ギター独学に超便利なアプリ10選!!独学こそアプリを活用すべき!?

Pocket

そーじゅ

スマホのアプリってたくさんあるけど、ギターの練習に使えるものもあるのかな?ギターの独学に役立つアプリが何かあれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • ギター独学に役立つ「ギター練習アプリ」
  • ギター独学に役立つ「チューナーアプリ」
  • ギター独学に役立つ「コードアプリ」
  • ギター独学に役立つ「耳コピアプリ」
  • ギター独学に役立つ「エフェクターアプリ」

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

「ギター用のスマホアプリ」と聞くと「本当に独学に役立つの?」と不信に思うかもしれませんが、僕も実際に何年も使っているので興味がある人はぜひ見てください!

ギター独学に役立つ「ギター練習アプリ」

ギターで曲の練習をするとき、楽譜やTAB譜を見ながら練習することも多いと思います。そんな時、ギターを弾きながら楽譜のページをめくって、曲を流して…と、どう考えても手が足りませんよね?(笑)

こんな時、音楽の再生と楽譜の自動表示をスマホで同時に行ってくれるアプリを使うと、とてもスムーズに曲を練習することができます!

ギター独学に役立つギター練習アプリ
  1. Guitar Pro
  2. GuitarToolkit
  3. Songsterr

ギター独学アプリ①:「Guitar Pro」

「Guitar Pro」は、楽譜の読み込み、表示、再生のためのアプリです。

このアプリは、曲をアプリ内にインポートした状態で再生するのでオフラインでも使用でき、WIFIなど繋がらない状況でも安心です。

主要な機能以外にも、メトロノームなどの細かな機能もそろっています。有料アプリですがとても価値のあるアプリだと思います。

ギター独学アプリ②:「GuitarToolkit」

「GuitarToolkit」もギター練習用としてとても優秀なアプリなのですが、こちらはさらにチューナーやメトロノーム、コード表、スケール表、アルペジオ表など、ギターを独学する上であれば便利な機能が網羅されており、すごくオススメです。

コードリストを作って他の人とシェアする機能があったり、初心者から上級者まで、幅広く使えるアプリとなっています。

こちらも有料ですが、価格はGuitar Proよりも安いので興味がある人はぜひ試してみてください。

ギター独学アプリ③:「Songsterr」

「Songsterr」も上の2つのアプリと似たアプリで、こちらは洋楽中心となっています。

無料アプリですし、洋楽が50万曲以上も練習できるので、「洋楽が好き!」という人には特にピッタリです。

こちらもチューナーやオフラインモード、ループ再生、テンポ変更など、細かい便利な機能が豊富で、独学にかなり役立つアプリとなっています。

ギター独学に役立つ「チューナーアプリ」

ギターを練習する上で、練習前に毎回チューニングを行うことは重要ですが、このスマホアプリさえあれば毎回チューナーを持ち歩かなくても、いつでもどこでもチューニングをして、練習を始めることができるのでオススメです!

ギター独学に役立つチューナーアプリ
  1. 楽器チューナーLite
  2. Hardwire

ギター独学アプリ④:「楽器チューナーLite」

「楽器チューナーLite」は、僕も以前から使っており、とても便利なチューナーアプリです。

特徴はなんと言ってもシンプル!チューナーを使ったことがない人でも一発で使えると思います。

また、針が細くて見やすい、しっかりとしたチューナーとしての性能など、チューナーに必要な要素は確実に盛り込まれています。

こちらは無料アプリですが、iPhone専用なので、iPhoneを使っている人はぜひ試してみてください!

ギター独学アプリ⑤:「Hardwire」

「Hardwire」もギターのチューニングアプリなのですが、こちらは「6本の弦を同時チューニングできる」という驚きの機能を備えています。

アプリを起動して6本の弦を鳴らすだけで同時チューニングできるので、弦を1本1本ならしてチューニングする必要は、もうありません!

こちらはiPhone、アンドロイド、両方で使用することができます。

ギター独学に役立つコードアプリ

「ギターを独学する」というと、まずコードを覚えるという人が多いですが、コードの習得にもスマホアプリは超便利!!アプリさえあれば、コードに関しては他に何も必要なくなるので、絶対にインストールしておいた方がよいですよ!

ギター独学に役立つコードアプリ
  1. GChord
  2. Basic Guitar Chords 3D

ギター独学アプリ⑥:「GChord」

「GChord」は、知りたいコードを確認するためのスマホアプリです。

コードをチェックすることに特化しているので、とてもシンプルで、使いやすく、120万通りのコードの指の配置が確認できるので、ホントにこのアプリさえあれば十分だと思います。

また、どうしても覚えれないコードっていくつかあると思うのですが、このアプリにはメモの機能もあり、そのようなコードを保存しておけます。

コード画面をタップするとそのコードの音声を聞くこともできます。無料で、iPhoneでもandroidでも使えるので、ぜひ使ってみてください!

ギター独学アプリ⑦:「Basic Guitar Chords 3D」

もっと感覚的にコードを覚えたい」「コード表がよく分からない…」というような人は、「Basic Guitar Chords 3D」がピッタリです。

こちらもコードを確認するためのアプリなのですが、それぞれのコードの手の形が3D映像で表されており、自分の手と見比べながらいろんな角度から見ることができます。

こちらのアプリにも、コードの音声再生など、GChordと同じような機能もあるので、ぜひ試してみてください!

ギターの独学に役立つ「耳コピアプリ」

ギターがある程度上達してくると、曲の耳コピもしてみたいですよね?耳コピもアプリを使うことでかなり聞き取りやすくなるのでオススメです!

ギター独学アプリ⑧:「mimicopy」

『mimicopy』は、曲を耳コピすることに特化したアプリです。スロー再生や、部分選択をして繰り返し再生など、耳コピに欲しい機能が揃っています!

範囲指定で繰り返し再生をすれば、フリーハンドで何度も聞きなおしながらギターを弾くことができるのでかなり便利です。

25%~200%までの再生スピード変更、ピッチ変更、ループ、範囲選択(3か所まで)、秒指定でちょっとだけ巻き戻しなど、耳コピのための細かな機能が充実しています。

有料ですが、操作も感覚的で、片手でも操作しやすく、耳コピのために考え抜かれたアプリなのですごくオススメです!

そーじゅ

僕も実際に使っているけど、本当に「痒いところに手が届く」アプリ!

ギター独学に役立つエフェクターアプリ

エレキギターを弾いているといろんなエフェクターを試したくなると思いますが、スマホアプリには、いろんなエフェクターを試せるアプリがあるのでご紹介します。

ギター独学に役立つエフェクターアプリ
  1. AmpliTube
  2. AmpKit

ギター独学アプリ⑨:「AmpliTube」

「AmpliTube」は「iRig」という専用のインターフェースを使ってスマホとギターを接続することで、スマホをエフェクターとして使う事のできるアプリです!

有料アプリですが、たくさんの利用者から「本物のエフェクターと変わらないクオリティー」だと言われており、同じシリーズにはジミ・ヘンドリックスなどの有名ギタリストが使っていたアンプなどを再現したバージョンも出ているのでかなり人気です。

エフェクター機能の他にもアンプ、チューナー、メトロノームなどの細かい機能、スマホに入っている曲をインポートして、再生速度を変えたり、ボーカルの音声をオフにしたりもでき、ギター練習用アプリとしてもかなり優秀なアプリです!

ギター独学アプリ⑩:「AmpKit」

「AmpKit」も人気のエフェクターアプリで、「AmpKit LiNK」という専用インターフェースでギターとスマホを繋ぎます。

アンプやエフェクターの種類も多く、追加でさらに購入できます。

こちらもチューナーやメトロノーム、レコーディング、バックトラック再生などの機能も多く、ギターの練習に役立つこと間違いなしです。

有料版と無料版がありますが、このアプリを使うにインターフェースを用意しなければいけないので、どうせ使い始めるなら有料版がオススメです。

ギターの独学にアプリを役立てよう!

ギターの練習をサポートしてくれるような道具はたくさんありますが、スマホアプリの場合、スマホさえあればいつでもどこでも使えるのでかなり利便性は高いです!

僕も実際にいくつか使っていますが、アプリは年々増えていますし、質もどんどん上がってきているので、快適な練習のために1度使ってみるのをオススメします。

有料アプリは使い始めるか悩むと思いますが、無料のものは使ってみて損はないのでぜひ試してみてください!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 + eighteen =