ギター初心者向け練習曲【洋楽編】簡単に弾ける曲10選

Pocket

そーじゅ

ギター初心者でどんな曲で練習すれば良いか分からない…。洋楽が好きだから洋楽で練習したい!洋楽でおすすめの練習曲があれば知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 曲選びのポイント
  • 初心者にオススメのアコギ練習曲
  • 初心者にオススメのエレキギター練習曲

僕はギターを始めて今年で9年目になりますが、人から習ったことは1度もなく、独学でギタリストになりました。

ギターを始めたばかりの時って、どんな曲を弾いて練習すれば良いか分からず困りますよね…?練習曲で悩んでいる人はぜひ見てください!

ギター初心者が洋楽の練習曲を選ぶときのポイント

曲選は、特にギターを始めたばかりの人にとってとても重要です。最初から難しすぎる曲を選んで挫折してしまったり、好きでもない曲を選んでモチベーションが下がってしまう人も多いです…。

また、ギターがまだ弾けない状態で曲を選ぼうとすると「どの曲か簡単でどの曲が難しいのか分からない…」と悩んでしまう人も多いと思います。

そーじゅ

曲選びに困ったときは、下のポイントを意識して曲を選んでみでね!

ギター初心者が洋楽練習曲を選ぶポイント
  • 好きな曲、好きなアーティストの曲
  • テンポがあまり速すぎない曲
  • 複雑すぎない曲

ギター初心者が洋楽練習曲を選ぶポイント①:好きな曲、好きなアーティストの曲

『自分の好きな曲を選ぶ』というのは案外重要なポイントです。たとえ自分のレベルにふさわしくて練習曲としてピッタリな曲でも、その曲に全く興味がなければ練習する気がおきませんよね…?

ギターの練習は何度も繰り返して弾くことが多いので、好きな曲でも飽きてきてしまうことはあります。好きな曲でもそうなので、興味のない曲ならなおさらですよね!

そーじゅ

好きな曲が難しすぎる場合は、「この曲なら興味が持てそう!」というような曲から選んでみよう!

ギター初心者が洋楽練習曲を選ぶポイント②:テンポがあまり速すぎない曲

ロックやメタルのようなジャンルだと、原曲のテンポがすごく速いものも多いです。もちろんゆっくり弾けば問題ないのですが、やはり原曲通り速く弾きたくなるものなんですよね…(笑)

基礎的な力が付いていない内から早く弾こうとすると、弾き方が崩れてしまったり、変なクセが付いてしまったりすることが多いです…。悪いクセを治すのは大変なので、初めのうちは出来るだけゆっくりとした曲の方がオススメです。

どうしても速い曲が弾きたい場合は、遅いテンポで完全に弾けるようになってから、徐々にテンポを上げるようにしましょう!

そーじゅ

遅いテンポで練習したいときは、メトロノームを使って一定のテンポで練習しよう!

ギター初心者が洋楽練習曲を選ぶポイント③:複雑すぎない曲

初めから『複雑な曲』にトライしてしまうと、途中で挫折してしまうことが多いのであまりオススメしません。ギター初心者のうちは基礎的なリズムを覚えるのが先決なので、あまり複雑なリズムの曲は避けた方が良いでしょう。

そーじゅ

リズム以外にも、『曲の構成』が複雑な曲も避けておこう!


【アコースティックギター編】初心者オススメ!洋楽練習曲5選

そーじゅ

まずは、アコギで弾ける洋楽の練習曲をレベル別に紹介していくよ!

ステップ①:4つのコードだけで弾ける曲

初心者の人は「とりあえず全部のコードを覚えよう!」と思ってしまいがちですが、実は初めから全部のコードを覚えなくてもいいんです!

最初は「よく使われるコード」「押さえやすいコード」から習得していきましょう。

具体的には、「G」,「D」,「Em」,「C」が最もよく使われて、押さえるのも難しくないコードなので、まずはこれらの4つのコードだけで弾ける曲をご紹介します!

4つのコードだけで弾ける曲

アコギ初心者向け洋楽練習曲①:We are never ever getting together / Taylor swift


原曲通りに弾くと少し難しいのですが、初心者向けのコード譜ではG, D, Em, Cのみで弾くことができるのでオススメです!

アコギ初心者向け洋楽練習曲②: STAND BY ME / Ben E King

世界中のあらゆる世代で知られている超有名曲。また、簡単なコードが使われているので、ギター初心者向けの曲としても有名です。

ステップ②:7個のコードで弾ける曲

先ほどの4つに、少し難しいコードを含む「F」「Am」「Bm」を加えた7つが「最もよく使われる7つのコード」です。

なぜ難しいかと言うと、「F」と「Bm」は「バレーコード」と呼ばれる、初心者にとって少し難しいコードだからです。

バレーコード

「バレーコード(セーハコード)」とは「バレー」と呼ばれる弦の押さえ方を含んだコードの事を言います。

バレーとは、1本の指で6本の弦を押さえることです。1本の弦を押さえるだけでも初めは難しいので、6本の弦を押さえるとなると苦戦する初心者も多いです。

7つのコードで弾ける曲

アコギ初心者向け洋楽練習曲③:You belong with me / Taylor swift


この曲はほとんどG, C, D, Amしか出てきません。テンポも速くなく、かわいらしい曲なので、ぜひトライしてみてください。

アコギ初心者向け洋楽練習曲④: Don’t look back in anger / Oasis


すごく有名な曲で、コードが簡単でゆっくりな曲なので初心者にスゴクおすすめです。Eなど、7つのコード以外のコードも少しでてきますが、どれも簡単なコードなので弾きやすいと思います。

アコギ初心者向け洋楽練習曲⑤:See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

こちらは映画のサウンドトラックとしてもかなり有名な曲ですよね。バラードということでテンポもゆっくりですし、コードも簡単なのでオススメです。

英語で歌うのは難しいかもしれませんが、弾き語りできるとかなりかっこいいですよ!

そーじゅ

「アコギ初心者向けの洋楽がもっと知りたい!」という人は、下の記事にたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

【エレキギター編】初心者にオススメ!洋楽練習曲5選

そーじゅ

エレキギターの方も、レベル別にオススメの洋楽練習曲を紹介するよ!

ステップ①:パワーコード

パワーコード

『パワーコード』とは一般的なコードとは違い、2本の弦を押さえて残りの4本の弦はミュートするという特殊なコードです。

パワーコードは独特な手の形とミュートのコツさえつかめば、実際になる弦は2本だけなのでマスターするのはそこまで難しくありません。また、かなり幅広くたくさんの曲に使われているので必ず習得してみてください!

パワーコードおすすめ練習曲

エレキギター初心者向け洋楽練習曲①: Smells like teen spirit / Nirvana

曲のカッコよさからは信じられないくらい簡単に弾けてしまうので初心者にピッタリな曲です。

エレキギター初心者向け洋楽練習曲②: American idiot / Green day

テンポが速い曲ですが、同じフレーズの繰り返しなのでそこまで難しくありません。ゆっくり弾くところから練習しましょう!

ステップ②:ブリッジミュート

通常、「ミュート」というと音を消すテクニックですが、『ブリッジミュート』は音を消さず、弦に軽く触れることでくもったような音を出す技術です。

こちらのブリッジミュートも幅広く、たくさんの曲に使われています!パワーコードと組み合わせることで、さらに多彩な表現ができるようになるので習得してみてください。

ブリッジミュートおすすめ練習曲

エレキギター初心者向け洋楽練習曲③: Basket case / Green day

こちらも初心者によくオススメされる曲です。パワーコードとブリッジミュートさえできていれば簡単に弾くことができます。

ステップ③:オクターブ奏法

『オクターブ奏法』はパワーコードと似ていますが、手の形とミュートする音が違います。オクターブ違いの2つの音を同時に出す奏法で、こちらもよく使われるテクニックです。

こちらもコツをつかめば簡単なテクニックなので、確実にマスターしておきましょう!

オクターブ奏法おすすめ練習曲

エレキギター初心者向け洋楽練習曲④: Girl friend / Avril lavigne

オクターブ奏法、パワーコードが多用されている曲で、難易度は低めです。

ステップ④:カッティング、ブラッシング

カッティングとは

『カッティング』とはミュートやブラッシングなどを使うことで歯切れ良く音を切って演奏する奏法です。

これまでの3つのテクニックと比べると少し難易度は高いですが、使われている曲は多いです。

そーじゅ

カッティングは、できるようになるとギターがもっと楽しくなるテクニックの1つ!

ブラッシングとは

『ブラッシング』とは、弦をミュートした状態でピッキングすることでシャカシャカというような音を出し、ギターの演奏にパーカッションのような要素を加えることができるテクニックです。

カッティングとセットでマスターしておきたいのが、このブラッシングです。音の出し方にバリエーションがあり、案外奥の深いテクニックです。自由自在にこの音が出せるようになるとかなり演奏の幅が広がります。

カッティングおすすめ練習曲

エレキギター初心者向け洋楽練習曲⑤: Can’t stop / Red hot chili pappers

この曲は正直、初心者には難しいです。ただ、カッティングが使われる曲は速い曲が多いのに比べ、この曲はテンポがゆっくりなので比較的弾きやすいと思います。僕もこの曲でカッティングと出会ったので、ぜひトライしてみてください!

そーじゅ

エレキギターで洋楽以外に、邦楽やJPOPも弾きたいという人は、下の記事で紹介してるからぜひ見てみてね!

そーじゅ

また、この他にもギター初心者におすすめの曲を下の記事でたくさん紹介してるから、興味があればぜひチェックしてみてね!

ギター初心者でも好きな洋楽で練習できる!

今回はギター初心者でも簡単に弾ける曲をご紹介しました。このように簡単な曲を見ると「簡単な曲って弾けるようになってもカッコ良くは弾けないよね…」と心配する人がいるのですが、ギターは「難しい=カッコいい」ではないので完成度を上げると十分カッコよく弾けますよ!

ギターを始めたばかりの時は「どんな曲で練習したら良いんだろう…。」と悩みがちですが、僕は自分の好きな曲で練習するのが1番だと思います。「洋楽が好き!」という場合は、ぜひ自分の好きな洋楽でギターを練習してみて下さい!

この記事が1人でも多くの役に立つことを願っています!

そーじゅ

ちなみに「ギター初心者向けの曲がもっと知りたい!」という人は、以下の記事でオススメの曲をたくさんまとめてるから、ぜひチェックしてみてね!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + ten =