストロークを入れてみる

4つのコードや、いろんなコードのパターンで上手くコードチェンジができるようになったら、本格的なストロークも入れてみましょう。

ストロークとは

「ストローク」とは、複数の弦を一度にピッキングすること。上から下に向かって6弦から1弦にピッキングすることをダウンストローク、下から上に向かって1弦から6弦にピッキングすることをアップストロークと言います。

まずはシンプルなリズムでストロークしながら、コードチェンジを行ってみてください。

シンプルなリズムで確実に、テンポを合わせながらコードチェンジができるようになったら、今度はいろんなリズムのストロークも試してみましょう!

ここまでこれば、曲の中に出てくるコードチェンジにもかなり対応できるようになってきます!

ギター初心者はコードチェンジをマスターしよう!

コードやコードチェンジの練習は「慣れる」という事が1番重要になるので、短時間で完全にマスターするのは難しいですが、根気よく練習を続けてみてください。

コードやコードチェンジある日急にできるようになる人が多く、それが「指が慣れた」タイミングなんだと思います。

また、「慣れる」という事が重要なので、しばらく練習を空けてしまうと、あなたの手はすぐにコツを忘れてしまいます。少なくとも、ある程度慣れるまではできれば毎日、できるだけ頻繁にギターに触ることをオススメします!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 1 =